茨城県大子町の袋田の滝へ。。。

2013.1.6(sun)




朝刊に奥日光の竜頭の滝が凍結したと出ていましたがきっと混むだろうと読んで同じ凍結繋がりでもしかしたらここ何日かの冷え込みで凍ったかも・・・と袋田の滝へ向かいました。予想はドンピシャで全面凍結とはいきませんでしたがまずまずの景色に出会えました。お正月中はまだ凍ってなくてここ二、三日で凍り始めたとのことでした。

今回は有料の通路は使わずに吊り橋からまわって見ました。奥には観瀑台が見えます。
b0287168_15562385.jpg


b0287168_15565088.jpg
観瀑台からの景色とは違いますがなかなかの絶景です。近くにはハイキングコースもあり健脚の方なら上まで行って上流からの眺めを楽しめます。


滝に向かう途中にはたくさんの売店が軒を連ねていて名物のこんにゃくやらお蕎麦やらを売っています。今回歩いたコースの途中にある『三六亭』というお店で一休み。
b0287168_16123075.jpg
囲炉裏があって滝も見え最高のロケーションです。
b0287168_16133698.jpg
メディアにも何度も登場している有名店らしいです。コーヒーも豆から挽いて出しているそうです。何よりもこちらのママさんの素敵なキャラクターにファンになってしまいました。次回はおいしいコーヒーを飲みましょう。


袋田の滝は別名《四度の滝》と言われていますが確かに四季折々の美しい姿を見るには四度足を運ぶ必要があるようです。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-06 16:25 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)
Commented by あお at 2013-01-07 00:51 x
明けましておめでとうございます。
一度は訪れたい滝の1つです!凍った滝の姿を見たことがないので、今のシーズンに行ってみたいものです(^-^)
吊り橋も大好きなので、今年中に行きたいとおもいます(^o^)/
Commented by all-cotton at 2013-01-07 08:53
『あお』さんへ
明けましておめでとうございます♪
袋田の滝はどの季節に行ってもきっと素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。時間に余裕があれば是非滝の上まで行ってみてください。キツイ分なかなかの絶景ですよ☆
<< 春の気配。。。 2013年の初詣。 >>