カテゴリ:未分類( 393 )

迷走中。

2014.9.3(wed)





今年5月 井頭公園のバラまつりにてポット苗で購入したHTサム・マグレディです。
b0287168_15524598.jpg
現在軒下で 鉢植えで育てています。

毎年のように行くバラまつりでは安い(800円ですもの!)ポット苗を買うのですが 今まではすぐに地植えにして思いのほか成長しなかったので今回は大切に鉢植えで。今では背丈ほどに伸びて葉っぱも増えました。しっかり根を張らせて大きくしてからお庭に植え付けましょう。

去年から鉢植えバラにチャレンジしてますが 真夏の水やりもなんとか乗り切ったので少しは自信がつきました。

かおりかざりもそうですが鉢植えバラの方がなんとなく成績がイイ感じです。昨日は地植えにしていたバラを新たにひと株 鉢に植え替えしました。日あたりが悪い場所だったせいかイマイチ元気がなくて。。。この時季の植え替えは少し心配でもありますが。
もともと育てるのが苦手な黄色系のバラ、今度こそ立派に育てたい~!

それにしても地植えがいいのか鉢植えがいいのか・・・未だ迷走中です (-_-メ)
[PR]
by all-cotton | 2014-09-03 16:21 | Comments(0)

一番の古株さんです。

2014.9.2(tue)






午後4時半前ですが西日が眩しい☆☆☆
ついこの間まで この時間はまだまだ陽が高かったのに。。。



b0287168_16401739.jpg
ウチの一番の古株のバラ、レッドキャスケードです。あまりにもボリュームがすごいので花後はかなりコンパクトにしちゃってますがどんなに深く剪定しても肥料を忘れていてもしっかり咲いてくれてます。一時 もう要らない!枯れてもいいやと、超・短くした時でさえ枝を伸ばして咲いてた。。。病気にも強いし手のかからない優等生ですね^^
お庭の中でもこの赤はひときわ目立つし今では案外 好き (^。^)
[PR]
by all-cotton | 2014-09-02 16:55 | Comments(0)

かおりかざりの夏剪定。

2014.9.1(mon)






四季咲きバラの夏剪定は9月上旬までに済ませるといいらしいのですが今までは剪定はせずにそのまま秋を迎えていました。秋バラを美しく咲かせるにはやはり剪定が大切なのかな・・・と思い今年は鉢植えのかおりかざりだけチャレンジ。恐る恐るハサミを入れて樹形も整えてみました。秋バラの咲き始まる10月が楽しみです♪
b0287168_1304334.jpg
今にもハラハラと散れそう。。。カットしたお花はキッチンに飾りました。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-01 09:01 | Comments(0)

紫という色は。。。

2014.8.31(sun)






切り戻し後もモリモリっと元気なペチュニア プリティマッチピカソです。
b0287168_13104960.jpg
バラのアーチのサイドにハンギングしてありますがこれだけ花付きがいいこととヤシ素材のバスケットなのでしょっちゅう水切れをさせることが多くてかわいそう (^_^;)



バラがちっとも成長しないので同じアーチにはもう一つハンギングバスケット(-_-;)
b0287168_13201958.jpg
こちらはゼラニウム。



アーチのすぐ下には秋のお花ミソハギが咲いてます。
b0287168_1324303.jpg




ペチュニアやゼラニウムはツートンカラーで派手に見えますがこう見えて意外に目立ちません。こうしてみるとこの一帯 紫系の色ばかり。どうりで地味なわけです。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-31 13:33 | Comments(0)

お庭の様子。

2014.8.29(fri)




今日はホント 久しぶりにお日様を感じました~♪

お洗濯ものがやっと片付いてホッとしてます(^。^)



お庭の様子です。
b0287168_162909.jpg
ウチのバラは四季咲きが多いので夏の間もちょこちょこっとバラが咲いてます。
                         奥にはシュウメイギクが。。。


枕木の小道ではヤブランも咲き出しました。
b0287168_162920100.jpg


日もずいぶんと短くなり。。。残暑もまだまだあるのでしょうが 秋はすぐそこ。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-29 16:40 | Comments(0)

一気に涼しくなりました。

2014.8.26(tue)




またしても雨降りです。気温的には過ごしやすいです。

そしてお盆を過ぎた途端に朝晩の涼しいこと!

こうしてあっという間に夏が過ぎていくのですよね、毎年。



お庭では つるばらソニァドールがちらほら咲いています。
b0287168_15385528.jpg
まだアーチに絡むほどではありません。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-26 15:46 | Comments(0)

窓から。。。

2014.8.25(mon)




不安定なお天気が多かったこの夏。。。
それが言い訳になるかどうか。。。
お庭に出るタイミングを逃してしまいあたり一面 草ぼうぼうです(^_^;)
この夏の予定も昨日で一段落したので今日は久しぶりにお庭へ出ました。
細かい草などかまっていられません。とにかく目につくものは 抜いて抜いて抜きまくりました~。ざっとですがかなりスッキリしたかな。。。
さっぱりと汗を流した後はもう外へ出る気力もなく窓からいつものバラかおりかざりを。。。
b0287168_16333427.jpg
b0287168_16334584.jpg



まだまだやぶ蚊もいるので恐る恐るの作業が続きそうです。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-25 16:37 | Comments(0)

少しずつ 秋。。。かな。。。

2014.8.21(thu)



お盆も終わり気づけばもう八月も後半へ。
相変わらず お庭の中は放置状態です。
鬱蒼としたお庭を眺めてはため息  (~_~;)


まだまだ残暑厳しい折ですがそんな中でも鉢植えのバラかおりかざりが咲き出しました。
b0287168_12291160.jpg
ひとつひとつとっても小さい!咲いている姿も痛々しい感じですね。


リビング前の花壇ではバーバスカムやブルースターが咲いていてここだけは少しほっとする景色です。
b0287168_1230594.jpg
b0287168_1231959.jpg




飾り棚の寄せ植えの中では少~しだけ秋を感じ始めてます。。。
b0287168_1234825.jpg
斑入りミセバヤに蕾が。。。
b0287168_123536.jpg
ほんの少し 季節の移ろいを感じています。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-21 12:43 | Comments(0)

鉢植えバラの様子。

2014.8.7(thu)






遠くから雷鳴が。。。雷鳴とは夏の季語らしいです。。。

そう、今日はもう立秋ですネ。

  ***********************************************

毎日 朝夕の水やりが欠かせない今日この頃です。

鉢植えバラのブラスバンドがさわやかな色で咲いています。
b0287168_1723898.jpg
b0287168_17242812.jpg
この時季のお花はちっちゃい!ホントはお花 お休みさせた方がいいのかな・・・。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-07 17:29 | Comments(0)

カノコユリが咲いた♪

2014.8.6(wed)




駐車スペース脇の細長い花壇に咲くカノコユリです。
b0287168_16172660.jpg
去年ここに移動しました。それほど土も入ってなくって ジャリジャリの悪条件なのですが意外にも無事で びっくりです^^



北の花壇です♪
b0287168_16235374.jpg
ジニアのそばではちょっぴり季節はずれなローダンセマムもちらほら咲いてます。



        。。。お庭全体では さすがにお花も少なくなっています。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-08-06 16:34 | Comments(0)