平成の大修理中の日光東照宮をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.5(mon)






今日は日光へお出かけ。
日光東照宮400年式年大祭記念の能と狂言の舞台を観に行きました。
狂言の「末広がり」は野村萬斎さん。
やっぱり!飛んだ!
b0287168_21411896.gif




そして久しぶりに東照宮にも参拝しました。

b0287168_21413498.jpg
朝のうちはまだそれほどの混雑もなかったのですが
ひと回りして出る頃には修学旅行生や海外からのお客様でいっぱいでした。



b0287168_2141840.jpg

平成の大修理中で陽明門にはお目にかかれませんが
見どころはたくさんあるので十分満足できます。
b0287168_21414451.jpg
b0287168_2141539.jpg





今回は唐門が一番気に入ったかな。
b0287168_21421916.jpg






ランチの予約もしていたので時間に追われて急ぎ足でまわりましたよ。

でも久しぶりにお目にかかった三猿さんや眠り猫さん、そして鳴龍さんとか
結構楽しめましたよ。


ランチをデザートまでしっかりいただいたのに
次に寄った金谷ホテルベーカリーカテッジイン・レストラン&ベーカリーでは
またまたカボチャプリンをいただいちゃいました~。
もちろんパンもたくさん買いましたよ。
b0287168_2265166.jpg



日光は同じ栃木県内でいつでも行ける場所ですが
意外にもきちんと訪れてなくって
今回は良いお勉強になりましたよ。










[PR]
by all-cotton | 2015-10-05 22:11 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)
Commented by chirolove at 2015-10-06 11:52
ここ数年、東照宮や二荒山神社の周辺は外国の方々がとても多くて、ここが日本なのかわからなくなりますね。
ゆっくり参拝するには早朝がいいですよね!
CHIRO
Commented by all-cotton at 2015-10-07 08:36
CHIROさんへ

地元の朝刊によると日光の紅葉前線もいよいよ中禅寺湖畔(千手が浜)まで下りてきたようです。
いろは坂の鬼のような混雑さえなければ!!っと、いつも思います。
<< 主役のジニアをジオラマモードで... 色濃く咲き始めたバラをジオラマ... >>