カテゴリ:風とあそぶ ♪ 食( 6 )

季節の柚子をジオラマモードで撮る。。。

2016.12.11(sun)





b0287168_12411166.jpg
今年も実家から柚子をいただきました


保存が利く柚子味噌にしましょうか









[PR]
by all-cotton | 2016-12-11 08:00 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(2)

ウチの実ものをジオラマモードで撮る。。。

2016.8.13(sat)











収穫のタイミングが分からなくってなかなか採れずにいましたが

実の付け根がコルク状になったら大丈夫のこと。

b0287168_8535030.jpg

ウチの南瓜♪収穫しました~(σ`・∀・)σ

二週間くらい置いてからが食べごろらしいです。

楽しみ (#^.^#)





今年は実ものがなかなかの出来で

マスカットや
b0287168_854279.jpg








林檎ふじ
b0287168_8535887.jpg







林檎アルプス乙女
b0287168_853531.jpg







これら全部 鉢で育てていますが意外にも簡単に実が付いてびっくり!



もちろん無農薬です。



限られたスペースであれもこれもっ!と。


ホント食いしん坊ですネ。











[PR]
by all-cotton | 2016-08-13 09:05 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

今年の梅仕事をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.1(mon)






去年に続き 今年も梅干しを作りました。

たった1キロきりの梅干し作りです。




6/30梅漬けに始まり




b0287168_16503822.jpg
(7/2梅酢が上がってきた様子。)





7/10赤紫蘇を入れ


梅雨明けを待ち




7/31に土用干しまで終わり
b0287168_16492659.jpg




瓶詰め
b0287168_16485851.jpg




40粒ありました。



簡単ですが記録として。







[PR]
by all-cotton | 2016-08-01 08:24 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

西表産黒糖を使ったちぎりパンをジオラマモードで撮る。。。

2016.2.29(mon)






すっかり八重山かぶれ してます。

*****

冬に収穫最盛期を迎えるサトウキビ。
今年初ものの『西表島産 黒糖』が
さっそくお土産屋さんにも並んでいました。
普段 お料理に使ったことはないけれど
せっかくなので買ってきました。



b0287168_10451478.jpg




そのまま食べるのもいいのですが
黒糖パンで大量消費することにします。
b0287168_1036799.jpg
9等分がかなり雑ですが(汗)

レシピはこちらを参考にしました→

これでもかっ!というほど もっちりふわっふわで黒糖の優しい甘さが広がります。


b0287168_105432.gif





ここのところ

レンタルするDVDも八重山諸島が舞台になっているのを借りてみたり

しばらくは 旅の余韻にどっぷりと浸りたいな  .+(´^ω^`)+.








[PR]
by all-cotton | 2016-02-29 11:00 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

収穫した果物をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.6(sun)





やはり地植えにはかないませんね♫

鉢植えだった頃はもうしわけないくらいしか生らなかったブルーベリーが

今年はそこそこ生ってます^^

ほとんどヒヨドリの餌になっていますが

林檎アルプス乙女の収穫ついでに摘みましたよ(#^.^#)
b0287168_153997.jpg
今年 ウチの実ものは思った以上の大豊作で

春の苺に始まり マスカット、スイカ、林檎にブルーベリー!!!

いつの間にかお庭の中に果樹園もどきができました。

食いしん坊の我が家らしいね( ^)o(^ )







[PR]
by all-cotton | 2015-09-06 09:00 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)

この夏の手仕事+ウチのマスカットをジオラマモードで撮る。

2015.8.25(tue)






なんだかすっかり涼しくなり
夏をふり返る季節になりました。

b0287168_8391851.gif



この夏初めて梅干しを漬けました。
たった1キロ。
b0287168_8341320.jpg
b0287168_8342422.jpg
b0287168_8344130.jpg
b0287168_8344575.jpg
b0287168_8345794.jpg
b0287168_835345.jpg
b0287168_8351113.jpg
土用干しの時はお天気に振り回されっぱなし。
でも無事に出来上がりました。



そして我が家の無農薬マスカット。
初収穫。美味。
b0287168_835411.jpg




ささやかな手仕事。
そして収穫の喜び。


あっという間に 夏が過ぎて行く。。。
















[PR]
by all-cotton | 2015-08-25 08:44 | 風とあそぶ ♪ 食 | Comments(0)