鉢植えバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.17(fri)





b0287168_15475237.jpg
このジャクリーヌ・デュ・プレ
初夏に黒ポット新苗を600円で購入しました。
待ちに待った開花でしたが
ちょっぴり病弱な感じです (/_;)
ジャクリーヌ・デュ・プレが600円って
いくらポット苗でも安すぎる、と思ったけど
果たして・・・。








b0287168_1547599.jpg
かおりかざりは相変わらず優秀です☆
二番花もたわわに咲きました~^^
実は最初の花が終わったタイミングで鉢増ししてました。
根がパンパンにまわっていて鉢の乾きも半端なかったんです。
今回10号鉢にしたのでもうこれ以上は大きくできませんね。










b0287168_15475652.jpg
植え替えつながりで
このブラスバンドなんですが
一番花後そもそも鉢の中で元気がなくって
こちらは逆に水捌けが悪かったんです。
ダメもとで株を抜き古い土を思いっきり崩しましたが
悲しいかな 粘土状になった赤玉土に根が回って
一部 古い土がどうしても落とせませんでした。
それでも新しい土に半分くらいは更新できたかな。
こんな大胆な植え替えは
この季節にはきっと もってのほかなんでしょうね。
いてもたってもいられずに
決行しましたがなんとか持ち直してくれたようです。




これに気を良くして
瀕死状態だった地植えのストロベリーアイスも掘り上げました。
辛うじて元気そうだったシュート部分を生かして
鉢植えにしましたが
元気な根はほんの少ししかなかったのでどうなることやら・・・。
今はまだ養生中です。




地植えで育てるか。。。鉢植えにするか。。。

迷います。。。

以前だったら迷わずに地植えにしていましたが
かおりかざりを鉢植えで育てて以来
意外にも調子がいいので
そういう選択肢もアリになりました。

ここのところ元気がない地植えのホットココアも
ゆくゆくは鉢植えにしようかと考えています。












[PR]
by all-cotton | 2015-07-17 16:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)
<< むしむしした7月の庭をジオラマ... 寄せ植えその後をジオラマモード... >>