カテゴリ:未分類( 393 )

枕木の小道をジオラマモードで撮る。。。

2017.6.4(sun)






昨日オープンガーデンにおじゃましたお宅にインスパイアされて
とりかかったこと

***

枕木の小道の整備(一部だけ)

b0287168_08140329.jpg



少しずつ増えていった植物たちとの間隔が狭まり
小道を歩くたびにストレスでした。


b0287168_08140969.jpg


バラをはじめとするたくさんの植物たちを動かさずに
枕木の小道を少しだけ配置換えをする作業です。


小さめの枕木なので意外に楽勝でした

充実感 達成感

*****


そして今朝もいいお天気♪

さっそく枕木の小道を歩きました

いい感じ!




ホスタ、リグラリア
b0287168_08142289.jpg


アンジェラ(実家で挿し木してもらったものです)
b0287168_08141640.jpg



あれこれ考えながらの作業は楽しかった~
そして
お庭づくりには終わりが無い!を実感!


b0287168_08311109.jpg


さあ今日もお庭に出よう!










[PR]
by all-cotton | 2017-06-04 08:40 | Comments(0)

今年 よく育ってくれたもの

2014.11.19(wed)






今年はミニバラもいつになく立派に咲いてくれました~
もうさすがに終盤ですが。
b0287168_15575746.jpg
奥に見えてる薄紫色のミニバラもずっと咲き続けています。
今年何が良かったのかって、やっぱり肥料かな。。。
《大野耕生氏監修の高品質バラ専用肥料》というのを使ってます。
お礼肥えの時も同じものを使う予定です☆

b0287168_1643886.jpg



今年よく育ってくれたもの もうひとつはこのヤブコウジです。
b0287168_1665956.jpg
寄せ植えにしていて その後たった一株だけこの鉢の中で残っていたのを
ほったらかしにしておいたのですが もうとどまることなくモリモリですね^^
可愛らしい赤い実がたくさん生っていますが きっとそのうちヒヨドリのおやつね。


b0287168_16124885.jpg



[PR]
by all-cotton | 2014-11-19 16:13 | Comments(0)

いつもの寄せ植え

2014.11.18(tue)






毎年この季節作る寄せ植えはほぼワンパターン化しています。
b0287168_15294059.jpg
ビオラ、スイートアリッサム、葉ボタン、シロタエギク。。。
寒さに強く手に入りやすい!ということで仕方ないのかな。
たまにはリッチにブランド苗なんか使ってみたいな。。。
コピスガーデンさんで好みのビオラを見つけたけれどどれもお値段が・・・(^^ゞ
でも一つくらいは納得いく寄せ植えを作ってみたいな。。。



今日も風が強くって 鉢植えのHTミセスサムマグレディが倒れてしまいました~
つるじゃないけれどバラのアーチが一か所 空いていたので
そこに無理やり縛りつけました~ ('_')
b0287168_15385655.jpg









[PR]
by all-cotton | 2014-11-18 15:48 | Comments(0)

秋バラがきれいです。

2014.11.15(sat)




朝の冷え込みが一段と厳しい今日このごろ。。。

お庭のバラたちは色を一層濃くして咲いています。



ソニャドール
b0287168_8404193.jpg
元々モチの悪いバラですがこの季節はほんの少し長めに楽しめます。




ピエールドロンサールはこの秋それほどたくさんの花は付けてくれませんでした。
b0287168_8423624.jpg






たそがれは本来の色よりもぐっと鮮やかに
b0287168_8432214.jpg






アイスバーグは数こそ少ないのですがなかなかの大輪で咲いています。
b0287168_8441359.jpg






ストロベリーアイスも今年は大きい
b0287168_8445373.jpg





去年まではひょろひょろだったクイーンエリザベス、今年は花首も折れずに立派です。
b0287168_8455072.jpg






今年の秋バラはいつになく順調に咲いてくれました。

夏剪定と肥料の大切さを実感です。




[PR]
by all-cotton | 2014-11-15 08:48 | Comments(0)

待機中の花苗。

2014.11.14(fri)






