カテゴリ:風とあそぶ ♪ 旅( 105 )

ベルサイユのばら❤

2013.3.4(mon)




「アンドレ~ッ!!!」

「オスカル~ッ!!!」



っと、今も余韻に浸ってしまうゎ。。。。❤


東京 宝塚歌劇の月組公演に行ってきました。
b0287168_1781448.jpg

今回は『ベルサイユのばら』
去年月組トップになった龍真咲がオスカルを。アンドレは明日海りお。
b0287168_17134962.jpg
一昨年 兵庫県の宝塚劇場で観た月組公演の『アルジェの男』も良かったけれどやはり目に飛び込んでくる色彩の美しさといったら!『ベルサイユのばら』は美しかったゎ❤
また行きたいのはもちろんですがしばらく行っていない劇団四季にもいきたいな・・・、と刺激になりました。


久しぶりの東京でした。
b0287168_17193788.jpg
やはり東京スカイツリーにはついカメラを向けてしまいました。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-04 17:21 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

岩舟町 花センターへ。。。

2013.2.17(sun)



今日の那須塩原市は冷え込みと強風とのダブルパンチ。


日中は県南に出かけていましたが寒さのレベルが全然違いますね。

岩舟町の花センターへ。
b0287168_18223523.jpg
この季節は大花壇いっぱいにパンジーが植えられていました。


お茶の時間だったのでコーヒーとお饅頭のセット。
b0287168_18242332.jpg


【花々まんじゅう】といって地元のお母さんたちの自信作です。ヨモギ入りの生地に粒あんです。
b0287168_18253053.jpg



コーヒーにお饅頭って意外にアリでした♪
[PR]
by all-cotton | 2013-02-17 18:27 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

栃木市へ。。。

2013.1.15(tue)



風は強いもののいいお天気だったので栃木市までドライブして来ました。


いつもの蔵の街散策+錦着山へ。


今日お茶したCaféはこちら"北蔵cafeひがの"さんです。
b0287168_1720199.jpg
古い建物を個人で維持するのはとても大変らしくこちらは市が管理しているとのことです。
b0287168_17213576.jpg
このロールケーキが一番人気です。
b0287168_17215429.jpg
シフォンケーキも美味しかったですがもともとはあられ屋さんが本業とのことです。



市街地からすぐのところにある"錦着山"へ。
b0287168_17255282.jpg
よく整備された公園になっていて春の桜そしてツツジなど季節の花がたくさん楽しめそうです。

b0287168_17275273.jpg
ここから市街地が一望できます。
b0287168_17333894.jpg



栃木市へ行ってもたいていいつも蔵の街散策だけでしたが少し足を延ばせば意外にも自然がたっぷりあって新発見でした。まだまだ未知数の栃木市です。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-15 17:41 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

暖かいな。。。

2013.1.13(sun)




朝の冷え込みがウソのように日中の陽気はもはや春!!

ちょっと動くと汗ばむほどです。

こんな日が続けばいいのにね。。。


b0287168_14143981.jpg
ぽかぽかしたリビングでのお茶のひととき。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-13 14:15 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

茨城県大子町の袋田の滝へ。。。

2013.1.6(sun)




朝刊に奥日光の竜頭の滝が凍結したと出ていましたがきっと混むだろうと読んで同じ凍結繋がりでもしかしたらここ何日かの冷え込みで凍ったかも・・・と袋田の滝へ向かいました。予想はドンピシャで全面凍結とはいきませんでしたがまずまずの景色に出会えました。お正月中はまだ凍ってなくてここ二、三日で凍り始めたとのことでした。

今回は有料の通路は使わずに吊り橋からまわって見ました。奥には観瀑台が見えます。
b0287168_15562385.jpg


b0287168_15565088.jpg
観瀑台からの景色とは違いますがなかなかの絶景です。近くにはハイキングコースもあり健脚の方なら上まで行って上流からの眺めを楽しめます。


滝に向かう途中にはたくさんの売店が軒を連ねていて名物のこんにゃくやらお蕎麦やらを売っています。今回歩いたコースの途中にある『三六亭』というお店で一休み。
b0287168_16123075.jpg
囲炉裏があって滝も見え最高のロケーションです。
b0287168_16133698.jpg
メディアにも何度も登場している有名店らしいです。コーヒーも豆から挽いて出しているそうです。何よりもこちらのママさんの素敵なキャラクターにファンになってしまいました。次回はおいしいコーヒーを飲みましょう。


袋田の滝は別名《四度の滝》と言われていますが確かに四季折々の美しい姿を見るには四度足を運ぶ必要があるようです。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-06 16:25 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

2013年の初詣。

2013.1.4(fri)





