今日のお庭のお花たち。

2013.5.30(thu)






お庭の中のお花たち たっぷりと雨を含んで重たげに咲いています。

できるだけ支柱を立てずに自然に任せていましたがさすがに今が見ごろのデルフィニュームには支えをつけました。

花びらが何重にもなった白いシャクヤクはこの雨で見事に散りました。

花の命のなんと短いことか!!

散る花もあればこの雨でもひたすら咲き続ける花も。。。


イングリッシュラベンダーが咲き始めました。
b0287168_17173244.jpg
枕木の小道に覆いかぶさるように咲いているので歩くたびに触れてふっと香ります。ハーブ類は何種類か植えていますがほぼ観賞用です。


ずっと前からマーガレット、と呼んでいましたが正式には除虫菊っていうのかな・・・。
b0287168_17295751.jpg
宿根草でもありこぼれ種で増えているようでもあり。結局抜くのもかわいそうで数年前まではいやというほど増えていましたが去年くらいには思い切ってひと株に。そのひと株が雨にも負けずに細々と咲いています。相変わらず栄養不足気味の花壇です(汗)。



アルストロメリアも開花。
b0287168_17382340.jpg
地下茎で増えるのでもうとっくにギボウシのエリアまで侵入してますがとりあえずこのまま現状維持で。



今日の那須塩原市はちょっぴり梅雨寒。。。

今夜はビールな気分じゃないので焼酎で
( ^^)/▽☆▽\(^^ )
[PR]
by all-cotton | 2013-05-30 17:54 | Comments(0)
<< 爽やかに晴れました♪ 梅雨入り。。。 >>