桜。。。

2013.1.31(thu)




ぽかぽか暖かな日差しが春の予感を感じさせてくれる今日この頃。。。

な~んて 実際にはまだまだ春は先ですね。。。

新聞に載っていて気になったので見てきました。。。
b0287168_22123156.jpg


b0287168_22121555.jpg
栃木市の有志の方々が開発した新種の桜、『巴波桜(うずまざくら)』というそうです。
b0287168_22125030.jpg
栃木市役所のロビーに生けてあります。














ほんのり淡い薄ピンク色です。

桜が咲く季節が待ち遠しいですね。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-31 11:47 | Comments(6)
Commented by あお at 2013-02-03 00:14 x
この季節に桜を見るとますます春が待ち遠しくなりますね★心なごむやさしい色あいですね!
桜が咲く季節になりましたら、八重の桜のオープニングでも使用されている石部桜もオススメですよ*\(^o^)/*
Commented by all-cotton at 2013-02-03 11:44
『あお』さんへ
《石部桜》見事なまでの力強い幹に可憐な花を付ける印象深い桜ですね。桜ってただ儚いだけではなく内に秘めた強さがあって惹かれます。八重の桜ブームで今年の春は混雑しそうですね^^
Commented by 石井 重久 at 2013-02-12 17:07 x
 写真UPありがとうございます。とちぎ桜花組合のじっちゃんたちはネット弱いのでどうなっているかリアルにわかんないので、行かないと話しが通じないのが歯がゆいんです。いろんな方からいろんな角度で見てご意見いただけるとありがたいです。
Commented by all-cotton at 2013-02-13 13:02
『石井 重久』さま
こんにちは。
【桜】の品種の多さに驚いています。日々、皆様の努力あっての新品種なのですね。御当地桜が日本中あちこちに咲く日がくるかもしれませんね。
それにしても【巴波桜】とても美しく清楚な雰囲気の桜ですね。ひと足早く春を感じることができました。
Commented by 石井 重久 at 2013-02-19 22:55 x
栃木のはたけにも200本くらい新しい桜が育っているので、2-3年先にはまた新種を発表できるでしょう。皆様の応援と、生産者のがんばりにかけたいです。
Commented by all-cotton at 2013-02-20 11:16
『石井 重久』 さま
遠く、山形県で生まれた巴波桜。。。その桜でできた並木路を散歩できる日を心待ちにしています。
<< 芽。。。 元気色。。。 >>