今年の初詣は神社ばかり巡りました。元旦にはお隣、大田原市にある那須神社にお参りしましたが意外にも地元の方々で賑わっていたのでビックリでした。


暇を持て余していた今日もお参りに行くことに。
正月三が日も過ぎたせいかどの神社もお参りする人は少なく拍子抜けな感じでした。

最初は鹿沼市の今宮神社へ。
b0287168_16347100.jpg



続いては宇都宮市の平出雷電神社
b0287168_16344770.jpg



帰り足でさくら市の今宮神社
b0287168_16371681.jpg



矢板市の木幡神社
b0287168_1637581.jpg
とりあえず今年も一年の無事をお祈りしました。




そして今年もお庭のミカンにはメジロが来ています。
b0287168_1643111.jpg
暖かくなる春までずっと楽しませてくれます。



今年もこうしていつもどおりに年が明けました。。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-04 16:48 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーション★

2012.12.17(mon)





今日の那須塩原市は冷たい雨。。。


時折小止みになるタイミングもあったので近所の那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションを見に行きました。
b0287168_20414672.jpg



通りからも見えるのですが今日はじっくり見物。
b0287168_2039153.jpg
クラシックコンサートによく使われているホールだけに音楽のモチーフです。

思いのほか規模も大きく見応え十分でした。


あわただしい年末ですがイルミネーションを見るとクリスマス気分に浸れます。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-17 20:50 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

カゴのお掃除。。。

2012.12.16(sun)




今日の那須塩原市は風は強いものの意外に暖かく年末に向けての
お掃除日和でした。

風があって乾燥している日を狙って取り掛かろうと思っていたこと、
カゴ製品のお掃除。

我が家はタオル類とパジャマは洗面所兼脱衣所に置いてあるのですが全てカゴ収納です。この場所、けっこうホコリが・・・。

掃除機でざっとホコリを吸い取りその後お風呂場に移動、水を流しながら
タワシでカゴの溝をこすってホコリを除去。

芝の上に広げてからりと乾けばオッケー!!
b0287168_16554228.jpg
きれいになってさっぱりと♪


まだまだ大掃除は進んでいませんが無理のないペースでやりましょう。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-16 17:03 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

クリスマスに向かって。。。

2012.12.6(thu)




今年は少しずつクリスマス飾りを出しています。
b0287168_1820125.jpg


段ボール箱1つ分のクリスマス飾りはさすがに時の流れとともに好みに合わなくなったものも数知れず。。。

ただ 20年以上も前にこの不器用な私がひと針ひと針 頑張って制作した布製のクリスマスリースは今年もリビングのドアに掛けました。
b0287168_18194477.jpg


夫婦ふたりきりの暮らしですので子供たちがまだ小さかった頃のこの季節の迎え方とは大きく変わりました。クリスマスケーキをホールで買うこともなくなったしクリスマス当日もにぎやかにパーティーをすることもありません。ワインとささやかな手料理で静かにクリスマスを過ごします。


b0287168_18204125.jpg
1年の最後の月にクリスマスという素敵なイベントがあって良かったゎ。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-06 18:22 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

草津温泉へ行ってきました。。。

2012.11.26(mon)





♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪

の 草津温泉に行ってきました。

草津温泉はお隣 群馬県にあるのに 意外と遠く感じてなかなか行けなかったのですがやっと念願かなって訪れることとなりました。

東北道~北関東自動車道~関越道 と行けば距離は200km超ですが意外に近かったゎ。

途中 せっかくなので ほとんど趣味になっている道の駅めぐりも交えながら草津へ向かいました。


渋川伊香保ICを降りて間もなくの《道の駅おのこ》では冬季限定の『おっきりこみ』といううどんを食べました。かぼちゃは入ってませんがいわゆる『ほうとう』ですね。
b0287168_17281819.jpg
お野菜たっぷりで味噌味のほっとするお味です。


そして 草津温泉。



湯畑
b0287168_17324557.jpg
b0287168_17354915.jpg



西の河原(さいのかわら)
b0287168_17352515.jpg
ここはぐるりと遊歩道になっているのでお散歩がてら歩きました。


湯もみショー
b0287168_1738879.jpg
やっぱここは外せないですね。



日が落ちると湯畑のライトアップ
b0287168_17424227.jpg
b0287168_17414913.jpg
b0287168_17421363.jpg
お宿が近いからこそですが湯あがりに下駄を履いての湯畑の散策です。



そして憧れの温泉街での外飲み。
b0287168_17462532.jpg
結構人気なのかな 日中はお客さんが行列をしていた焼き鳥屋さんです。
b0287168_1747452.jpg
炭火焼でホントおいしかったです。



草津温泉はお湯は少し熱めです。長湯はできませんが一泊二日で5回も温泉に浸かることが出来ました。通りを歩けばお饅頭屋さんの試食があって試食といえどもお茶付きでまるまる一個 出してくれます。太っ腹!!
温泉街を歩くと食べ物屋さんもお土産屋さんもたくさんあるし飽きません。



今朝の草津は雪でした。

今回お世話になったお宿は湯畑近くの『小泉館』さん
b0287168_17495611.jpg
一日5組きりの小さなお宿です。決して贅沢なお宿ではありませんがいいお湯とただただひたすらゆっくりすることが目的の旅でしたら十分です。




♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪


確かに 一度と言わずに何度でも行きたい素晴らしい温泉でした。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-26 18:04 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)