人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のグリーンたちは。。。

2013.10.10(thu)





8年物のクワズイモですが毎年冬になると地上部が枯れてしまい夏になるとまた芽が出る・・・を繰り返しこの8年間全く成長しないままが続いていました。今年はついに枯れたか!という状態になり屋外へ。鉢を軒下に置いたまま放置していましたがすっかり忘れた頃の夏のある日ふと見ると芽が出てた。。。な~んだ、外でよかったんだ!ということが今更ながらわかってこの夏は外に置いたままでした。今までは観葉植物は室内で育てるのが当たり前だと思い込んでいて過保護にしてましたが意外に丈夫だったんだ!
今年のグリーンたちは。。。_b0287168_17172387.jpg
濃い緑色の葉っぱが三枚。プラス新芽も。
今年のグリーンたちは。。。_b0287168_17185619.jpg
秋も深まり気温が低くなる頃には家の中に入れましょうか。


今年購入したウンベラータも小さな鉢で窮屈そうだったのでひと回り大きな鉢に植え替えをしてあげたら先っちょのツンとしたところから小さな葉っぱが開き始めました。
今年のグリーンたちは。。。_b0287168_1734148.jpg



大きくなったモンステラも株分けに成功したり今年は観葉植物の当たり年のようです。
by all-cotton | 2013-10-10 17:37
<< 赤が。。。 ポリゴナムが咲いたよ ヽ(^o^)丿 >>