カテゴリ:花とくらす❤バラ( 59 )

夏のバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.8.14(fri)







ここにきて不安定なお天気続きです。

お庭のバラたちは 見るからにイマイチな感じですが

草ぼうぼうの中で咲く姿 健気ね (#^.^#)

まわりの草ぼうぼうは見ないことにしよう。

今 ウチのお庭にバラが咲いてなかったら・・・。

本当に悲しいほどのぼうぼう具合です。



ピエール・ドゥ・ロンサール
b0287168_17345432.jpg





バフ・ビューティー
b0287168_1734593.jpg






アイスバーグ
b0287168_1735367.jpg








[PR]
by all-cotton | 2015-08-14 17:51 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

シャーコックをジオラマモードで撮る。。。

2015.8.2(sun)








5月に見た花色とずいぶん違う感じに咲いています。
シャーコック
b0287168_11213622.jpg



春に咲いた時にはもっと色が濃くって
もう少し大ぶりでした。
b0287168_11213964.jpg





この猛暑の中 細々と健気に咲いているバラたちをみると

夏に咲かせなくてもいいのかな・・・

なんて 思ったりします。










[PR]
by all-cotton | 2015-08-02 11:34 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

真夏のかおりかざりをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.26(sun)






あっという間に草が目立つようになったので
午後 まだ陽が高い時間にお庭に出ました。
結果 一時間もしないうちにギブアップです (;´ρ`) グッタリ
あれだけの汗をかいた割に
どこをやったのか分からないレベルです (^_^;)


家の中に逃げ込みシャワーを浴びて
リビングのエアコンのスイッチを入れ
やっと生き返りました~ ヾ(@°▽°@)ノ




b0287168_17404087.gif





リビングの窓から外を眺めると
すぐ真下に置いてあるかおりかざりがきれいに咲いていました。
b0287168_17403196.jpg
もう ちらほらしか咲いていませんが
庭仕事を途中退散したワタシを
この かおりかざりだけが「お疲れ様~♪」と
労ってくれているようです。。。(*^_^*)









[PR]
by all-cotton | 2015-07-26 17:48 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

鉢植えバラをジオラマモードで撮る。。。

2015.7.17(fri)





b0287168_15475237.jpg
このジャクリーヌ・デュ・プレ
初夏に黒ポット新苗を600円で購入しました。
待ちに待った開花でしたが
ちょっぴり病弱な感じです (/_;)
ジャクリーヌ・デュ・プレが600円って
いくらポット苗でも安すぎる、と思ったけど
果たして・・・。








b0287168_1547599.jpg
かおりかざりは相変わらず優秀です☆
二番花もたわわに咲きました~^^
実は最初の花が終わったタイミングで鉢増ししてました。
根がパンパンにまわっていて鉢の乾きも半端なかったんです。
今回10号鉢にしたのでもうこれ以上は大きくできませんね。










b0287168_15475652.jpg
植え替えつながりで
このブラスバンドなんですが
一番花後そもそも鉢の中で元気がなくって
こちらは逆に水捌けが悪かったんです。
ダメもとで株を抜き古い土を思いっきり崩しましたが
悲しいかな 粘土状になった赤玉土に根が回って
一部 古い土がどうしても落とせませんでした。
それでも新しい土に半分くらいは更新できたかな。
こんな大胆な植え替えは
この季節にはきっと もってのほかなんでしょうね。
いてもたってもいられずに
決行しましたがなんとか持ち直してくれたようです。




これに気を良くして
瀕死状態だった地植えのストロベリーアイスも掘り上げました。
辛うじて元気そうだったシュート部分を生かして
鉢植えにしましたが
元気な根はほんの少ししかなかったのでどうなることやら・・・。
今はまだ養生中です。




地植えで育てるか。。。鉢植えにするか。。。

迷います。。。

以前だったら迷わずに地植えにしていましたが
かおりかざりを鉢植えで育てて以来
意外にも調子がいいので
そういう選択肢もアリになりました。

ここのところ元気がない地植えのホットココアも
ゆくゆくは鉢植えにしようかと考えています。












[PR]
by all-cotton | 2015-07-17 16:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

いただきもののバラです。

2015.6.16(tue)





今年訪れた 市内のオープンガーデンのお宅で
『愛さなくなったバラ』
という但し書の札付きでした。
(へ~、愛せなくなってしまったのね~ ウチなら愛せそう)
b0287168_170279.jpg
そんな札付きの鉢植えバラが何鉢もあり

しばらくその場で思案に暮れていると

「よろしかったらお持ち帰りください」と。

なんという太っ腹!!!

