人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都。満喫したよ☆

2014.4.7(mon)




とっても冷え込んだ週末 京都に行ってました。。。


とにかくどこへ行ってもほぼ桜は満開!!

哲学の道は朝イチだったのでゆっくり堪能できました。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20162723.jpg



南禅寺はそこそこ混んでいましたが敷地が広いので意外にゆっくり。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20204557.jpg



哲学の道から南禅寺経由、平安神宮まで歩きました。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20211857.jpg
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20272313.jpg
平安神宮は広い庭園にかなりの種類の桜があってどれも見ごろを迎えていました。




八坂神社経由で清水寺へ向かいましたが夜間のライトアップ前だというのにエライ混みようで前に進むのもままならない程。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20325786.jpg
もちろん桜は見ごろを迎えていて押し合い圧し合いながらもなんとか見学して脱出。




日曜日は混む前に!と朝イチで醍醐寺へ向かいましたが残念ながらしだれ桜のピークは過ぎていました。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20383619.jpg
それでもそこかしこに見ごろの桜があってここまで足を運んだ甲斐がありました。

京都観光も二日目となり足にも疲れが出ていましたが予定通り二条城まで足を延ばしました。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20441143.jpg
こちらは敷地も広く見どころもたくさんあってもちろん桜も満開。遠い昔の修学旅行を思い出しながら鴬張りの廊下を歩いたりしました。が、それにしても人(私)の記憶力は!!!これで三度目のはずなのに記憶にない!でも今回はちゃんとインプットしましたよ(の、はず!絶対)。


夜は祇園白川のライトアップも見に行きました。
春の京都。満喫したよ☆_b0287168_20495378.jpg
空に浮かぶ三日月と淡いピンク色に浮かぶ桜の幻想的な色。。。昼の京都の桜を十分満喫した後の贅沢なデザートを思いがけなくいただいたような 何とも言えない心に残る桜色でした。


今回の旅は他にも都をどりを観たり京都ならではのいろんなジャンルの食事を楽しんだり、と 大満足の旅でした。

一日目に少し欲張りすぎてたくさん歩いてしまったせいか 今日は筋肉痛です(^_^;)

またゆっくり違う季節に訪れたいな。。。
by all-cotton | 2014-04-07 21:05 | 風とあそぶ ♪ 旅
<< 今日のお庭の様子。 今朝のお庭の様子。 >>