とりあえず思ったときに揃え集めよう!っと
ぶらり立ち寄った園芸店でポット苗を購入しました。
今年はエンジンのかかりがちょっと遅めです。
b0287168_16192840.jpg
ストック、パンジー、スイートアリッサム。






b0287168_162126100.jpg
もう何年もビオラばかりだったので何年かぶりのパンジー。意外に新鮮かも。







b0287168_16214446.jpg
ストックはシンプルな一重をチョイス。




それぞれ3ポットずつです。

まだ植え付けしていないチューリップ《アントワネット》との寄せ植えも考えましたが
アントワネットの黄色系とちょっと合わないかな・・・なんて考えだしたら迷ってしまい
結局 待機中です。




[PR]
by all-cotton | 2014-11-14 16:32 | Comments(0)

葉ボタン 光子

2014.11.9(sun)






今年で2年目の葉ボタン光子ですがなんとものびのびと育ったものです。
その光子を使って玄関の大鉢の寄せ植えを冬バージョンにチェンジしました。
b0287168_20551970.jpg
昨シーズン、寄せ植えを解体した後も大切に育てていましたがこの夏
想像を絶する成長を遂げました。
あまりにも個性が強い 光子。
他の植物と合わせるのが難儀です。
っていうか、そもそもこのバランスじゃ・・・っね (^^ゞ




b0287168_2141971.jpg
でも下の方にはちゃんと新しい脇芽(?)があるので
ゆくゆくはひょろりと伸びた方はさよならかも。
一緒に合わせたのはビオラ3ポット意外全部昨シーズンからの使いまわしです(#^.^#)
スキミアは寒さに強い。斑入りヤブコウジもこの夏にずいぶん伸びました。
あ、ビオラはとってもかわいらしい名前がついていましたよ~☆
b0287168_21175345.jpg



久しぶりに寄せ植えを作って楽しいひとときでした^^







[PR]
by all-cotton | 2014-11-09 21:20 | Comments(0)

お庭の様子。

2014.11.6(thu)






今、枕木の小道ではウインターコスモスが溢れんばかりに咲いています。

春にはバラの小道となるこの場所も今はすっかり黄色に占領されてます。
b0287168_1657296.jpg
すぐそばには秋になって益々色を濃くして咲くストロベリーアイス
b0287168_1657467.jpg
毎朝 カーテンを開けると真っ先に目に飛び込んでくるビビッドな色合わせです^^



軒下に置いてあるブラスバンドは開花から散るまでの色の変化といったら!

特に今朝は 朝日を浴びてオレンジ色が濃い!
b0287168_1725168.jpg
夏の剪定がうまく行ったのかな・・・、とにかく今年の秋バラは大輪です。






[PR]
by all-cotton | 2014-11-06 17:07 | Comments(0)

バフビューティー 今の様子。

2014.11.3(mon)






二代目バフビューティーなんですがちっとも大きくなりません。
初代のバフビューティーはほったらかしでも勢いよく蔓を伸ばして
お花もたっぷり付けていましたのに。
b0287168_14492521.jpg
まだ一年目なのでもう少し長い目で見ましょうか。。。
b0287168_14512645.jpg
香りも色もパーフェクト。
長い間に好みが変わっていってもこのバフビューティーだけはずっと好き❤







[PR]
by all-cotton | 2014-11-03 15:00 | Comments(0)

たった半日で!

2014.10.31(fri)





三連休が来るというのに今にも降り出しそうな空模様です。

今朝はしっかりと晴れていたのにね。


☆☆☆☆☆


今朝の一枚。
b0287168_16141125.jpg
軒下に置いた鉢バラです。



そしてお昼頃の一枚。
b0287168_16174850.jpg
たった半日で一気に開きました。



☆☆☆☆☆



お庭のバラたちよりも鉢植えバラたちの方が元気です。







[PR]
by all-cotton | 2014-10-31 16:22 | Comments(0)

秋の かおりかざり

2014.10.27(mon)







今朝は気温も高く 昨夜降った雨のせいか少し蒸しっとするような。
今の季節には珍しい感じの朝です。

+++++++++++++++++++++++++++++


軒下に置いてある鉢バラ かおりかざりです。
b0287168_8392765.jpg
今年は夏剪定をしたので期待どおり たわわに咲き始めました。
b0287168_8411541.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++



そうそう!短日処理中のポインセチア。
やっぱりピンク色の方もちゃんと残っていたようです。
b0287168_845060.jpg
うっかり出し忘れたり反対に出しっぱなしだったりでいい加減な短日処理ですが
じわりじわり色付いています^^







[PR]
by all-cotton | 2014-10-27 08:47 | Comments(0)