侘び助椿 開花♪

2013.2.9(sat)





今日の那須塩原市は日差しはあるものの朝から冷たい風が吹いています。

今朝もそれなりに冷え込んだので玄関先に置いた小さな鉢植えのビオラはしょぼしょぼになってしまいました。それでも日中リビングに入れてやるととたんに復活!よかった!

開花寸前だった侘び助椿も毎日少しでも日差しがある日には外に出していましたがついに今日 開花しました。
b0287168_15452316.jpg
b0287168_15453666.jpg
日当たりの良い軒下に置いて。。。



この侘び助椿は去年の今頃 ポット植えの開花株を買ってきてヤブコウジとうちのお庭で芽を出していた福寿草と一緒に寄せ植えしました。そして今年 2年目ながらも花を付けてくれて・・・ホッとしました。あ、福寿草の姿はあらず(^_^;)

普段の置き場所はここリビングの一番すみっこ。。。
b0287168_15495495.jpg
一時 葉っぱが色あせ始めた時がありましたがどうやら栄養不足だったかな・・・。液肥を何回かあげていたら少しずつですが回復してきたようです。
b0287168_15531862.jpg
室内の端っことはいえここは日当たり抜群の特等席です。。。
まだまだ待機中の蕾の開花が待ち遠しいです。。。






う~ん。それにしても今日のこの風。ぼちぼち花粉を運んできているかも。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-09 15:57 | Comments(0)
<< クリスマスローズの寄せ植え。。。 お庭の様子。。。 >>