カテゴリ:花とくらす❤寄せ植え( 39 )

まだまだ元気!パンジー、ビオラ。

2015.4.30(thu)






こんなに気温が高くなると
否応なしに宿根草たちも開花し始めて。。。
一日のうちでも朝と午後では
お庭の表情が違ってくるほどです。
b0287168_1794377.gif

でもね 鉢植えの中ではパンジーやビオラが
まだまだ元気に開花中です。
b0287168_17105866.jpg
パンジーがワサワサになってきたり
ストックも霜にあてずに大切な扱いをすれば
ウチあたりでもちゃんと冬越しするんですね^^





b0287168_17125043.jpg
チューリップもさすがに見飽きた感がありますが。。。
ビオラの背が高くなって
ちょうど今 いい感じなのです☆



寄せ植えの中では もうしばらく春を楽しめそうです。









[PR]
by all-cotton | 2015-04-30 17:17 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

寄せ植えの中のチューリップ。

2015.4.29(wed)






寄せ植えの中に植え込んだ房咲きチューリップ。

真ん中が空いてしまって間抜けな感じになってしまいましたが

待ちに待ったビオラとの饗宴の時なので

記録として撮っておこう。
b0287168_8182963.jpg
それにしてもチューリップって種類が多いな~。

毎年 選ぶときにどれだけ迷うことか!

その時間ももちろん楽しいのだけれど

こうして咲いてくれて

思いがけない美しさを見せてくれて。。。

球根を植え付けた時との時間差がある分

わくわく感もあってネ♪

b0287168_8262789.jpg
だからやっぱり 毎年植えてしまうんだ (*^_^*)




[PR]
by all-cotton | 2015-04-29 08:34 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

今更 ムスカリ

2015.4.24(fri)





この寄せ植えには白いヒアシンスが入っていましたが
後からチューリップとムスカリの球根を追加して入れていました。
チューリップの蕾も上がって
そしてムスカリも白いお花を咲かせています。
b0287168_16393982.jpg
なんだか季節的には今更ながらのムスカリですね(^_^;)
お庭の中のブルーのムスカリたちはとっくに盛りを越えています。
b0287168_1640451.jpg
今年の春の寄せ植えに入れた球根たちは白系が多いようです。

まだ蕾ですがこのほかの寄せ植えのチューリップはこれから開花です。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-24 16:49 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

白いチューリップ。

2015.4.15(wed)




ウチのお庭では今、チューリップが盛りを迎えようとしています。

鉢植えチューリップで最後に植え付けたこちら
見切り品だったのを買って浅目の木製鉢にぎゅぎゅっと入れました。
b0287168_16261354.jpg
今朝ようやく開花したところ。
b0287168_16264651.jpg
そしてこの雄しべ。初めて見る淡い紫色でした。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-15 16:32 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

寄せ植え その後。。。

2015.4.12(sun)






まだ寒い季節に無理やり春の花を植え付けて
霜にやられまいかと気に掛けながら
やっと冬を越した寄せ植えです。
b0287168_1593611.jpg
ずっと日あたりのいい南側の軒下においていましたが
この季節になって北の花壇に移動しました。

こんなに手をかけてもらったことを知ってか知らでか
すまし顔で春の風に吹かれています。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-12 08:00 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

ビオラの寄せ植えの様子。。。

2015.4.9(thu)




年末に植え付けたビオラや葉ボタンがやっと今、咲き揃ってきました。
中にしのばせたチューリップの開花はまだですね~。
b0287168_16102213.jpg
b0287168_16104292.jpg
b0287168_16105019.jpg
奥の方では2年目のスキミアも無事に咲いてくれました。




こちらの鉢では黒い葉ボタンが伸びビオラがモリモリしてきたため
ジュリアンやヘデラはちょっぴり窮屈になってしまったり。。。
b0287168_1615085.jpg
大鉢の寄せ植えはどうしても欲張ってたくさん植え付けてしまいがちです。



b0287168_16212079.gif




昨日の雪にはお庭のお花たちもビックリしたでしょうね(*^_^*)
今日は午後の優しい日差しにきらきら☆して気持ちよさそう。。。
b0287168_16222250.jpg



毎日目まぐるしく変わるお天気に春爛漫の気持ちも大忙しです。







[PR]
by all-cotton | 2015-04-09 16:31 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

斑入りミセバヤ。

2015.3.28(sat)





b0287168_1236570.jpg
窮屈な鉢の中から
モリモリっと新芽が出てきました。

2年目の斑入りミセバヤです。

1年目よりも更にしっかりと大きく。

植物のエネルギーに感服です。




[PR]
by all-cotton | 2015-03-28 12:38 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

ビオラを堪能中。

2015.3.21(sat)





寄せ植えの中のビオラたち
一番美しいときを迎えています。
b0287168_14564163.jpg
まだアブラムシもつかないしね(^.^)
b0287168_14565161.jpg
あと一カ月以上は余裕でしょ^^



園芸店には色とりどりのお花たちが並んでいるようですが
今はこのビオラたちで十分です。




[PR]
by all-cotton | 2015-03-21 15:03 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

香ってます。。。

2015.3.17(tue)




玄関に置いたヒヤシンスの芽出し球根の寄せ植えです。
b0287168_1615282.jpg
開花してからというもの低温が続いたので
思いのほか花もちがよくってずいぶん長く楽しめています。
b0287168_16171697.jpg
外出から帰って玄関ドアを開けるその時フワ~っと。。。


開花時期はズレそうですが白いチューリップとムスカリが植え込んであります。







[PR]
by all-cotton | 2015-03-17 16:22 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春ですね~ (*^_^*)

2015.3.2(mon)





春先特有の強風に 花粉の飛散も始まりました~。

毎年こんなふうに春の訪れを感じています。

風は相変わらず冷たいけれど 日がのびてきているしカレンダーは もう3月。 


b0287168_14324367.jpg
寄せ植えの中のお花たちが一番知っているね。春だってこと。




[PR]
by all-cotton | 2015-03-02 14:35 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)