カテゴリ:未分類( 393 )

ペチュニアピカソまだまだ元気です^^

2014.9.22(mon)







細長プランターに寄せ植えしたペチュニア ピカソはとっくに終わってしまったのにこちらのハンギングバスケットの方は切り戻し後 益々モリモリっとしてまだまだ元気です。
b0287168_1347501.jpg



ここ那須塩原市は今日も晴れてさわやかな秋空が広がっています。

少しだけお庭へ出ました。

普段は手の回らない隅の方の草取り、
こぼれ種で発芽したブルースターやオルレヤの小さな苗を
花壇の空きスペースに植え付けたり
大株になり過ぎたシャクヤクを抜いたりしました。

夏に比べたら減ったとはいえまだまだ蚊も飛んでいます。

でもこの時季のお庭時間は気持ちいいな~♪








[PR]
by all-cotton | 2014-09-22 14:09 | Comments(0)

ウチの彼岸花。

2014.9.21(sun)





去年 北の花壇から ここ、日あたりのいい特等席に植え替えをした彼岸花です。
すっかり忘れていましたがいつの間にやらヒュ~ンと顔を出していました。
開花まではもう一息!
b0287168_163765.jpg




そしてそして~
玄関の寄せ植えに入ったゼラニウムがまた咲き出しました。
涼しくなった途端に復活して蕾もたくさんです。
b0287168_16422541.jpg

植物は敏感に季節を感じてるのね~♪





[PR]
by all-cotton | 2014-09-21 16:43 | Comments(0)

今年のポインセチアと今日のお庭のようす。

2014.9.20(sat)








。。。めっきり涼しくなり秋を感じる今日この頃。。。
今年も9月上旬から始めました~♪
ポインセチアの短日処理
b0287168_1647482.jpg
今年もネ お店屋さんに並んでるような大きな葉っぱにはなりませんでした(-_-;)
でも色が出てくる日が楽しみ
去年 新たに買ったピンク色のポインセチア 楽しめるかな・・・。



夏を乗り切ってやっとまた復活してきたハンギングのゼラニウムです。
b0287168_16522290.jpg

左に見えるのはつるバラ ソニァドール
もっと もりもりっとアーチに絡んでほしいな・・・。


アーチの右側はまだバラは植わっていませんが
。。。切り戻したクレマチスが咲きだして。。。
b0287168_16573875.jpg
b0287168_16575427.jpg

以前は日あたりの悪い北の花壇で細々と咲いていましたが
今はバラのアーチを占領するほどに伸びました。

。。。ささやかな変化もうれしい秋のお庭です。。。

[PR]
by all-cotton | 2014-09-20 17:22 | Comments(0)

枕木の小道の様子。

2014.9.19(fri)






枕木の小道ではちらほらとバラが咲いています。
夏の剪定前にあげたほうがよかったのかもしれませんが遅ればせながら秋バラのための肥料もあげました。


b0287168_16191420.jpg
ザ・プリンス



b0287168_16183478.jpg
Tchin-Tchin



b0287168_16195671.jpg
ホットココア



そのまま進んでいくと白い秋明菊
b0287168_16211761.jpg




夏の名残がまだ少し。。。サンジャクバーベナ

ちょっと見にくいですが奥には紫の小菊とヤブランが秋!してます。

この場所ではまもなくウインターコスモスも咲き出して秋本番の景色を作ってくれます。
b0287168_1623484.jpg




過酷な季節をどうにか乗り切ったウチのお庭です。



[PR]
by all-cotton | 2014-09-19 16:32 | Comments(0)

今日のお庭の様子。

2014.9.18(thu)




今日の那須塩原市は乾いた秋の風がびゅんびゅん吹いてます。
この夏 一気に伸びた鉢植えバラがバランスを崩して倒れてしまいました。
もう一回り大きな鉢に植えるべきでした~。




