カテゴリ:未分類( 392 )

今日のお庭です。

2014.10.4(sat)






8/31(sun)に夏剪定をしたバラ かおりかざり。
b0287168_1528977.jpg
たくさんの蕾が付き始め 気の早いものはもう咲き出してます。
今年初めて計画的に夏剪定をしたかおりかざりですがやはり正解だったようです。
秋にきれいなお花が見たかったらやっぱり思い切り夏剪定ですね^^




こちらのつるバラ ソニャドールは地味~にパラパラと咲き続けています。
b0287168_1534951.jpg
ハンギングのゼラニウムとアーチのクレマチスと紫色のコラボ。。。


秋バラはこれからどんどん咲き始めそうです。


++++++++++++++++++++++++++



バラもいいけれどお庭の中では今 秋明菊が花盛り♪
b0287168_15432865.jpg
ピンク色の方はもうほとんど散ってしまいました。

季節が瞬く間に過ぎて行くのがわかります。

[PR]
by all-cotton | 2014-10-04 15:46 | Comments(0)

赤つながりで。。。

2014.10.3(fri)







短日処理中のポインセチアです。
b0287168_8275254.jpg
去年ピンク色だった株もどうやら赤に色づき始めています。
それにしても短日処理開始から一か月足らずで意外に早く色づき始めました。
葉っぱの一枚一枚はとても小さくってお店屋さんのものと比べ物にもなりませんが
この控えめさがまたいいのかな。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

夏に蒸れ気味だったために切り戻しをして養生していたフクシアが復活してきました。
b0287168_8342835.jpg
まだ一輪だけですがいい季節になってきたのでまだまだいけそうですね^^


+++++++++++++++++++++++++++++++

赤つながりでミニバラたちも♪
b0287168_8374999.jpg

葉っぱが落ちたり うどん粉病にかかったりを繰り返しながらも
この秋は結構いいお花が咲きそうです☆




今朝の那須塩原市は曇りなのか晴れなのかさっぱりわからないような変な空模様です。
日が射し始めると気温も高くなって暑くなりそうですね。





[PR]
by all-cotton | 2014-10-03 08:41 | Comments(0)

ブラスバンドの大移動。

2014.9.30(tue)






考えてみたらこの季節 鉢植えバラを軒下に置く理由もなく。
そう、思いつかなかった!
ブラスバンド、せっかくたくさん咲いたのだもの花壇の中に仲間入り。
b0287168_1681059.jpg
それにしても重かった~^_^;



でもね~やっとこさ 移動したのに
少し風が出てきて 倒れないかと心配になってきました。
b0287168_16934.jpg



b0287168_1613991.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-09-30 16:14 | Comments(0)

球根を買ったよ~。

2014.9.29(mon)






爽やかなお天気に誘われて
何を買うでもなく那須のコピスガーデンさんまでぶらり。

秋植え球根がたくさん置いてあってやはり手ぶらでは帰れません。  ^_^;

どうせ今年もチューリップを植えたいに決まっているからね
日替わりお買い得品 20%offのチューリップ 買いました♪
b0287168_1647417.jpg
久しぶりのお買い物だったのでちょっと嬉しい^^



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お庭の中では季節のお花が。。。

ちょっぴりbigなダリアや
b0287168_1651118.jpg



オキザリス。手前はバーバスカム。
b0287168_16512398.jpg



秋になってセダム達も元気にモリモリ!
b0287168_16532864.jpg




そしてやっぱり今一番に目をかけているのは。。。
バラ ブラスバンド
b0287168_16552065.jpg
色はもちろん花びらの形もいいな~❤


夏剪定したバラ かおりかざりにも小さな蕾がちらほらと。



あとは お庭の中の草取りさえすればいいのだけれど・・・。




[PR]
by all-cotton | 2014-09-29 17:01 | Comments(0)

今日のお庭。

2014.9.28(sun)





