カテゴリ:花とくらす❤バラ( 58 )

庭植えバラ開花一番乗りカクテルをジオラマモードで撮る。。。

2016.5.9(mon)





2016年 今年の庭植えバラ開花第一号はカクテルでした。
b0287168_8274139.jpg




まさかの一気咲き!
b0287168_8273860.jpg






昨日までは こんなに早く開花するとは思いもしませんでした。
b0287168_8274675.jpg






今朝カーテンを開けてびっくりでした   ヾ(`・ω・´)ノ











[PR]
by all-cotton | 2016-05-09 08:34 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

鉢植えジャクリーヌ.デュ.プレをジオラマモードで撮る。。。

2016.5.7(sat)





庭植えバラの開花はまだですが

鉢植えバラは咲き始めています。

挿し木かおりかざりの後に咲いたのは

同じく挿し木のジャクリーヌ.デュ.プレでした。
b0287168_8506100.jpg
小柄なからだに たくさんのお花を付けて重たげです。





親木の方も今朝 大輪で咲いていましたよ~♪
b0287168_850264.jpg
鉢植えバラは冬の間 北風から守られて

ぬくぬくと過ごせるから開花が早いのね。






**********




b0287168_850138.jpg
鉢植えのミツデイワガサもちょうどいい感じに咲いてきたので

お庭の一角にセットして楽しみましょう。




**********




ここ数年の間に鉢植えが増えたので

軒下が満員状態です。 (^_^;)













[PR]
by all-cotton | 2016-05-07 09:04 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

一番乗りのバラをジオラマモードで撮る。。。

2016.5.3(tue)







今年一番乗りのバラは

かおりかざりでした。

ちょっと変形気味。
b0287168_2145880.jpg
去年の一番乗りも違うバラでしたが5/3の開花でした。



記録です。












[PR]
by all-cotton | 2016-05-03 21:54 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今日のバラの様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.4.10(sun)






うっとりしてしまうくらい見事に青々としてきました。
b0287168_1674094.jpg

軒下管理バラは やはり成長が早い。

毎日水やりをしながらひと鉢ずつしっかり見守っています。


b0287168_1673780.jpg

葉を大きく広げ蕾も見えてきました。

もう何日かすると 色もわかるくらいになるかも。







**********






庭植えバラもそれぞれ成長の差はあれども

順調な成長ぶりです。

中でもこのつるバラ。

今回 エバーゴールドの誘引はうまくいったかな。
b0287168_1674411.jpg
このバラこそもうけものです。

別の場所ではさっぱり成長しなかったのに

ここに移植してからホント 元気になりました。

ダメもとで移植したのでここまで復活するとは!


b0287168_1618935.gif



バラ以外の植物たちも大きくなってきましたが

やはりバラシーズンに突入すると

バラにばかり気がいってしまいます。









[PR]
by all-cotton | 2016-04-10 16:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

まだ咲かせたままのバラをジオラマモードで撮る。。。

2016.1.9(sat)




庭植えのバラはほぼ剪定を済ませましたが

鉢植えバラは手つかずのままです。

軒下管理のおかげか 傷みもなく

健気に咲いてくれてるバラがあります。
b0287168_15402098.jpg

あらためて バラのコスパの高さを感じますねヾ(^^ゞ)

今年はとくに暖冬だからね~♪




**********




そうそう、去年 花が終わった後の見切り品を買って

地味~に水やりやら植え替えやらしていた鉢植えの梅。

ついに 二、三日前に咲きました(*^_^*)

b0287168_15402534.jpg
b0287168_15401710.jpg
紅梅だったんだ~♪

すっごいはっきりした色でビックリしちゃったけど

なんだかいいね^^

春って感じで。



**********



お庭の中を よ~く見ると

ミニチューリップの芽が少し顔を出していたり

こぼれ種ビオラの苗が徐々に大きくなっていたり

春が待ち遠しくなる今日このごろです。

















[PR]
by all-cotton | 2016-01-09 16:06 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

カットしたバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.12.26(sat)






暖かな日が続いています。

今年はいつになく長くバラを楽しめますね。

寄せ集めですが傷みの少ないバラを選んで

窓辺に飾りました。
b0287168_14182125.jpg
お庭で見るより生き生きして見えます。

今年もたくさん咲いてくれてありがとう。

*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★













[PR]
by all-cotton | 2015-12-26 14:27 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

軒下の鉢植えバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.12.1(tue)





b0287168_8341256.jpg
軒下管理のバラ
蕾が開くまで ずいぶんゆっくりになってきた~。

じっくり時間をかけて開いたバラの表情。

凛としてるね。

こちらまで背筋が伸びる感じ。


**********


昨日は園芸店にミニ花壇用の苗を見に行ったけれど
ビオラやパンジーさえなくって
葉ボタンだけ買ってきました。
とりあえず また次回に賭けます。












[PR]
by all-cotton | 2015-12-01 08:44 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

お庭のバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.28(sat)





今朝の冷え込みといったら!

とうとう こういう季節がやってきたんだな・・・。

枕木の小道にはうっすらと霜が降りていました。




**********




そしていよいよバラも終盤。




朝の真っ青な空とアイスバーグ
b0287168_8132662.jpg
咲いているのは 残り僅かです。







アーチのソニャドール
b0287168_8133722.jpg
成長が遅くなかなか大株になりません。
それでも年々 花数が増えているかな・・・。







カクテルもこれが精一杯!って感じで咲いてくれました。
b0287168_8133162.jpg
来年はもっと気にかけてあげよう。





**********





お庭のバラは いよいよエピローグ。。。












[PR]
by all-cotton | 2015-11-28 12:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

やっと咲いたカクテルをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.15(sun)






夏剪定の時期が少し遅れたカクテルでしたが
案の定 他のバラたちがとっくに咲いたのに
蕾が固いままで
いったい秋バラを見ることができるのだろうか
心配でしたが 
今朝 雨の中 ついに咲いてるのを確認。
b0287168_1171143.jpg
たくさんの蕾が付いているので
うん、まだまだ大丈夫!
きっと全部咲いてくれるよ。
(○ `人´ ○)



b0287168_1192029.gif





ついでにお庭チェックを
b0287168_117152.jpg

リグラリアが茂り
しっとりと雨に濡れた枕木の小道を
秋景色にしてくれるのは
落ち葉、グレコマ、ポリゴナムです。


やっぱり秋もいいな。。。

(#^.^#)


























 

[PR]
by all-cotton | 2015-11-15 11:27 | 花とくらす❤バラ | Comments(2)

ジャクリーヌ・デュ・プレをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.9(mon)





秋になって ついに咲いてくれました。
b0287168_14392584.jpg

今年春に新苗で買ったジャクリーヌ・デュ・プレです。
 見切り品みたいな扱いで650円でした。



b0287168_14392947.jpg
購入後はさっぱり花が付かずがっかりでしたが
せっせとお水やりをしていた甲斐がありましたよ。
この姿はやはりシュラブね。



満足気に眺めてから再び軒下に戻しました。
b0287168_14393268.jpg



b0287168_1452395.gif




今日は一日曇り空でした。

お庭仕事には打ってつけです。

ざっと草取りをしたり

ビオラを使ってハンギングと寄せ植えを少しだけ作りました。









[PR]
by all-cotton | 2015-11-09 14:52 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)