カテゴリ:花とくらす❤バラ( 58 )

毎日 バラ。

2015.5.16(sat)





朝から降り続いた雨が上がると
とたんに気温も上がり蒸し蒸しっとしてきました。

ここ2,3日でお庭中に咲き出したバラたちも
恵みの雨やら花散らしの雨やらで
水やりから少しだけ解放されたのも束の間
さっそく花がらのお掃除に追われています。


枕木の小道ではホットココアが咲き出して
紫色のジギタリスも同じタイミングで咲き出しました。
b0287168_1554192.jpg




今年は冬の誘引作業がことのほか上手く出来て
立派なアーチ型にまとまっているピエール・ド・ロンサール。
b0287168_1554456.jpg
↑奥に見える紫は今年 早めの開花だったソニャドールです。
b0287168_15545860.jpg
お花は中輪で花持ちはあまりよくありませんが
この濃~い紫にノックアウトです❤





リビング前花壇ではあれあれ?
撤去したはずのシャクヤクが^_^;
とにかくこのシャクヤクって あきれるほど丈夫ですね。
この株もそうだけど
抜いてポンとほっといた場所からまた芽を出してます~。
b0287168_155578.jpg
この株はこの株でここで咲かせましょうか。。。






[PR]
by all-cotton | 2015-05-16 16:08 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

そして たそがれも咲きだした~ (*^_^*)

2015.5.15(fri)







淡い紫色が印象的なたそがれです。
b0287168_8364574.jpg
今年は少し花が小さいかな・・・。
b0287168_836596.jpg
見れば見るほどその美しさに惹き込まれます。。
b0287168_837928.jpg




足元が少し寂しいので
お庭のあちこちで咲き出したエリゲロンを植える予定です。








[PR]
by all-cotton | 2015-05-15 12:27 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今朝のバラたち

2015.5.14(thu)




朝 リビングのカーテンを開けて
真っ先にチェック

かおりかざり
b0287168_8454271.jpg





反対側から
b0287168_12224681.jpg
この上なく美しいバラです。(*^_^*)





庭植えのジュリアも咲き出しました~
b0287168_1222550.jpg
冬の剪定で思いっきり低く刈り込みました。





反対側から
b0287168_12221579.jpg
蕾が付くまで心配だったけれど
去年までよりもずっと良くなってます^^




毎年 試行錯誤しながら。。。












[PR]
by all-cotton | 2015-05-14 12:32 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今朝のかおりかざり

2015.5.12(tue)






鉢植えながら見事な花付きです。
かおりかざり
b0287168_6152957.jpg
b0287168_6154748.jpg
今夜からの雨にも負けるな~!


お庭の中も賑やかになってきました
b0287168_618313.jpg
b0287168_6184530.jpg








[PR]
by all-cotton | 2015-05-12 06:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

かおりかざり開花しました♪

2015.5.7(thu)





一昨年の国際バラとガーデニングショウで購入したバラ
かおりかざり
今年も無事に開花しました。
b0287168_1115059.jpg
ウチのバラの中では一番の箱入り娘。
軒下で大切に育てています。

でもさすがにもうそろそろ植え替え時期。。。
3年目の今もずっと同じ鉢で育てています~ (^_^;)
きっと根がパンパンにまわっているに違いない!
表面の土も 見るからに硬そうです。

でも・・・
これだけの大きな鉢植え株の植え替えって経験ないから心配・・・

ま、その時が来たら考えよっと^^



バラたちもそうですが 他の宿根草たちからも目が離せません。

今朝は ソニャドールのアーチの下でクレマチス カーナビーが咲いていました。
b0287168_11154598.jpg
ほんとうは下じゃなくって
ちゃんと 
アーチに沿って伸びてもらいたいんだけれどネ。

まったく予定外のことばかりの
行き当たりばったりのガーデニングです (^^ゞ



[PR]
by all-cotton | 2015-05-07 11:20 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

カクテルが咲いたよ♪

2015.5.6(wed)





我が家のバラの中でも古株中の古株。
カクテルが咲いたよ!
b0287168_15491659.jpg
近年はこの手のバラに目がいかなかったけれど
こんなふうにすっきりとした一重のバラもいいかもね^^



二年目になる鉢植えも一気に成長しました。
そろそろ株分けしないと!ぎゅうぎゅう詰めにもほどがある!
b0287168_15563469.jpg
b0287168_15564563.jpg




その他の鉢植えはまだパンジービオラのままです(^^ゞ
もういい加減 夏のお花を植えておかないとネ。











[PR]
by all-cotton | 2015-05-06 07:00 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今年のバラは早いっ!

2015.5.5(tue)






去年より15日も早くソニャドールが咲き出しました。
b0287168_641031.jpg
ウチのバラの中では今年の二番手。

かおりかざりの蕾も色付き始めています。
相変わらず花付きがいい優秀なバラです。




[PR]
by all-cotton | 2015-05-05 06:46 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)

今年の一番乗りのバラは。。。

2015.5.3(sun)





GW真っただ中 我が家のバラも咲き出しました(*^_^*)

去年 地植だったのを鉢植えに植え替えをしたバラです。

残念ながら名前が分からないバラです。
b0287168_654227.jpg
b0287168_6542533.jpg


那須のコピスガーデンさんで名無しのための値引きコーナーで見つけました。

淡いクリーム色。。。優しげですね。。。









[PR]
by all-cotton | 2015-05-03 06:57 | 花とくらす❤バラ | Comments(0)