カテゴリ:風とあそぶ ♪ 旅( 105 )

桜舞う鶴ヶ城へ。。。

2015.4.21(tue)





今年最後のお花見は福島県会津若松市にある鶴ヶ城へ。。。
b0287168_1722731.jpg
b0287168_17222115.jpg
桜は満開を過ぎてハラハラと風に舞っていました。

b0287168_17241520.jpg



まとめ


今年のお花見は雨の京都から始まり
地元 烏が森公園の桜。
実家近くの長峰公園。
そして今回の鶴ヶ城、と十分満喫できました♪


[PR]
by all-cotton | 2015-04-21 17:28 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

今年の京都は。。。

2015.4.6(mon)





H27.4.3~4.5 今年も京都の桜に会いに行ってきました。
初日と最終日が雨。
中日はとってもいいお天気でした。

備忘録として残しておきます。



H27.4.3


醍醐寺
b0287168_1735112.jpg




円山公園
b0287168_1752369.jpg




祇園白川
b0287168_1763430.jpg




甲部歌舞練場
b0287168_1782734.jpg






H27.4.4



二条城
b0287168_17101688.jpg




天龍寺
b0287168_17121135.jpg




嵐山
b0287168_17134744.jpg




哲学の道
b0287168_17171475.jpg






H27.4.5



上賀茂神社
b0287168_17181040.jpg




平安神宮
b0287168_17191874.jpg




東寺
b0287168_17202145.jpg




去年よりも二、三日早い訪問でしたので期待していましたが
今年はぴったりどこを訪れても満開でした。
哲学の道では風に舞う桜吹雪に心躍らせ
初めて訪れた東寺ではどっしりとした佇まいに感動し
今回もすべて満たされた旅でした。




[PR]
by all-cotton | 2015-04-06 17:27 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

栃木市太平山の紅葉2014

2014.11.29(sat)





先日(2014.11.24)、もみじ祭り開催中の栃木市太平山へ行ってきました。

真っ赤な紅葉とまだまだ青葉の葉っぱとのコントラストがきれいでした。

ちょうどこの土日あたりが一番きれいかも。
b0287168_16231056.jpg
蔵の妖精《とち介》もお散歩してました~(*^_^*)


b0287168_16482798.jpg


おまけ。
b0287168_165156.jpg


栃木市へ向かう途中寄った都賀Pの対岸にいたよ~っ!カワセミ!

じ~っとして動かなかったよ~!



[PR]
by all-cotton | 2014-11-29 06:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

渋~い!菊人形展へ (^_^;)

2014.11.17(mon)




昨日は福島県二本松まで菊人形展を見に行ってきました~

b0287168_1557367.jpg
渋いよね~





見どころはもちろん菊で飾られた時代物の人形さんたちなのですが

今年は玉崎弘志さんのガーデンコーナーもありました~
b0287168_15554694.jpg
菊を使ってなおかつ随所に洋風の花も入っている落ち着いた和風ガーデン。
b0287168_1556491.jpg




会場内の紅葉もまだまだ見ごろでした。
b0287168_1671111.jpg






帰り足ですっかり晩秋めいてきた那須のコピスガーデンさんに寄って
チューリップの詰め放題してきましたよ~。
b0287168_1694860.jpg








[PR]
by all-cotton | 2014-11-17 16:14 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

北海道でのお買いものは。。。

2014.10.30(thu)





先日訪れた北海道で買ったもの。



トラピスチヌ修道院では。。。

修道女さん手作りの羊毛でできた針刺しを買いました。
このクリスマス柄にキュンキュン❤
b0287168_16394518.jpg
未だに封を開けられないんです(^^ゞ
あ、ワタシ お裁縫するわけではありませんので(汗)。



それと すぐにお腹に入ってしまいましたが”マダレナ”
いわゆるマドレーヌなのですがこれがまたしっとりとして美味しかった☆
b0287168_16321391.jpg







小樽では。。。

キュートなペンダント。
b0287168_1645344.jpg

旅に出ると必ず なにかしか形に残るものが欲しくってね~♪

+++++++++++++++


でも行った先が北海道。実際にはお腹に入ってしまったモノの方が多いのでした。








[PR]
by all-cotton | 2014-10-30 16:54 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

鬼怒川の紅葉は。。。

2014.10.28(tue)





昨日(2014.10.27)は塩原経由で鬼怒川方面に紅葉狩り。

今年はずいぶん早く色づき始めていて塩原の山々も鬼怒川もいい感じ~。



《五十里ダム》
b0287168_16282975.jpg




《鬼怒川 龍王峡》
b0287168_16291750.jpg


塩原方面は今がちょうど盛りで龍王峡はまだまだこれからといったところでしょうか。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



早目に家に着いたのでポット苗のままだったビオラを植え込みしました。
b0287168_16334052.jpg
久しぶりにお花に触れた~❤やっぱり癒されます~(#^.^#)






[PR]
by all-cotton | 2014-10-28 00:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

秋真っただ中の南北海道へ。

2014.10.21(tue)






