カテゴリ:花とくらす❤庭( 165 )

色の変わるチューリップ

2015.4.22(wed)






黄色と赤かい!って
最初は 植え付けた本人でもびっくりするような色で咲いていたチューリップが
咲き始めからしばらく経ち気がつけばあれれ?
どう見ても白に。。。
b0287168_17333374.jpg
忘れていましたが そうです、ラベルにはちゃんと書いてあったんです。
色が変わるってね (^.^)




[PR]
by all-cotton | 2015-04-22 08:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今日のお庭。

2015.4.19(sun)




リビング前花壇ではいち早くオルラヤが開花しました。
b0287168_12392843.jpg
こぼれ種であちらこちらで発芽していますがやっぱり元祖の場所が一番乗りでした。
この花壇には他にブルースターやバーバスカムなどたくさんの宿根草が植えてあります。
この時期はハナニラ、ムスカリ、チューリップなどとコラボしていますが
もうしばらくたつとまた違った景色を楽しめそうです^^



そして鉢植えの林檎にお花が。。。
b0287168_1245825.jpg
この愛らしいお花をみるためだけに植えてあるようなものです。
もう三年目くらいなのにちっとも実がなる気配がないんです。
あわよくば食べることができるよう一応もうひと品種 鉢植えになっていますよ~。

b0287168_1255354.gif


暖かかったり急に冷えたりを繰り返しながらも植物たちはぐんぐん成長中です。
b0287168_12505344.jpg
二年目になる植えっぱなしのこの鉢の中もモリモリしてきました。
う~ん、クローバーがちょっぴり窮屈そうですね^_^;



ミニ花壇前では置いてきぼりになったチューリップが咲き出しました。
b0287168_12531181.jpg




b0287168_12555148.jpg



どんどん進んでいく季節にせかされて今日もお庭の中を
スコップとハサミ片手にあ~でもないこ~でもないとうろうろしました。

カレックスの成長ぶりといったらハンパなくって
あっという間に近くのヒューケラを押しのけているし
あんなに美しかった葉ボタンはすっかりトウが立ってしまい
まわりとのバランスが悪くなってしまいました。

お庭に出ていると
あっという間に時間が過ぎて行きます。




[PR]
by all-cotton | 2015-04-19 13:07 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

チューリップ!チューリップ!チューリップ!

2015.4.18(sat)






寄せ植えなどで使った年越しのチューリップの行き先はここ。
ここは色も形もバラバラなチューリップコーナーです。
もったいなくってバイバイできないから年々溜まる一方ですね。
b0287168_1615341.jpg



移動させずに咲かせているチューリップもたくさんありますよ~。

植え付けた当時はまだ八重咲きが珍しかったゎ~。古株さんです。
b0287168_1616518.jpg



ミニ花壇の端っこなので移動させようにもちょっぴり大変な場所で咲かせていたり。
b0287168_16161674.jpg




そして新しく仲間入りしたチューリップも。
b0287168_16163427.jpg
なんでこの色 選んだ?みたいなことになってます^_^;




b0287168_16164514.jpg
その点 白は無難ですね~。


外出から戻って正面に見えてくる駐車スペースからの景色です。
b0287168_161654100.jpg
ここではバラのアーチの下で二年目のシャーリーとパープルフラッグが咲いてくれてます。




今 まさにチューリップ真っ盛りのお庭です。

寄せ植え鉢のチューリップは遅ればせて色付きはこれからです。

まだまだチューリップの季節が続きます。





[PR]
by all-cotton | 2015-04-18 16:36 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ミニ花壇の様子。

2015.4.16(thu)






昨日は大荒れのお天気でしたね~。
買ってきてポット苗のままお庭においておいたデルフィニュームが倒れて
真っ白い花びらが泥だらけになってしまいました~(・・;)
まだ植える場所が決められなかったのでよく考えてから・・・と思っていましたが
さすがにかわいそうになって空いている場所を探して植え付けました。
b0287168_1773067.gif

ミニ花壇の中は植えっぱなしチューリップも咲き始め賑やかになってきました。
b0287168_1782066.jpg


[PR]
by all-cotton | 2015-04-16 17:09 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

アーチ横のチューリップ。。。

2015.4.13(mon)





お庭では無計画に植え付けたチューリップたちが咲き出しました。
b0287168_17142951.jpg
もう あっちにもこっちにも!去年のもその前のも。。。
いい加減やせてしまってひょろひょろ葉っぱだけのもあったりで。

b0287168_1716430.jpg


ずっと考えていた作業。
鉢植えにしていたクリスマスローズを地植えにしたり
何年も植えっぱなしでやせてしまったニラに堆肥を入れたりしました。

b0287168_17221619.gif


昨日は貴重な晴れ間に浮かれて
実家近くの長峰公園に行って桜の花見をしたりして
春を楽しみました。。。



[PR]
by all-cotton | 2015-04-13 08:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

クリスマスローズを飾りました。

2015.4.11(sat)





なんのかんの言っても季節になればそこそこ大株になりました。
ウチのクリスマスローズ。
やっぱり地植えが楽ちんですネ。

たくさん花を付けたので惜しげなくカット!
という割にやっぱり控えめになってしまった。
b0287168_1439461.jpg

いざ花瓶に入れてみるともう少しボリュームほしかったね^^




[PR]
by all-cotton | 2015-04-11 14:40 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

だんだん春らしい花壇に。

2015.4.10(fri)





朝は晴れていましたがお天気はゆっくり下り坂のようです。

晴れたときしか開かないハナニラです。今朝の様子。
b0287168_12284097.jpg
b0287168_12285162.jpg
それにしても良く増えます。



今お庭で咲いているのはチューリップの他にスイセンやスミレです。
b0287168_12313376.jpg
b0287168_12314248.jpg
b0287168_12315569.jpg
いよいよ春たけなわといったところでしょうか。。。




[PR]
by all-cotton | 2015-04-10 12:34 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

花冷えのお庭。

2015.4.8(wed)






今日の那須塩原市はとても冷え込み季節外れの雪に見舞われました。

二、三日留守にしていたお庭ではやっとチューリップが咲き出し
ゆっくりですが春色が増えてきたな・・・なんて思っていた矢先の雪です。

雪はすぐに消えてしまいましたが寒いのなんのって!


b0287168_1675491.jpg
b0287168_1695215.jpg



明日の晴れ間が待ち遠しいです。



[PR]
by all-cotton | 2015-04-08 16:12 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今日のお庭の様子。

2015.3.27(fri)





今朝は思いのほか冷え込んで
ほころびはじめた桜の蕾もビックリしたことでしょうね。

我が家のお庭ではクリスマスローズが満開を迎えたほかは
小球根がにぎわいを見せているくらいで
まだまだこれといって春本番とはいかないようです。
b0287168_15535231.jpg
b0287168_15552941.jpg
チューリップの葉っぱがずいぶんと茂って来たので
これらが咲きだしたらもっともっと春っぽくなるかな。




[PR]
by all-cotton | 2015-03-27 15:57 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

白いムスカリ 咲いたよ♪

2015.3.24(tue)





真っ先に春を告げてくれる小球根たち。

その中でも大好き度1位かな。。。

白いムスカリが駐車スペース脇のジャリジャリの所で今年も咲いてくれました。
b0287168_15361571.jpg



青系のムスカリは植えっぱなしにしていると
葉っぱがしゅるしゅる伸びてしまいますが
白系はなぜかびしっと引き締まったままです。

もうかれこれ3年以上植えたままです。





[PR]
by all-cotton | 2015-03-24 15:39 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)