カテゴリ:花とくらす❤庭( 149 )

カットしたクリスマスローズをジオラマモードで撮る。。。

2017.4.24(mon)




早春から楽しませてくれた
クリスマスローズの花も
いよいよ終わりです

***


たくさん咲いてくれてありがとう

b0287168_16270321.jpg


b0287168_16270880.jpg


b0287168_16271273.jpg




もうしばらく切り花で楽しませてね☆












[PR]
by all-cotton | 2017-04-24 08:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

レンガの小道をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.19(wed)




昨日、今日とものすごい風
やっと咲き始めた
植えっぱなしチューリップが
風にあおられています
b0287168_17322954.jpg
ここ、レンガの小道では
もうすぐ矢車草が咲きます



*****




これは冬を越した鉢植えのクローバー
あっという間にモリモリっとして!
b0287168_17323476.jpg
もともと寄せ植えに使っていた小さな苗だったのに
すごいね~♪









[PR]
by all-cotton | 2017-04-19 17:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

お庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.15(sat)





気持ちいい春風に吹かれながら
せっせとお庭のお世話をしました

b0287168_12045763.jpg
ひさしぶりにスイッチが入った~♪

あちこちに出没していたムスカリを抜いて抜いて抜きまくりスッキリ!

ずいぶんと土の部分が目立ってしまったけど

気持ちいいな~
b0287168_12015439.jpg
きょうはさすがにこれでおしまいにしよう


b0287168_12050244.jpg


ふと顔を上げると
矢車草がひとつ咲いてたよ
b0287168_12011631.jpg
今年はこぼれ種矢車草がたっくさん!
わんさと咲く予定
楽しみ~
だって大好き!




お天気がいいからチューリップも全開
b0287168_12012920.jpg


b0287168_12012230.jpg
毎年 何かしら新しいチューリップを植え込んでいるネ






b0287168_12020035.jpg
クリスマスローズもまだまだ見ごろ






そして小さなバラの蕾 発見

春も駆け足で過ぎていくね























[PR]
by all-cotton | 2017-04-15 12:22 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

きょうのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.14(fri)






きょうはいいお天気
風もなく
春を思いっきり感じるネ~

二、三日 留守にしていただけなのに
お庭の様子はすっかり春真っ盛りになっていました





ハナニラとヒヤシンスの花壇
寄せ植えや水栽培で育てた後
お庭に移しているヒヤシンスも年々増えてる
b0287168_08294697.jpg




白いムスカリは
葉っぱがあまり伸びないのね
青いムスカリに遅れて
今頃やっと咲き出しました
b0287168_08292781.jpg







シャラノキの周りのスイセンも
朝日をいっぱい浴びてご機嫌ね^^
b0287168_08293738.jpg





そしてギボウシの一番乗り
b0287168_08295735.jpg






毎日 ものすごいスピードで変化してます















[PR]
by all-cotton | 2017-04-14 08:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

きょうのお庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.2(sun)






きょうのお庭の様子です



ミニチューリップが咲いてる
b0287168_11422922.jpg






矢車草の蕾がほんのり色づき始めた
b0287168_11423269.jpg





数少ないスイセン
b0287168_11424300.jpg








ミニ花壇の様子
奥に植え込んだチューリップ
何色だったかな・・・
まだまだ咲きそうにない
b0287168_11424042.jpg






寄せ植えはモリモリしてきたけど
高さのバランスが悪いな~
b0287168_11424629.jpg







b0287168_10305042.gif



こんな暖かいと
桜の開花も進みそう♪

















[PR]
by all-cotton | 2017-04-02 11:50 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

やっと春めいてきたお庭をジオラマモードで撮る。。。

2017.3.29(wed)






昨日までホント寒かった~!
きょうは一転
深い眠りから覚めた~♪


お庭の様子を記録のために撮っておこう




地植えのヒヤシンスも二年目、三年目になると
すっかり痩せ細ってしまいますね
b0287168_16205061.jpg







ハナニラはイヤというほど増えるので
今年の冬はかなり抜いています
このくらいのボリュームでちょうどいいかな
b0287168_16194706.jpg







このチオノドクサはいつ頃どうしてここに植えたのだろう
もうすっかり忘れてしまいましたが
物置前でひっそりと咲いています
b0287168_16265117.jpg








