草津温泉へ行ってきました。。。

2012.11.26(mon)





♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪

の 草津温泉に行ってきました。

草津温泉はお隣 群馬県にあるのに 意外と遠く感じてなかなか行けなかったのですがやっと念願かなって訪れることとなりました。

東北道~北関東自動車道~関越道 と行けば距離は200km超ですが意外に近かったゎ。

途中 せっかくなので ほとんど趣味になっている道の駅めぐりも交えながら草津へ向かいました。


渋川伊香保ICを降りて間もなくの《道の駅おのこ》では冬季限定の『おっきりこみ』といううどんを食べました。かぼちゃは入ってませんがいわゆる『ほうとう』ですね。
b0287168_17281819.jpg
お野菜たっぷりで味噌味のほっとするお味です。


そして 草津温泉。



湯畑
b0287168_17324557.jpg
b0287168_17354915.jpg



西の河原(さいのかわら)
b0287168_17352515.jpg
ここはぐるりと遊歩道になっているのでお散歩がてら歩きました。


湯もみショー
b0287168_1738879.jpg
やっぱここは外せないですね。



日が落ちると湯畑のライトアップ
b0287168_17424227.jpg
b0287168_17414913.jpg
b0287168_17421363.jpg
お宿が近いからこそですが湯あがりに下駄を履いての湯畑の散策です。



そして憧れの温泉街での外飲み。
b0287168_17462532.jpg
結構人気なのかな 日中はお客さんが行列をしていた焼き鳥屋さんです。
b0287168_1747452.jpg
炭火焼でホントおいしかったです。



草津温泉はお湯は少し熱めです。長湯はできませんが一泊二日で5回も温泉に浸かることが出来ました。通りを歩けばお饅頭屋さんの試食があって試食といえどもお茶付きでまるまる一個 出してくれます。太っ腹!!
温泉街を歩くと食べ物屋さんもお土産屋さんもたくさんあるし飽きません。



今朝の草津は雪でした。

今回お世話になったお宿は湯畑近くの『小泉館』さん
b0287168_17495611.jpg
一日5組きりの小さなお宿です。決して贅沢なお宿ではありませんがいいお湯とただただひたすらゆっくりすることが目的の旅でしたら十分です。




♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪


確かに 一度と言わずに何度でも行きたい素晴らしい温泉でした。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-26 18:04 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)
<< 今日のお庭の様子。 実用的なリース。。。 >>