カテゴリ:花とくらす❤寄せ植え( 40 )

ミセバヤ三種をジオラマモードで撮る。。。

2017.5.19(fri)





はっきりしないお天気続きだったけど

今朝は爽やかに晴れて気持ちいいな~

b0287168_08340131.jpg


アーチに這わせたバラたちもポツリポツリ開花中

早起きも苦にならないネ




*******




鉢植えミセバヤ

三つの種類 育ててます

b0287168_08301899.jpg




b0287168_08300356.jpg





斑入り
b0287168_08300890.jpg





普通の
b0287168_08301299.jpg






もっともっと増やそう!












[PR]
by all-cotton | 2017-05-19 08:38 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

夏に向けての寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2017.4.23(sun)





冬からの寄せ植えもまだまだ元気ですが
そろそろ夏に向けての寄せ植えもね

*****

b0287168_09175934.jpg
派手そうに見えて
意外に渋渋な色合いのひと鉢が完成♪




久しぶりのお買いもの
見たこともないような色合いのお花たちがたっくさん!
マリーゴールドさえこんなに渋渋色
b0287168_09182933.jpg





b0287168_09180505.jpg







このゼラニウムはひと目ぼれでした(#^.^#)
b0287168_09181023.jpg




たったひと鉢ですが
夏に向けての寄せ植えが完成



*****



そしていよいよ咲いてきた~
b0287168_09174987.jpg

b0287168_09175493.jpg
鉢植えの林檎が可愛らしいお花をつけてます

そもそもお花が見たくて植えた林檎ですが
ちゃんと実も生るなんて!
秋が楽しみです






*****




お庭では植えっぱなしチューリップが頑張ってるね
b0287168_09183476.jpg

ああ、やっぱりこの季節は好き❤






















[PR]
by all-cotton | 2017-04-23 09:31 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

鉢植えをジオラマモードで撮る。。。

2017.4.16(sun)





北向き玄関先で
冬の間ずっとちぢこまっていたパンジーの寄せ植えです
やっとのびのびとしてきました

一緒に植えたアネモネも
一時枯れたかに見えましたが
見事復活してくれました
b0287168_12014222.jpg







スキミアの開花に合わせて
キレイ色のパンジーも生き生きしてきました
見えにくくなってしまいましたが
斑入りのナンテン、ヤブコウジも植え込んでいます
この鉢はそこそこ大きいので
この場から動かせず手前の一年草だけ
季節に合わせて植え替えています
パンジーの後は何を植えようかな
b0287168_12013779.jpg





あ、日当たりの悪い玄関先の寄せ植え
スカビオサの花付きがよくない

南向き軒先で出番待ちの寄せ植えがもうすぐ見ごろを迎えるから
チェンジしてあげようね
b0287168_12014782.jpg





そしておまけは
鉢植えのウチの桜です
たっぷりと咲く大きな桜と違って
ほんとうに可憐です
あっという間に咲いてすぐに散ってしまいます
b0287168_12010427.jpg




b0287168_12442158.gif



夏に向けての寄せ植えも
そろそろ作ろう















[PR]
by all-cotton | 2017-04-16 08:00 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春を待つ寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2017.1.29(sun)






お庭の片隅には
先日降った雪がまだ残っていますが
週末からのぽかぽか陽気に
じっとしていられなくなりました~♪

園芸店に行くと
たくさんの春のお花たちがスタンバイ

久しぶりに寄せ植えを作ろう!

b0287168_10583830.jpg

鉢色に合わせて
紫色のお花を集めました

正確にいえば
お花のチョイスが先で
後からこの鉢を見つけたのですが
ね、ピッタリでしょっ☆

b0287168_10584473.jpg


*
*
*

今年は年明け早々にバラの剪定も済ませ
あ、寒肥は今週末の予定
寒くってしぼみがちだったガーデニング熱が
また少しずつ復活しつつある感じ

ああ、早く春よ来い















[PR]
by all-cotton | 2017-01-29 11:13 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

秋の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.9.19(mon)





ぐずついたお天気が続き

お庭に出るタイミングをなくしていましたが

昨日買ってきた

寄せ植え用の苗たちに背中を押されて

時々小雨が降る中

午後はずっとお庭で過ごしました。


*****


昨日は

久しぶりの園芸店訪問でしたが

さすがに9月も中旬を過ぎると

秋の苗がたくさん出揃っていて

苗選びも楽しい♪

今回は

ザ・秋!

