カテゴリ:花とくらす❤寄せ植え( 39 )

春の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2016.3.10(thu)






う~っ 冬に逆戻り (>_<)
b0287168_837931.jpg
昨日午後には雪も降りました。
今朝になっても駐車スペース脇にはまだ雪が残っています。





**********





先日暖かい日が続いたときにこの春初めての寄せ植えを作りました。
b0287168_8365476.jpg
今までにない配色で。

鮮やかなピンクばかりです。

ゼラニウム、マーガレット、メネシア。全部ピンクです。





b0287168_837192.jpg
マーガレット モリンバ ウォーターメロン

その名の通り スイカ色 ヽ(*^^*)ノ






b0287168_837563.jpg

他の鉢から抜いたヘデラ、ヒューケラ、コクリュウも入れました。





春本番が待ち遠しい♪








[PR]
by all-cotton | 2016-03-10 08:47 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えの様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.2.20(sat)





b0287168_841118.jpg
ヒヤシンスの芽出し球根は無事開花しましたが
寒さにあたって茶色に変色してしまいました。
そこでメインに咲いていた茎を思い切ってカット。
b0287168_8411868.jpg

控えめな量のヒヤシンスですがこれもアリかな。







b0287168_841144.jpg
ヒヤシンスは淋しくなってしまいましたが
代わりに お庭から抜いてきたリーフチコリが
しっかりと成長してきました。









b0287168_8413099.jpg
ビオラもこの陽気で一気に元気になりました。












[PR]
by all-cotton | 2016-02-20 08:47 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

開花したヒヤシンス芽出し球根をジオラマモードで撮る。。。

2016.1.6(wed)





年末にヒヤシンスの芽出し球根を植え付けた寄せ植えです。
b0287168_160083.jpg
ここのところ続いていた暖かな陽気に誘われて
いよいよ開花し始めました。
お庭の中でこぼれ種で増えていたリーフチコリも後ろの方にしのばせました。



レンガの小道ではクリスマスローズも咲き出しました。
b0287168_160148.jpg
本格的な寒さはこれからだというのに
大丈夫かな。。。












[PR]
by all-cotton | 2016-01-06 16:08 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

この冬を越せるか?!寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.11.24(tue)







日中はぽかぽかと小春日和でしたが

夕方近くになって急速にお天気が変化

北風がビュービュー吹き荒れてきました。

+++++++++

先日作った寄せ植えはここのところのいい気候のおかげか

この時季の割に けっこうすくすくと成長している感じです。

b0287168_16134897.jpg
b0287168_16135342.jpg
b0287168_16135996.jpg
b0287168_1614373.jpg
b0287168_1614662.jpg



でも暖かいのは今日までらしく

明日からはこの時期らしい気温になるようです。

寄せ植え鉢を軒下に移動して霜よけをしたり

凍らないかと心配したり

冬場のガーデニングは心配がつきません。











[PR]
by all-cotton | 2015-11-24 16:19 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

黒い寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.27(tue)





那須のコピスガーデンさんから黒いビオラをお迎えしました。
寄せ植え作ろっと  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎年 なぜだかこの黒いビオラに惹かれます。^m^
b0287168_841316.jpg



ウチにある黒い系のものを合わせましょ。
b0287168_8415277.jpg
お庭のあちこちにあるコクリュウやアジュガ。



シルバーリーフのオレアリアは黒いビオラと一緒に購入しました。
b0287168_8413451.jpg
コピスガーデンさんでも黒系の寄せ植えに使っていたな~。



リシマキアミッドナイトサンは北の花壇でもりもりしてるものです。
b0287168_842059.jpg




渋めのヒューケラも合いそう。
b0287168_842361.jpg




寄せ植えを作るのってやっぱり楽しいなぁ~♪



これで少し弾みがついて
ミニチューリップも花壇に植えつけました~。












[PR]
by all-cotton | 2015-10-27 14:37 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

久々の寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.10.23(fri)










もう今年で何年使い回ししているかな・・・。
プラ鉢待機中のハボタン光子、斑入りヤブコウジ、スキミア。


それらを使ってやっと今日 今年の寄せ植えができました。
b0287168_16271383.jpg




新たに斑入りナンテンやらストックやらを4種類入れました。
b0287168_16271651.jpg
白いストックがやたら目立って見えますが・・・。

いやいや ビオラの色が違うのか?!

