「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風とあそぶ ♪ 住( 15 )

ちょっぴりの春をジオラマモードで撮る。。。

2017.2.18(sat)







二十日かかって

ついに咲き出した~

少しだけ春気分




b0287168_11354667.jpg
1/30










b0287168_11355670.jpg
2/15








b0287168_11352258.jpg
b0287168_11352651.jpg
そして今日
2/18




ふ~っ

あとの3株も
奥に方に蕾が見えるから
もう一息ね ^^



今年選んだのは
真っ白なヒヤシンス!

美しい!!!



















[PR]
by all-cotton | 2017-02-18 11:42 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

暖かな朝をジオラマモードで撮る。。。

2017.1.30(mon)




この季節には珍しく暖かな朝です。

リビングの窓辺に置いたヒヤシンスの芽が

こころなしか昨日よりも伸びてるネ~

b0287168_08321700.jpg












[PR]
by all-cotton | 2017-01-30 08:33 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

赤いシクラメンをジオラマモードで撮る。。。

2016.12.14(wed)






近年 シクラメンと言えば

色もいろいろ

八重咲きやフリル咲きをはじめ

変わり咲きがたくさん出回っていますが

今年お迎えしたのは

一番オーソドックスな赤
b0287168_16062600.jpg
お花屋さんに行くと

目移りしてしまいますが

おウチに持ち帰って

この子だけ見れば

やっぱりこの子が一番にキレイ!












[PR]
by all-cotton | 2016-12-14 16:20 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

《さいとう知》さんの作品をジオラマモードで撮る。。。

2016.4.29(fri)




恒例のお出かけ春の益子陶器市へ行ってきました(*^^)v






お目当ては新潟の作家さん《さいとう知》さん
b0287168_19493990.jpg
《さいとう知》さんの作品が手に入るならなんでも嬉しい。



去年と同じ絵柄は無かったけれど新たに三つ仲間入り。




b0287168_19494463.jpg
b0287168_19493190.jpg
b0287168_19495374.jpg






毎年少しずつ集めよう。














[PR]
by all-cotton | 2016-04-29 19:57 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

南風気分をジオラマモードで撮る。。。

2016.3.6(sun)





日差しもすっかり春めいて

何をするにも軽やかに~  (#^.^#)



**********


3月3日までお内裏様を飾っていたチェストの上に
b0287168_921725.jpg





ちょっぴり早すぎる気もしますが



竹富島で拾った貝殻や珊瑚を並べてみました~♪
b0287168_9202371.jpg





八重山諸島では3月に海開きをするとか。
b0287168_9202752.jpg





**********




まだまだ寒い日もあるけれど


気分は南風(パイカジ)です。


・+(*゜∀゜*)+・










[PR]
by all-cotton | 2016-03-06 09:29 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(2)

ありったけのクリスマス雑貨をジオラマモードで撮る。。。

2015.12.2(wed)





20数年前から毎年少しずつなので

けっこう集まってます。

クリスマス雑貨。

☆☆☆☆☆

いままでは 家中あちらこちらに

(いちおう場所を考えながら)飾っていたけれど

クリスマス後の片づけのことを考えて

今年はチェストの上 一か所だけに

ど~んと飾りました~。

☆☆☆☆☆

それぞれ その時代の好みやら 流行りやら

箱から出しながら 懐かしい想い出に浸ってしまう。

これでもほんの一部だけれど
b0287168_12311687.jpg
こういう賑やかなディスプレイもいいね 
(o^-')b グッ!
b0287168_12311387.jpg



長い年月の間には 箱からさえも出さないものもあったりで・・・。

この飾り方なら あまり億劫がらずにできそうです。





年々 規模が縮小している事実は歪めませんが (^_^;)
























[PR]
by all-cotton | 2015-12-02 12:46 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

リビング模様替えをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.8(sun)





予報どおり 雨降りの日曜日です。

気温もさすがに低そう。

もう先送りできない!っと、やっとコタツを出すことに。

カリモク60がリビングの主役になってから初めて迎える冬。

コタツを出すのは躊躇しましたが

やっぱり必要かな・・・ということで

2階にしまいこんでいた家具調こたつを出しましたよ。

これに伴いカリモク60のソファや

ずっとリビングで使っているチェストなどなど

配置替えとなりました。




b0287168_14561573.jpg






夏のリビング↓
b0287168_14533731.jpg
センターテーブルなど置かずにすっきりと。






冬のリビング↓
b0287168_14405567.jpg
ちょうど買い替え時期だったホットカーペットカバーの色もグリーンに。
コタツは極力壁に寄せて、とは言っても4辺ちゃんと座れます。
カリモク60はリビングダイニングの仕切りになるような感じ。
こたつカバーは以前から使っているフリークロスが
何枚もあってそれを使ってますが残念な感じ。(^_^;)
気に入ったカバーが見つかれば徐々に買い替えていこう。





b0287168_159947.gif






今日はこんなお天気のおかげで

おうちのこと いろいろできた~(*^_^*)
b0287168_1441014.jpg















[PR]
by all-cotton | 2015-11-08 15:26 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

益子の想い出をジオラマモードで撮る。。。

2015.11.5(thu)





益子秋の陶器市で購入したもの
その後です。




藍染の猿はリビングの壁に落ち着きました。
b0287168_8314780.jpg
日光の三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)のなかの「見ざる」です。




さいとう知さんのフリーカップ、使ってみました。
b0287168_831533.jpg
ホウレンソウ胡麻和えをいれましたよ。
盛り付けが雑ですね(^_^;)




b0287168_8315888.jpg
こちらは数年前に買った益子焼の作家さんのものです。





使わない方がもったいない!

どんどん日常使いしようと思います。












[PR]
by all-cotton | 2015-11-05 08:47 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

カリモク60 Kチェアをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.8(tue)





20年間使っていたKOSUGAの布張りソファにさよならをして

お迎えしたのがこちら

カリモク60 Kチェア
b0287168_1121379.jpg


とりあえずリビングにセットしました~♪

憧れの2シーターのスタンダード。 

1シーターのモケットの方にはオットマンも付けましたよ~。

壁にはBeatlesのLPジャケットやポストカード。

そして壁掛け時計は渡辺力氏の日比谷の時計。

あ、ミニテーブルは そもそも使っていたものです。

b0287168_11214116.jpg


じょじょにだけれど理想に近づいてるかな。

ミッドセンチュリー感溢れるとまではいかないけれど

少しだけ 男前インテリアになってるか?!

ラグを置くかどうか迷っているけれど

それはゆっくりと検討しよう。










[PR]
by all-cotton | 2015-09-08 08:30 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)

ウンベラータをジオラマモードで撮る。。。

2015.9.7(mon)




今年はウンベラータの剪定をしました。

ひょろりとした一本だったのを わき芽を出すため

思い切ってカット。

ちゃんと伸びるかな・・・と どきどきものでしたが

無事にわき芽も出てきて

この夏のあいだに そこそこいい感じに成長しましたよ~

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
b0287168_951439.jpg
これからの季節は出てくる葉っぱも小さいし

目を見張るような変化もないけれど

無事に冬を越せるように

肥料をあげて見守っていきます(^_-)-☆











[PR]
by all-cotton | 2015-09-07 09:58 | 風とあそぶ ♪ 住 | Comments(0)