カテゴリ:風とあそぶ ♪ 旅( 96 )

草津温泉へ行ってきました。。。

2012.11.26(mon)

♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪

の 草津温泉に行ってきました。

草津温泉はお隣 群馬県にあるのに 意外と遠く感じてなかなか行けなかったのですがやっと念願かなって訪れることとなりました。

東北道~北関東自動車道~関越道 と行けば距離は200km超ですが意外に近かったゎ。

途中 せっかくなので ほとんど趣味になっている道の駅めぐりも交えながら草津へ向かいました。

渋川伊香保ICを降りて間もなくの《道の駅おのこ》では冬季限定の『おっきりこみ』といううどんを食べました。かぼちゃは入ってませんがいわゆる『ほうとう』ですね。
お野菜たっぷりで味噌味のほっとするお味です。

そして 草津温泉。

湯畑

西の河原(さいのかわら)
ここはぐるりと遊歩道になっているのでお散歩がてら歩きました。

湯もみショー
やっぱここは外せないですね。

日が落ちると湯畑のライトアップ
お宿が近いからこそですが湯あがりに下駄を履いての湯畑の散策です。

そして憧れの温泉街での外飲み。
結構人気なのかな 日中はお客さんが行列をしていた焼き鳥屋さんです。
炭火焼でホントおいしかったです。

草津温泉はお湯は少し熱めです。長湯はできませんが一泊二日で5回も温泉に浸かることが出来ました。通りを歩けばお饅頭屋さんの試食があって試食といえどもお茶付きでまるまる一個 出してくれます。太っ腹!!
温泉街を歩くと食べ物屋さんもお土産屋さんもたくさんあるし飽きません。

今朝の草津は雪でした。

今回お世話になったお宿は湯畑近くの『小泉館』さん
一日5組きりの小さなお宿です。決して贅沢なお宿ではありませんがいいお湯とただただひたすらゆっくりすることが目的の旅でしたら十分です。

♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪

確かに 一度と言わずに何度でも行きたい素晴らしい温泉でした。
by all-cotton | 2012-11-26 18:04 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

そろそろ。。。

2012.11.19(mon)

ちょっと気の早い話ですが少しずつ少しずつ。。。

クリスマスのオーナメントを飾りましょうか。。。

去年は出すのが遅くっていくらも楽しめませんでしたので
今年は今から少しずつ。。。

どこにどんなふうに飾ろうか。。。

今日の那須塩原市はとても冷え込みました。
今朝の最低気温、おそらく氷点下は間違いないですね。

まだ寒さに慣れてなくってね。。。
今日のようにどんより曇り空の日はお家の中のことを。。。
洗面台の下の収納の整理から始まり
撮りためた写真をアルバムに整理したり。。。
抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼いたり。。。
今 キッチンからはパンの焼けるいい香りが。。。
至福の時です❤

今日 出したクリスマスグッズはほんの一部ですが
来月あたりになったら一気に飾りつけしましょう。。。
by all-cotton | 2012-11-19 14:15 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

紅葉を観に大田原市へ。

2012.11.18(sun)

今日は一日中強風が吹き荒れる那須塩原市でした。

県知事選などの選挙ついでにその足で大田原の佐久山地区にある御殿山公園に紅葉を観に出かけました。ライトアップもきれいでしょうが夜出かけるのはどうも億劫です。
午後の日差しを浴びる紅葉もなかなかです。
紅葉祭り中で野点や雅楽の演奏を見学できました。もうピークは過ぎた感はありましたが大ぶりの木が多く見応え充分です。

御殿山を後に出かけついでに同じく大田原市の黒羽地区の雲巌寺まで足をのばしました。もうすっかり葉は落ちていましたが境内の裏手にある山側に少しだけ残った紅葉が。。。

家に戻る途中 大田原の御亭山(こてやさん)に寄り道しましたが ここの頂上からは晴れた日には富士山が見えるのですが今日は遥か遠くに富士山を見ることが出来ました。こんなところからも富士山を眺めることができるなんてびっくりです。富士山ばかりに目を奪われていましたが落ち着いて麓の方に目をやると緑色の常緑樹に交じってきれいな紅葉が広がっていました。

今年の紅葉もこれで見納めでしょうか。。。

毎年同じようなコースで楽しんでいますが何回見ても同じように感動します。
by all-cotton | 2012-11-18 17:07 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

益子秋の陶器市へ。

2012.11.4(sun)

もう毎回恒例となってます。

益子町で開催中の秋の陶器市へ行ってきました。

普段の静かな益子もいいのですが陶器市のときには全国から作家さんが集まるので益子焼に限らずたくさん見ることが出来て目の保養にもなります。

たいてい購入する好きなエリアは決まっていて ここ、かまぐれの丘は若い作家さんが数多く出店していて見ているだけでも楽しいです。

今回 購入したのはミニミニなお家。。。
何軒かのお店でこんな風なちっちゃなおうち たくさん売っていましたが作風が気に入ってこちらを購入。

今年の陶器市は天候にも恵まれてたくさんの人出でした。

うちのお庭の様子。

リンドウがひょろりと咲いています。
植えてから何年か経つ割にイマイチ育っていませんが野生っぽくっていいかも。。。

明日は久しぶりに園芸店をのぞいて来ようかな。。。
by all-cotton | 2012-11-04 17:21 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

紅葉狩り。

2012.11.3(sat)

上等なお天気に誘われて紅葉狩りへ出かけました。

コースは矢板市の八方が原~那須塩原市の塩原~日光市の鬼怒川と名所をぎゅぎゅっと。

八方が原から塩原へ行く途中の雄飛橋付近はまずまずです。

塩原の山々も見頃でした(写真なし)。

塩原から尾頭トンネルを抜けて日光市中三依経由。
そして紅葉の季節に訪れるのはたぶん初めての五十里湖は素晴らしい紅葉です。
ダムマニアではありませんが感動モノです。

鬼怒川は意外にまだ少し早かったです。来週でもいいくらいです。

奥塩原の道路から見える標高の高い山は上の方が雪景色でした。

風も吹いていて気温は5℃くらいしかありませんでしたから冬のような寒さです。

今年も無事に紅葉狩りできたゎ。やっぱりじっとしていられないゎ。

栃木県のリアル紅葉情報でした。
by all-cotton | 2012-11-03 17:54 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

佐渡へ行ってきました。

2012.10.29(mon)

一泊二日で新潟県佐渡市を訪れていました。

初めて行くところはいつだってワクワクしちゃいますね。

新潟港から出港。

2時間30分くらいで佐渡の両津港に到着です。

翌日は尖閣湾へ。
この岩肌に岩ユリが咲く季節には素晴らしいことでしょう。

佐渡金山見学後は大佐渡スカイラインへ。
ちょうど見事な紅葉を見ることができました。
下の方に真野湾が見えます。地形がとてもよくわかります。

短い時間で駆け足で巡った佐渡の旅でしたが想像以上に感動しました。

とてもコンパクトなイメージの佐渡ですが海も山もダイナミックでした。

加茂湖の畔の温泉に泊まりましたが茶色の濁り湯で泉質は最高でした。

以上 ざっくりとお出かけの記録です。
by all-cotton | 2012-10-29 21:58 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)