お庭改造、始める!

2013.9.22(sun)





これといった予定もない三連休。。。

まずまずのお天気が続いていますね♪

いつものことですが急に思い立って前々から考えていたバラのアーチとアプローチの設置を決行しました。さすがに今日の作業はオットを巻き込んでね。。。

材料は新たに購入などせずにお庭のあちこちから調達。北の花壇から掘りだしたアンティークレンガ 集めてみるとなかなかの数になりました。

ナエマと名無しの赤い修景用バラの所で使っていたアーチを外してみましたら地面に埋まっていた部分は一部錆びたりして金具も外れていました。
少し深めに埋めることでなんとかなりそうです。そもそも安いアーチだったので全体的に歪です。まあオッケーでしょっ。ナエマと赤いバラはとりあえず短めにカットしておきました。


あらかじめ植物たちは移動済みでしたのでアーチの位置が決まれば後は難なく!そしてざっくりと!こういうときに性格が出ますね。私はかなり大雑把な仕事しかできないのでちょっと位でこぼこでも曲がっていても気にせず一気に進めていきます。途中 オットがいろいろアドバイスをくれて まあなんとか完成!ちなみにレンガのアプローチは少し埋め込んでただ並べただけです。ほんとうだったら地面をしっかり固めたり水平をとったりするんでしょうけどそもそもそういう作業 キライ。。。
まあ 後からいつでもデザインを変えられるようにこのほうがいいんじゃないかな・・・。

3時間くらいかな。。。
とりあえず予定していた分は終わりました。

正面から
b0287168_1746744.jpg


反対側から
b0287168_1746221.jpg


アプローチの途中 クリスマスローズが植えてある所があってそこは2株移動しました。
あとはまたゆっくり楽しみながら進めましょう。。。
一度にやってしまうとツマンナイから。。。


う~っ!今日の作業は腰にきた~っ。

━(´ェ`)━!!!
[PR]
by all-cotton | 2013-09-22 17:54 | Comments(2)
Commented by hanavalley at 2013-09-24 15:56
こんにちは~♪
レンガのアプローチは、ただ並べただけって書いてあるけど
カーブを描いてきれいに並んでいますね。 
ご夫婦揃って器用なんですね~♪
斑入り葉のヤブランもいいですね~。
バラのアーチも設置できて、来年「かおりかざり」さんが
咲いてくれるのを待つばかりですね。

わたしは、最近花壇の手入れはしていません。
気候が良くなってきたから、重い腰をそろそろあげないと ...。

腰の方は大丈夫ですか?
Commented by all-cotton at 2013-09-24 17:46
『hanavalley』さんへ
こんにちは (^^)
思い立ったら吉日!即実行!
なので。。。
出来はイマイチですが 満足してます~ 。(〃´∀`゚〃)。
植物たちの移動がどれだけダメージになったか・・・と思うと
少し憂鬱ですがお庭改造にそれは致し方ないことですね。
危機一髪で難を逃れたベラドンナリリーが妙に目立っていたりで
まだまだ遊び甲斐がありそうです(笑)。

ここ北関東は朝晩の気温差も大きくなり快適な時間が増えてきました。
この陽気に誘われてやっと始めた感じです (^_^;)

身体のあちこちの筋肉痛は庭人の勲章!ですかね・・・(^^ゞ
<< 鹿沼市粟野 遊の郷へ 《かおりかざり》のドライができ... >>