カテゴリ:花とくらす❤寄せ植え( 39 )

少しずつ春に近付いて。。。

2015.2.20(fri)






今日の那須塩原市は春本番を思わせるような麗らかな一日でした。

こんなふうに寒暖の差を繰り返しながら本当の春に向かって行くんですね(#^.^#)


b0287168_15423433.jpg




寄せ植えに入っているヒヤシンスの芽出し球根も
敏感に季節を感じているようです。
b0287168_15432933.jpg
今年植え込んだのは白いヒヤシンスです。

この白色は去年から決めていた色です。







[PR]
by all-cotton | 2015-02-20 15:48 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

。。。春を想う。。。

2015.2.14(sat)







朝起きると予想外の雪。

お洗濯ものを干す指先が かじかみました~。

立春は過ぎたもののまだまだ寒い!




b0287168_1555359.gif



。。。そんな中でも少しだけ春らしく。。。



単植のプリムラ 大切に大切に育てています。
b0287168_15532583.jpg

暖かい日中はお外に出していても 夜はしっかりおウチの中に。

b0287168_15542370.jpg
その甲斐あって生き生きしています。







[PR]
by all-cotton | 2015-02-14 16:00 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

暖かな朝を迎えました。

2015.2.8(sun)






どんより曇り空の朝を迎えた那須塩原市です。
今朝は冷え込みもなく少しずつですが春が近づいている気配。。。


鉢植えのクリスマスローズ
b0287168_9385785.jpg
待ちに待った開花です。
地植えにしている株はニゲル以外まだまだ蕾も出ていません。
やはり軒下管理は違いますネ~。



塗装工事中お庭の方で霜にあたってしまった寄せ植えたちも
今はまた生き生きとして咲いています。
b0287168_9422968.jpg
b0287168_9423873.jpg
b0287168_9424961.jpg







[PR]
by all-cotton | 2015-02-08 09:56 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

春を待つ。。。

2015.1.27(tue)





今日の那須塩原市はぐんぐん気温が上がり春を思わせるような陽気でした。

明日からまた寒くなるなる予報ですが。。。



暖かさに誘われて。。。

先日作ったヒヤシンスの芽出し球根を使った寄せ植え。。。

水ゴケでマルチングしましたよ。
b0287168_16173884.jpg
この中には白いムスカリが何個かしのばせてあります。
黒葉はリーフチコリ。
白系の寄せ植えにアクセントで入れました。





[PR]
by all-cotton | 2015-01-27 16:33 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

プリムラを植えました。

2015.1.26(mon)







一週間ほどリビングの片隅で黒ポットのまま待機していたプリムラ。
葉っぱのグリーンが色あせてきた~!
b0287168_7512175.jpg
週間予報を見る限りもうどうやっても工事が進みそうもないので
もう限界!ってことで 素焼き鉢に植え替えしました~。
b0287168_7551673.jpg




久しぶりに触れた土の感触。。。
あ~っ、やっぱり好き。。。

エンジンがかかったついでに。。。
時計の針はすでに午後三時をまわっていましたが
HTのバラの剪定やら一番手強いつるバラ ピエールドロンサールの誘引を
一気に済ませました。

外壁と屋根の塗装が済んで足場を撤去してから・・・
なんて考えていましたが 
もうじっとしていられなくなってね。。。

結果 大正解でした♪
この季節の割には風もなく暖かな午後でしたので作業も楽だったしね^^

あとは寒肥をあげたら一段落です。









[PR]
by all-cotton | 2015-01-26 08:05 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

***この冬最初の雪です***

2014.12.16(tue)






***朝 外を見たら雪***
***初雪です***

リビング前の掃き出し窓から撮りました。

もう開くことはないミニバラの蕾
b0287168_16253339.jpg



雪をかぶったビオラとスイートアリッサムの寄せ植え。
b0287168_16254843.jpg





玄関先に置いた鉢にも雪。
b0287168_16295039.jpg




日中は雨になりましたが一日中気温も上がらず寒かった~






[PR]
by all-cotton | 2014-12-16 16:33 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(2)

軒下の寄せ植えだけは元気です。

2014.12.6(sat)





一気に寒波がやってきました~ 

ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・


霜にあたって萎れてしまったピーマンとミニ花壇のペンタスをやっと今日 抜きました。

もう何日か前から気になっていたけれど 簡単なことなのに意外とできないんだ~ ┐('д')┌


お庭の中は殺風景のようで それでもって荒れ放題で・・・ (^_^;)




***********************



ふと目をやった軒下の寄せ植えに癒されました~   (*^_^*)
b0287168_16162475.jpg









[PR]
by all-cotton | 2014-12-06 16:19 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

いよいよ冬って感じ。。。

2014.12.3(wed)






今朝はこの冬一番の冷え込み。
暖かい日もあったりでまだまだ冬支度も済んでいません。


**************************



この冷え込みで昨日作ったばかりの寄せ植えも凍ってしまいました~   (ノ_-;)ハア…
b0287168_1634515.jpg




日中はいいお天気だったのでなんとか持ち直しましたが油断になりませんね。



b0287168_167451.jpg



北向き玄関では日の差す時間もめっきり減ってしまいました。



*******************



先日作った月桂樹のリース 唐辛子からラフィアに替え少し手直ししました。
b0287168_16173593.jpg




あまった月桂樹は額に入れて楽しみましょう。
b0287168_1621811.jpg






[PR]
by all-cotton | 2014-12-03 16:29 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)

斑入りミセバヤの秋。

2014.11.28(fri)




育てるのが苦手な多肉植物ですがこのミセバヤに限っては大丈夫、たぶん。
b0287168_168772.jpg
真っ赤に紅葉しています。
b0287168_1684075.jpg


b0287168_16104645.gif


日に日に寒さも厳しくなりもう見納めですね。






[PR]
by all-cotton | 2014-11-28 16:11 | 花とくらす❤寄せ植え | Comments(0)