的な寄せ植えにしました~(#^.^#)
b0287168_16493527.jpg
ポイントは桃色のりんどう
b0287168_16494619.jpg
ちょっと しな垂れるように茎が伸びています。






レモンイエロー色のケイトウは

こぼれ種でお庭に咲いていたのを使いました。
b0287168_16495040.jpg




*****




寄せ植えを作った後は

草取りをしたり

バラの花がらをカットしたり

久しぶりに楽しいひとときでした^^


*****


やっと・・・すこしだけ・・・

ガーデニングのスイッチが入ってきたようです。














[PR]
by all-cotton | 2016-09-19 17:10 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春からの寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.7.11(mon)





玄関の寄せ植えです。

作ってから4カ月以上経ちました。
b0287168_1682621.jpg




マーガレットの名は モリンバ ウォーターメロン。
b0287168_1683670.jpg
さすがに今は本来の色が出ていません。
b0287168_1684051.jpg





b0287168_1684459.jpg
3種類のヘデラが美しく茂っています。
b0287168_168471.jpg








ちなみに6月上旬の様子。

最高に美しい時でした。
b0287168_1692048.jpg






そして作って間もないころ 3月上旬の様子。
b0287168_1610247.jpg
ヘデラは全然馴染んでいませんでしたね。





**********





秋にもまた美しいピークがやってくるかな・・・。













[PR]
by all-cotton | 2016-07-11 16:28 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春からの寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.3(fri)






4月初めに作った寄せ植えです。

たくさん付いていたマーガレットの蕾が

ほぼ全部開きました。

一緒に植え込んだピンク色のゼラニウム、メネシアもかなり目立つ色ですが

このボリュームでマーガレットに咲かれたら全く存在感ナシ。

まず他のどんな花もかなわないでしょ。

ヒューケラの黒葉とツンと立ったお花がワンポイントになってよかった。
b0287168_16214631.jpg







そして同じく春からの寄せ植え

シックなピンク色のペチュニアとクローバー

ああ、それにしてもクローバーが大きくなり過ぎて!

ペチュニアに覆いかぶさって株間にも侵入しています。

もうクローバーは株分けした方がよさそうですね。
b0287168_16213533.jpg






*****




この調子でこの2鉢が咲き続けるなら

結局 新たに夏の寄せ植えは作らなくってイイね。

先日作ったカリブラコアの2色ミックスのハンギングが1つ。

それだけでいいかな・・・、と考える今日この頃です。
















[PR]
by all-cotton | 2016-06-03 16:43 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春真っ盛り寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.4.17(sun)





ごうごうと恐ろしいほどの強風です。

玄関に置いていた細長い寄せ植え鉢はリビング前に避難させました。
b0287168_10393822.jpg
前に一度 強風で倒れたことがあったのです。 ^^;
b0287168_1039412.jpg
スキミアが満開、ビオラもモリモリ!斑入りナンテンはぐんぐん成長中。




*****




そして玄関には背の低い寄せ植えだけを残しました
b0287168_10394985.jpg




b0287168_1040175.jpg




b0287168_10394475.jpg
b0287168_10395737.jpg
今のところアブラムシの発生もなく いい状態で咲いています。




















[PR]
by all-cotton | 2016-04-17 10:47 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

咲きだしたスキミアをジオラマモードで撮る。。。

2016.4.5(tue)





b0287168_15571439.jpg

スキミアってずいぶんと成長が遅いのですね。

今年も寄せ植え鉢の中で咲いてくれましたが

購入当初から全然大きくなってないような・・・。
b0287168_15571980.jpg
それでも冬の寄せ植えには欠かせない存在です。

冷え込みの強いわが家でも大丈夫。




*****




斑入りミセバヤの葉も大きくなってきました。
b0287168_15572641.jpg
今年もちゃんと2色になってた~ (*^_^*)

よかった~ ♪


















[PR]
by all-cotton | 2016-04-05 08:30 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

ペチュニアの寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.4.4(mon)





まだまだパンジービオラの季節は続きますが

素敵なペチュニアに出会ってしまったので

セピア色のクローバーと合わせて寄せ植えを作りました。
b0287168_21501124.jpg
全体的にはもう少し高さが欲しかったけれど・・・。






ハートわしづかみのクラシカルな好みの色です^^
b0287168_2150722.jpg






b0287168_21473766.jpg






お庭作業は ダメもとでバラ ホットココアの移植を敢行。

何年たっても 成長しないのは 場所のせいかなと

思い切ってスコップを入れましたが案の定 さほど根が張っておらず

健康なバラとはいえない状態でした。

今後 要経過観察です。










[PR]
by all-cotton | 2016-04-04 08:30 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)