う~ん・・・ (^_^;)



b0287168_1646336.gif




秋の作業、そろそろミニチューリップの球根も植えよう♪






[PR]
by all-cotton | 2015-10-23 16:58 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

思案中寄せ集め鉢をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.14(wed)




毎年使い回ししている植物たちの出番の季節がやってきました。
冬の寄せ植え用の鉢です。
春に解体した後はそれぞれプラ鉢に移し替えて
お庭の隅の方で養生してます。
b0287168_838050.jpg




ハボタン光子はもう何年目?!
ついにここまでヒョロヒョロになってしまいました。(;''∀'')
それにしてもよく持ってくれました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この冬が最後かな・・・。
b0287168_838423.jpg





斑入りヤブコウジは年々大株になってますネ。
洋風の寄せ植えに合うので重宝です。
b0287168_838878.jpg





そしてスキミア。
寒さにあたって葉っぱが傷んだりしながらも
なんとか持ちこたえてくれて
今年も寄せ植えに使えそうです。
b0287168_8381276.jpg






これらの3鉢を使ってどんな寄せ植えを作ろうか思案中です。








[PR]
by all-cotton | 2015-10-14 10:02 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(2)

寄せ植えその後をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.14(tue)







ペチュニアを切り戻しておきました。

その後です。
b0287168_124243100.jpg
まだ咲いているときに切り戻す作業は
とっても悲しいのですが
こうしてまたモリモリしてくれると
少しは気持ちが救われます。






ゼラニウムも
雨続きの時は
ちっともきれいに咲かなかったけれど
このところの晴れ間で
一気に花数が増えました。
b0287168_12423822.jpg





草取りをしたいけれど
この暑さ
外には出られない。。。
とてもそんな勇気はありません。








[PR]
by all-cotton | 2015-07-14 12:50 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えをジオラマモードで撮る。。。

2015.6.21(sat)





ここに使っているアイビーやワイヤープランツは
12月に作った冬の寄せ植えのものを
継続で利用してます。
というか
ビオラや葉ボタンを抜いて
夏のお花を入れたんですね(^^ゞ
b0287168_8334963.jpg



小さな黄色いお花はメカルドニア
b0287168_8335463.jpg
初めて出会ったお花です。
繁殖力旺盛らしく
グランドカバーにも使われるそうです。
鉢の中でいっぱいになったら
株分けして地植えにもしてみよう。(^_-)-☆






この鉢は今年になってから
株分けをして
ずいぶんボリュームを減らしたのですが
もうすでにこんもりしています。
この調子でどんどんあちこちに株分けできますね。
b0287168_8335721.jpg











[PR]
by all-cotton | 2015-06-21 08:51 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

やっと!夏の寄せ植え。

2015.5.13(wed)





バラの季節は もう気持ちがそれだけに。。。
なかなか鉢ものに気持ちがいきませんでしたが
さすがにパンジーやビオラも間延びしてしまった(・・;)

ハイ、植えましたよ~。

遅ればせながら夏の寄せ植え。
b0287168_8371975.jpg



ペチュニア チャチーンチェリー
b0287168_8395299.jpg




ペチュニア イエローマジック
b0287168_840237.jpg
後方にフレンチラベンダー
ユーフォルビア ダイアモンドフロストを真ん中に入れて。。。


これさえ済めば またバラに集中できるね^^



そしてもう一鉢 
葉ボタンとビオラの切り戻しを済ませておいたものです
b0287168_8472251.jpg
b0287168_8473474.jpg
b0287168_847444.jpg
まだまだ春の寄せ植えも
楽しめそうです



[PR]
by all-cotton | 2015-05-13 08:49 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)