先週末(H26.10.18~10.20)2泊3日で南北海道へ行ってきました。
お天気にも恵まれて日中は汗ばむくらい。
気合を入れて持って行ったコートはあまり役に立ちませんでした~(^^ゞ

道南は今まさに紅葉真っ盛り。そこかしこの山々が黄色に色づいています。
そしてどの山でも必ず目につくシラカバが印象的でした。


《トラピスチヌ修道院》にて
b0287168_1122100.jpg




真っ赤なドウダンツツジが美しい《五稜郭》 春には桜でピンク色に染まるそうです。
b0287168_1113564.jpg





《金森赤レンガ倉庫》ではツタが赤と緑のコントラストでいい感じ♪
b0287168_11202727.jpg





《大沼公園》の木々の色付きもずいぶん進んでいました。
b0287168_1122482.jpg





b0287168_11285397.jpg
《小樽運河》では昼食にお寿司、そして楽しいお買いもの。



《札幌大通り公園》ではテレビ塔からの眺めを楽しみました。
b0287168_11324869.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++



他にも想い出はたくさん。。。
函館の夜景はもちろんのこと日暮れを待つ間に見た海に沈む夕陽の美しさといったら!
有珠山噴火跡の見学では自然の脅威を感じアイヌ村では文化に触れ。。。

美味しいものをたくさんいただき
もちろんいいお湯に浸かって美しい景色を堪能し
お買い物も楽しんで リフレッシュできた~☆☆☆



++++++++++++++++++++++++++++++




そして現実に戻された今日。那須塩原市は小雨模様の肌寒い一日になりそうです。






[PR]
by all-cotton | 2014-10-21 11:53 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

とちぎわんぱく公園~奥日光へ。

2014.10.14(tue)






台風一過の青空のもといつも見ている山にかかる虹を見ながら向かったのは・・・
とちぎわんぱく公園。

とちぎグリーンフェスタ2014(10/19(日)まで開催中)です。




沼尻將惠さんのフォトポイントガーデン。
b0287168_19195623.jpg
b0287168_19203884.jpg






そして一番楽しみだったのは 有福 創さんの創作ガーデン
 「Land of the bird men」 (夢花壇)
b0287168_19241672.jpg
b0287168_1926649.jpg
b0287168_19264780.jpg

大きな鳥かごの中に秋のお花がたわわに植えてあります。
去年までは吉谷桂子さんが担当していた場所ですが
今回の有福さんの色使いを見てすぐにファンになってしまいました^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


とちぎわんぱく公園を後に向かった先は日光!

そろそろ紅葉の美しい季節。。。

いろは坂も途中 少しずつ色付き始めていました。

一番気になっていた八丁出島は。。。
b0287168_19461583.jpg
今週末からが見頃でしょうか。


b0287168_19465446.jpg
男体山



半月峠駐車場から見える山々は。。。
b0287168_1947574.jpg
もう十分美しく秋色。。。




龍頭の滝はピークは過ぎていますネ。
b0287168_19501258.jpg




中禅寺湖畔のボートハウスからの眺めは。。。
b0287168_19544583.jpg

この景色を独占できる。。。

静かなひとときに浸れます。。。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



奥日光を後に 下界に戻れば。。。

木々の色付きはまだまだですね~。

今年は少し早目の紅葉狩りでしたが大渋滞とは無縁にドライブを楽しめました。








[PR]
by all-cotton | 2014-10-14 20:06 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

大相撲九月場所へ。

2014.9.17(wed)





b0287168_12264012.jpg

昨日は大相撲九月場所へ行ってきました。前回の五月場所は正面からの観覧でしたが今回は向正面から。それぞれどちらも良さはありますネ。
迫力でいったらやはり少しでも前の席の方が見応えはあるかな。
今回もお茶屋さんにチケットを手配していただいてマス席A4列目だったのでそれはもう
大満足でした~☆


もちろん入り待ちをして贔屓の勢関や隠岐の海関にもしっかり声援を送りました~❤
b0287168_12312331.jpg
b0287168_12315598.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-09-17 12:45 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

那須朝日岳トレッキング。

2014.9.8(mon)






今日はエゾリンドウに逢いに那須へトレッキング!峠の茶屋から出発です。
b0287168_21104542.jpg
峰の茶屋に続く登山道にはあちらこちらに可憐な紫色。ずっと登りなのでゆっくり進みながら周りの景色や植物たちをを楽しめます。



昼食には時間も早かったので標高1,896m朝日岳まで足をのばしました~。ちょっぴりハラハラするような道が続きます。
b0287168_21133765.jpg

チェーンをしっかり握り腰を落として必死に登りましたよ~(>_<)
朝日岳山頂からは噴煙を上げる茶臼岳やさっき歩いてきた道がはるか向こうに見えます。ええ~っ!あんな遠くから歩いてきたんだ~!もう爽快です!
b0287168_21101845.jpg
朝日岳の肩で昼食をとり下山、トータル3時間半くらいの山行でした。
[PR]
by all-cotton | 2014-09-08 21:46 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)