もちろん喜んで~っ!!!

「愛しますっ!愛しますとも~!」


b0287168_16594157.jpg
HT シャーコックというバラです。

こちらのバラ主さん

どうやら好みが変わったため

愛せないバラをジャンジャン手放しているらしいです。











[PR]
by all-cotton | 2015-06-16 17:16 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

アイスバーグ

2015.5.28(thu)




バラたちもいよいよピークを過ぎ

はらはらと花びらを散らし始めました。

b0287168_17182745.jpg
たっぷりの花を付けて

今年も十分に楽しませてくれた

アイスバーグ

b0287168_17181670.jpg
ウチのバラで唯一の白いバラです。
b0287168_17182267.jpg
どんより曇り始めたこの時間

一段と白が映えます。





[PR]
by all-cotton | 2015-05-28 17:23 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

ペッシュボンボンが咲いたよ♪

2015.5.27(wed)










ころんっとしてて

淡く変化のある薄桃色。。。

ペッシュボンボンが咲きました。
b0287168_16524972.jpg

って、うぉ~っ!!

埋もれてる~!

ソニャドールのとこのアーチに植えたけれど

周りの宿根草たちに埋もれて

息もできないくらいになってます (・・;)
b0287168_16525865.jpg
わ~っ!

どうしましょっ ( 」´0`)」







[PR]
by all-cotton | 2015-05-27 17:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

バラを切り花で。。。

2015.5.24(sun)





アイスバーグが満開です。

真っ白!純白!

タスカニースパーブの紫と合わせました。

タスカニースパーブは一季咲きのオールドローズ。

こんな紫が好きでたまらないです (#^.^#)
b0287168_17441625.jpg






お庭ではジギタリスがのびのび咲いています。

ここ何日か ダメージを受けるほどの雨も風もなかったことが幸いです。
b0287168_1744313.jpg







[PR]
by all-cotton | 2015-05-24 17:52 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

バラも次々開花してます^^

2015.5.22(fri)


ブラスバンド
b0287168_15504538.jpg
折れてしまったのは室内で。。。
b0287168_1551275.jpg
↑↑ここ最近はこの手の色にハマってるかな。。。





赤に凝っていた頃が懐かしい!
リリーマルレーン↓↓
b0287168_15505443.jpg




淡い色に夢中だった頃の・・・。
たそがれ↓↓
b0287168_15514743.jpg



こうしてみると バラの好みの遍歴が。。。

なんだか 移り気な自分に気づかされます (^_^;)








[PR]
by all-cotton | 2015-05-22 07:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

よかったねっ!エバーゴールド。。。

2015.5.20(wed)






毎朝 決まって一番に見る景色です。

軒下管理のかおりかざりの向こうでは

ピエールドロンサールがいっそう咲き進み。。。
b0287168_15575645.jpg




お~っ!

ピエールの反対側では

二代目バフビューティーも咲き出しました~(*^_^*)

まだまだちっちゃいけどね  ^_^;
b0287168_15581060.jpg





そしてエバーゴールド!

もうだめかな・・・と半ばあきらめて

どうでもいいような場所に移しておいたのが

なんということでしょう!

見事に復活!!
b0287168_15582334.jpg

こんなにたくさんの花を付けたのは
初めてです。。。
b0287168_15584685.jpg



黄色系のバラを育てるのは
とっても下手だったのですが
克服できたかな・・・。






[PR]
by all-cotton | 2015-05-20 07:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)