レンガの小道のクリスマスローズ達は
今が満開です
今年はいつになく花付きがよく
レンガの小道を歩く楽しみになっています
ここに植えた甲斐があります
b0287168_16202066.jpg
b0287168_16201573.jpg






同じくレンガの小道のこぼれ種矢車草です
もうこんなになりました!
早いものは蕾も!
b0287168_16195376.jpg







セダムは冬の間もモリモリでした
b0287168_16200048.jpg







ミニ花壇の葉ボタンは
すっかりトウが立ってしまい
これから咲く予定のチューリップとは
どうやらすれ違いになりそう
なるほど、たしかに咲く時季が違うものね
一緒に植えたスイートアリッサムはなんとか持ち堪えている
b0287168_16200676.jpg







b0287168_10271663.jpg



ああ、それにしてもやっと

春。

春ですね





























[PR]
by all-cotton | 2017-03-29 16:39 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

咲き出したクリスマスローズをジオラマモードで撮る。。。

2017.3.5(sun)






お庭のあちらこちらから
春のごあいさつ
b0287168_10271663.jpg

きょうは全開で晴れているから
枕木の小道の福寿草たちも気持ちよさげに
黄色い花びらを開いてる~♪
b0287168_10204824.jpg






そしてクリスマスローズ
b0287168_10191925.jpg
b0287168_10190754.jpg
b0287168_10190339.jpg
b0287168_10191370.jpg
まだ蕾の株もあって
これから順繰りに咲いてくれるね^^

毎年少しずつ集めていたけど
もう植える場所もないので
しばらく小休止しようかな・・・



b0287168_10305042.gif


バラの《芽》が《葉》になってきてる!

いよいよ園芸シーズンです!



























[PR]
by all-cotton | 2017-03-05 10:33 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

立春をジオラマモードで撮る。。。

2017.2.3(sat)




立春ですね~
暦の上では春ですが
相変わらず
強めの北風が吹き荒れています

そんな毎日ですが
お庭では
スノードロップが日向ぼっこ
b0287168_10574515.jpg
ほんとうの春が待ち遠しいな~


*
*
*


きょうはバラたちに寒肥をあげました
途中で足りなくなってしまい
鉢バラの一部はあげられませんでした。
(っ´ω`c)









[PR]
by all-cotton | 2017-02-04 11:03 | 花とくらす❤庭 | Comments(2)

新しいミニフェンスをジオラマモードで撮る。。。

2017.2.1(wed)




コルジリネのバックにしていた

漆喰の《なんちゃって壁》がついに崩壊
まだ現役中の2016.4.6の様子
b0287168_16092819.jpg



やはりバックに壁が無いと

なんとなく植物が映えないので

今回は簡単なフェンス風にしました。
b0287168_16031384.jpg
木製なのでいずれは朽ちてしまいますが

しばらくはこれでいきます。











[PR]
by all-cotton | 2017-02-01 16:17 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

来春の楽しみをジオラマモードで撮る。。。

2016.12.10(sat)





冷たい北風に乗って
時折り雪が交じっています
風が吹いていない瞬間は暖かいのに
ああ、やはりもう12月ですものね



*****



お庭はすっかり淋しくなってしまいましたが
緑 緑したところは
春が楽しみなジギタリス
b0287168_12072277.jpg






b0287168_12065304.jpg
異様なほどに大株になって!








アカンサスモリスも
迫力満点!
b0287168_12073422.jpg






矢車草もこぼれ種でしっかり生育中
b0287168_12070608.jpg



春が待ち遠しいな(*^_^*)





*****







そして1年草ではありますが
淋しくなったお庭の中でガイラルディアは未だに開花中
b0287168_12074081.jpg
一昨年にこの花の良さを知って今年も植えましたが
この花持ちの良さと言ったら!
コスパがいいのはなによりです
(*^^)v







*****






きょうは久しぶりに園芸店をのぞいてみました。
寄せ植えの一部差し替えに
アネモネ、ビオラを購入しました。
さすがにこの時期は品薄でした。


















[PR]
by all-cotton | 2016-12-10 12:28 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)