カテゴリ:花とくらす❤庭( 162 )

少しずつ緑が。。。

2015.3.15(sun)





今日の那須塩原市
どんより曇り空
肌寒い朝を迎えています。

そしてあっという間に三月中旬に。
ゆっくりですがウチのお庭にも緑が戻ってきました。

b0287168_10543312.jpg
b0287168_10544437.jpg






[PR]
by all-cotton | 2015-03-15 10:55 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

地植えの球根たちの様子。

2015.3.5(thu)




今日の那須塩原市はせっかくいいお天気なのに

埃っぽい風が容赦なく吹き荒れています。



b0287168_15571334.gif



先日の雨で潤ったお庭では春の球根たちが少しずつお目覚めです。


年々株が小さくなっているニホンスイセンや
b0287168_15575260.jpg



鉢植えで楽しんだ後 地植えにしているヒヤシンス
b0287168_1558379.jpg

まだまだ今後
紫や白や濃いピンク色のヒヤシンスが開花する予定です。











[PR]
by all-cotton | 2015-03-05 16:04 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

クロッカス咲いた!

2015.2.21(sat)





冬景色の殺風景だったお庭が少しだけ春めいてきました。
b0287168_16383756.jpg
春を告げてくれたのはクロッカスです。

あちらこちらに散らばっています。


パッと咲いたときに初めて気付きます。


クリスマスローズの傍ではスノードロップの芽も出てきました。


お庭の中 しゃがみながらいろんな春景色を探しています。





[PR]
by all-cotton | 2015-02-21 16:45 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

福寿草

2015.2.5(thu)




今日の那須塩原市、日中少しだけ雪が舞い降りましたが
どうやら予報ほどの雪にはならずに済みそうです。
ただ気温は低いので前回降ったお庭の雪は完全に解けていません。


福寿草
b0287168_15481132.jpg

しかしながら立春も過ぎ
ゆっくりではありますが春が近づいてます。
いつもの場所を覗いてみると
ちゃ~んと顔を出していました。






[PR]
by all-cotton | 2015-02-05 15:51 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

少しずつ 春。。。

2015.2.2(mon)






風も強く気温も上がらない今日の那須塩原市。
ウチのお庭の中の雪はまだまだ消えそうにありません。
花壇の中で 土の見える部分はほんのわずかです。



少しばかりの陽だまりの中で。。。
ヒヤシンスやミニ水仙、チューリップなどの球根植物が芽を出していました。
b0287168_1516361.jpg
b0287168_15161672.jpg




庭植えバラのほとんどは雪のエリアに。
寒肥をあげるのは まだ先になりそうです。


b0287168_15262080.jpg


工事中に移動していた鉢ものたちは 結局また軒下の定位置に。
せっかく家の周りがすっきりしたのに残念なのですが
寄せ植えたちが霜にあわぬよう考えた末です。。。





[PR]
by all-cotton | 2015-02-02 15:30 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

雪に埋もれたクリスマスローズ。

2015.2.1(sun)





日あたりのいい芝の雪はすっかり解けましたが
日陰にはまだまだ雪が残っています。
今日はお天気こそいいのですが北風が容赦なく吹き荒れています。
クリスマスローズに積もった雪も消えそうにありません。
b0287168_11245888.jpg







[PR]
by all-cotton | 2015-02-01 11:25 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

2015.1.31(sat)






b0287168_838363.jpg
雪から一夜明けて今朝はいいお天気になりました~♪

餌台の屋根にはまだ雪が残ったままですが
ここは日あたりがいいので日中には融けるかな。。。

工事中 お庭のほうに移動していた鉢を
また軒下に戻そうかと考えていますが
新築同様にきれいになった外壁にそれらが
相応しくないような気がして迷っています。






[PR]
by all-cotton | 2015-01-31 12:00 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

よいお年をお迎えください。

2014.12.28(sun)





クリスマス、お誕生日と大きなイベントも終わり。。。(#^.^#)

こども達も帰省して久しぶりに家族4人揃った我が家です。

明日は鬼怒川温泉に一泊して ささやかながら我が家の忘年会です。

b0287168_1447429.gif



もう今年はお庭に出る時間はなさそうです。

今はお庭に咲くバラもなごり咲き(?)な感じで

秋に咲いてそのまま残ってしまったアイスバーグが少しだけ。。。
b0287168_14522493.jpg




年明けにはバラたちの剪定が待っています。













[PR]
by all-cotton | 2014-12-28 14:59 | 花とくらす❤庭 | Comments(2)

ウチのクリスマスローズは。。。

2014.12.25(thu)





(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)


晴れてはいるものの空気が冷たいっ!

お庭に出るのもちょっぴり億劫なこの季節。

今の季節のお庭の中は毎朝降りている霜でベタベタ状態です。

泥の部分を除けながら爪先立ちで植物たちをチェックしました。

クリスマスローズ ニゲルです。
b0287168_1535779.jpg


蕾がずいぶんふっくらとしてきましたが開花までは まだまだかかりそうです。




[PR]
by all-cotton | 2014-12-25 15:43 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

ミニ花壇の植え込み完了。

2014.12.7(sun)








遠くに見える山々の上の方が白くなっています。
この尋常でない寒さ!山では雪が降ったのですね。
ここ那須塩原市に吹き下ろす風も痛いくらいツンツンしてる。
この寒さに追われるように午前中は庭に出て枯れた植物たちの整理をしました。
ウインターコスモスと秋明菊は地面近くでカットしましたが
すでにもう立派な地下茎が思いのほか広い範囲に這っていました。
秋明菊をカットした後にふと近くを見るとチューリップかスイセンか・・・
小さな芽がもう出ていたのでカットした秋明菊をそっと掛けてあげました。お布団みたいにね^^



*****************************




さて ペンタスを抜いた後のミニ花壇ですが結局寒さに強いビオラ、シロタエギク、ヒューケラを。
b0287168_16281019.jpg


紫系の這性ビオラです。ちょっと地味目ですね。
b0287168_16295121.jpg
すぐ下に植えているアジュガとコクリュウも地味だし ∈(´Д`)∋アァー




*****************************



b0287168_16341528.jpg

すっかり冬バージョンにチェンジをとげたウチのお庭です。








[PR]
by all-cotton | 2014-12-07 16:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)