心地よい風と青空。

申し分のない日曜日です。

遅ればせながら収穫時期を迎えたゴーヤーを捥ぎりにお庭に出たら
たちまち数か所 蚊に刺されました~ (-_-;)
b0287168_1141696.jpg
去年 種を捨てた場所からひょっこりと芽を出して 
今更ですがやっと食べられるほどの大きさになりました♪
今夜は ゴーヤーチャンプルーに決まり☆


お庭の中では つるバラ バフビューティーがひとつ咲き出しました。
b0287168_1185818.jpg
この夏は 思ったほど大きくなりませんでした。
数年前にダメになってしまった初代のバフビューティーは
物置小屋前の なんでもないような場所でもしっかりと咲いてくれたのに。。。
来年に期待しましょう^^


バラのアーチそばではバーバスカムの二番花、いえ 三番花が咲いてます。 
b0287168_11134382.jpg
 
去年の国バラでハマって以来ウチのお庭でも5株ほどになりました。


そして ぼちぼち秋植え球根の季節。。。
今年はいいかな・・・と思っていても やっぱり欲してしまいます ^_^;







[PR]
by all-cotton | 2014-09-28 11:20 | Comments(0)

鉢植えバラ ブラスバンドがいい感じ♪

2014.9.27(sat)





昨日は油断をして軒下管理のバラの鉢植えがカラカラになってしまいました。
夕方に気付いて慌ててお水をあげましたが
ミセス・サム・マグレディの若い葉は未だに萎れたままです。
とにかく鉢が小さい!というかこの夏で一気に大きくなったからね。
地植えにする予定は今のところないので水やりに気を付けながら現状維持で。

こちらブラスバンドはなんとか無事で 今、きれいな花を付けています。
b0287168_16235597.jpg
こういうオレンジシャーベット色が今年のマイブーム❤
b0287168_16242965.jpg
b0287168_1626166.jpg



ウチの鉢バラ 今のところ お庭植えのバラたちよりも はるかに元気がいいです。






[PR]
by all-cotton | 2014-09-27 16:30 | Comments(0)

この夏で。

2014.9.26(fri)







今年から育て始めたウンベラータ。

b0287168_122547100.jpg


リビングの特等席に置き 
葉っぱが均等に成長するようにと日々グルグル回し
水をあげ肥料を施し
そして気づけばこの夏に増えた葉っぱは10枚。

そして今 秋の声を聞いた途端に成長も止まってしまいました。

[PR]
by all-cotton | 2014-09-26 12:35 | Comments(0)

雨上がり。

2014.9.25(thu)






たっぷりと降った雨も午後には上がりここから見える西の空は銀色の雲と青い空。
もうこの時間はお庭に出たところで何もできないのでカメラ片手に北の花壇へ。
b0287168_16222620.jpg
こぼれ種ビオラがポリゴナムの波の中でちょこんと咲いていました。






[PR]
by all-cotton | 2014-09-25 16:24 | Comments(0)

彼岸花が開花しました。

2014.9.24(wed)





b0287168_15511910.jpg
昨日咲いたのかな。。。ウチの彼岸花もお彼岸中に咲いてくれました♪
たった3本だけれどもうれしいな~



b0287168_15584122.jpg
クレマチスもあっという間にたくさん咲き出して 
バラを待たずとも癒しの秋のお庭になりました^^





[PR]
by all-cotton | 2014-09-24 16:00 | Comments(2)

ペチュニアピカソまだまだ元気です^^

2014.9.22(mon)







細長プランターに寄せ植えしたペチュニア ピカソはとっくに終わってしまったのにこちらのハンギングバスケットの方は切り戻し後 益々モリモリっとしてまだまだ元気です。
b0287168_1347501.jpg



ここ那須塩原市は今日も晴れてさわやかな秋空が広がっています。

少しだけお庭へ出ました。

普段は手の回らない隅の方の草取り、
こぼれ種で発芽したブルースターやオルレヤの小さな苗を
花壇の空きスペースに植え付けたり
大株になり過ぎたシャクヤクを抜いたりしました。

夏に比べたら減ったとはいえまだまだ蚊も飛んでいます。

でもこの時季のお庭時間は気持ちいいな~♪








[PR]
by all-cotton | 2014-09-22 14:09 | Comments(0)