小雪(しょうせつ)。。。

2012.11.22(thu)




今日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」だそうです。

文字的にみてもすっかり冬めいてきました。

それだけのせいではありませんが今日はたい焼きを二つも食べてしまいました。

たい焼きがこんなにも美味しくいただけるなんて、やっぱ冬ですね~。



そして、忙しくしてようが何もしないでいようが季節はどんどん進みます。

実感。。。




玄関先の鉢に 少しだけ季節感を。。。
b0287168_1614591.jpg
b0287168_16152885.jpg

サンタクロースのガーデンスティックをあしらってみましたよ~。なんかこれだけでもグッとそれらしくなるものですね。。。



お庭の中ではずっと前から咲きっぱなしのウインターコスモスがまだまだ元気にモリモリです。
b0287168_1619086.jpg
ウインターというくらいですからまだまだいけるのでしょうか?果たしていつくらいまでのウインターかな。。。


あ、そうそう。意外にも頑張っているのがこのオキザリス。
b0287168_16225639.jpg
今年は急成長して増える!増える!お花の少なくなったこの時季に重宝します。



こちら 鉢植えのミセバヤはすっかり寒さにやられてしまった感じです。
b0287168_1620435.jpg
これを果たして紅葉というのかどうか・・・。お花も葉っぱもピンク色です。



そして先日あれこれ作った寄せ植えの残りの苗でハンギングもひとつ。
b0287168_16264939.jpg
ビオラとアイビーのとってもベタな組み合わせですが暗~い、寒~い季節にはこんなふうにホットな色が欲しくなりますものね。。。



やっぱり季節のお花には癒されます。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-22 16:36 | Comments(0)
<< 実用的なリース。。。 今日のお庭。 >>