少しずつ秋めいたお庭の中では大好きなバラ ジュリアが咲いています。
b0287168_16344164.jpg



ピラミッドアジサイも少しだけ秋色。
b0287168_16354213.jpg




朝晩の気温もここのところぐっと下がった感じです。
お庭の中の植物の植え替えも考えてばかりでなくそろそろ実行せねば。





[PR]
by all-cotton | 2014-09-18 16:51 | Comments(0)

お庭の様子

2014.9.15(mon)





ここにあることを忘れてしまってかなり踏みしめてしまった地面から
今年も咲いてくれました~
b0287168_11425253.jpg
葉っぱはあとから(?)
b0287168_114418.jpg
ベラドンナリリー(?)





。。。しばらくお庭に出ていないので結果が出てる。。。
b0287168_11462976.jpg
リリー・マルレーンは咲いてはいるものの葉っぱが少ないし 
そもそもお庭の中はスカスカです(^_^;)





夏剪定をしなかった鉢バラたちが細々と咲いてます。
b0287168_1155318.jpg
ブラスバンド





駐車スペース脇の花壇ではカラミンサがワサワサしてますが
もうピークは過ぎてかなり散り始めてます。
b0287168_1157638.jpg




すっかり涼しくなり過ごしやすくなりました。
お庭を見渡せばやるべきことが山積みです。
それでもなかなかエンジンがかかりませんね~。







[PR]
by all-cotton | 2014-09-15 12:06 | Comments(0)

今年のダリア。

2014.9.10(wed)






b0287168_1692288.jpg
ウチのダリアの中では一番古株です。今年は足元をスッキリさせたせいかそれともすぐそばに植えたつるバラの肥料のおこぼれのせいかいつもの年よりも花付きがいい感じです。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-10 16:13 | Comments(0)

待機中の植物。

2014.9.6(sat)







今日は夕立があったものの よく晴れて気持ちのいい一日でした。


b0287168_16313391.jpg
斑入りヤブコウジとスキミアです。
冬~春の寄せ植えを解体後それぞれ鉢に植え替えて夏越ししてました。
スキミアにはもう蕾?
2、3枚の葉っぱが黄色に変色したけれどこのまま今年の冬の寄せ植えに使えそうです。

もうひとつ待機中の一鉢。
b0287168_16391815.jpg
ちょっと見にくいですが冬の寄せ植えにつかっていた葉ボタンの光子です。黒光り★していた光子も夏を越してすっかり緑ベースに変身してしまいましたが相変わらずのテカテカ感は他の葉ボタンにはない高級な質感です。さすが光子。


この光子と斑入りヤブコウジ、そしてスキミアと。。。
気の利いた鉢に植えたら渋めのひと鉢ができそうです。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-06 16:51 | Comments(0)

ミニ花壇 秋バージョン。

2014.9.5(fri)





ミニ花壇の植え込み用の苗を買おうと園芸店に行きましたが予想通り売り場の商品は品薄でした~。来週からは入荷しますとのことでしたが せっかく足を運んだのだし目についたものをパパッと選んできました。

インパクトあるハゲイトウ。
b0287168_16464162.jpg
白のペンタスと合わせましたがちょっと違う。。。
b0287168_16465436.jpg
ペンタスは赤系がよかったし、それにもう一種類くらい植物を入れたほうがいいかな。。。

改善の余地ありですが とりあえず今はこれで。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-05 16:51 | Comments(0)

ミニ花壇どうする?

2014.9.4(thu)





今日の那須塩原市はどんより曇り空の一日でした。

お庭の作業は草取りやら とめどなく散り続けているバラの葉っぱの掃除などあることはありますがやぶ蚊との闘いが憂鬱でなかなか出られません。
b0287168_162206.jpg
秋まで楽しめるかと思っていたミニ花壇のカリブラコアがみすぼらしくなってしまったので抜きました。なにか秋っぽい植物を植えないと・・・。

狭いスペースながら悩みます。何を植えようかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-04 16:14 | Comments(2)