思案中寄せ集め鉢をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.14(wed)




毎年使い回ししている植物たちの出番の季節がやってきました。
冬の寄せ植え用の鉢です。
春に解体した後はそれぞれプラ鉢に移し替えて
お庭の隅の方で養生してます。
b0287168_838050.jpg




ハボタン光子はもう何年目?!
ついにここまでヒョロヒョロになってしまいました。(;''∀'')
それにしてもよく持ってくれました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この冬が最後かな・・・。
b0287168_838423.jpg





斑入りヤブコウジは年々大株になってますネ。
洋風の寄せ植えに合うので重宝です。
b0287168_838878.jpg





そしてスキミア。
寒さにあたって葉っぱが傷んだりしながらも
なんとか持ちこたえてくれて
今年も寄せ植えに使えそうです。
b0287168_8381276.jpg






これらの3鉢を使ってどんな寄せ植えを作ろうか思案中です。








[PR]
by all-cotton | 2015-10-14 10:02 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(2)
Commented by chirolove at 2015-10-19 15:39
新たに購入するポット苗もいいですが、多年草・宿根草は大事に育ててリユースする方が絶対いいです!
味が出て、馴染みます。
秋から冬の寄せ植えはいろいろチャレンジもできるので、オススメです♡
どんな寄せ植えを作るのでしょう?
楽しみです!
CHIRO
Commented by all-cotton at 2015-10-20 16:52
CHIROさんへ

まさにCHIROさんの真骨頂!
ローコスト、ローメンテ、シンプル、そして渋く!
それを目指したいです~っ。
控えめな色使いで、それでいて品のある
CHIROさんの寄せ植え、大好きです。
<< 秋バラの様子をジオラマモードで... 国営ひたち海浜公園をジオラマモ... >>