カテゴリ:花とくらす❤庭( 143 )

9月のミニ花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.25(sun)





朝から晴れは久しぶり♪

9月に入りずっと雨続きでしたが
ミニ花壇のナスタチウムは元気。
b0287168_16565933.jpg
たった一株のナスタチウムがミニ花壇を占領しています。
b0287168_16570389.jpg





でもその隙間をぬってブルーデージーが!
秋になりお花たちも過ごしやすくなったのかな。
b0287168_16570629.jpg
このまま晴れが続きますように(*^_^*)












[PR]
by all-cotton | 2016-09-25 17:02 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

芝刈り?いいえ、草刈り!をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.24(sat)





毎日のように雨が降り
秋のお庭もイマイチ パッとしない今日このごろ
先週お庭の中の草取りは済ませましたが
芝生はボウボウのままでした。


さすがに重い腰を上げて
芝刈り開始!
芝刈りと言っても草刈り機でね^_^;
実際のところ芝よりも草ばかり目立っていて・・・。
草刈りのようです。
b0287168_11304003.jpg
b0287168_11305689.jpg
b0287168_11304646.jpg
なかなか納得いくように刈れないらしく
何度も何度も
掃いては刈り
刈っては掃き(笑)



今年はもうこれで最後のなるかな・・・。

お疲れ様^^




















[PR]
by all-cotton | 2016-09-24 11:40 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

色付き始めたヘンリーヅタをジオラマモードで撮る。。。

2016.9.20(tue)






b0287168_08322250.jpg
季節の移ろいを感じる今日この頃

ヘンリーヅタがほんのり色付き始めました。
b0287168_08322663.jpg






軒下では鉢植えバラ マーガレットメリルが一輪
b0287168_08323044.jpg
美しいバラです














[PR]
by all-cotton | 2016-09-20 08:37 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

秋のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.12(mon)




切り戻し後に咲いたアスターがすごくいい感じになりました。
b0287168_08361404.jpg
b0287168_08360293.jpg









ジニアはずっと同じ調子で咲き続けています。
b0287168_08361882.jpg








ナスタチウムもなんとか開花中
b0287168_08395295.jpg








バラたちはあまり元気がありません
b0287168_08403045.jpg

















[PR]
by all-cotton | 2016-09-12 08:41 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

残暑厳しいお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.9.4(sun)




予報が大きく外れて

いいお天気になり暑いのなんのって!

***

そろそろ秋の寄せ植えでも作ろうかな・・・と

園芸店に足を運んだけれど

やっぱりちょっと早すぎたみたい。




***




ミニ花壇の様子です。
b0287168_17014427.jpg
たった一株 ナスタチウムだけがモリモリと。

一緒に植えてあるブルーデージーなんて

もう全然咲かない。

やっぱり夏の花壇はこんなものかな。




***



枕木の小道を進んでいくと
b0287168_17014756.jpg
もう何年目かな
毎年9月になると咲き出します。






そしてジュリアも
一輪だけですがきれいに咲いていました。
b0287168_17015140.jpg







まだまだ残暑厳しい9月。

本格的な園芸シーズンが待ち遠しいな。














 





[PR]
by all-cotton | 2016-09-04 17:15 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏の終わりのお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.28(sun)







今日は涼しいな~

午前中いっぱいお庭の中の整理をしましたよ

草を抜いたり

シャラノキを軽く剪定したり

えらい量のゴミが出たけれど

終わった後 お庭を見渡しても

いったいどこを?!

というくらい たいして変わりがありませんでした。



こんな夏の終わりのお庭ですが

よ~くみると

少しずつ季節の移ろいが・・・






いつのまにかシュウメイギクが咲き出していたり
b0287168_14413941.jpg









ミソハギも
b0287168_14414427.jpg







切り戻し後 きれいに咲いてくれたアスター
b0287168_14214471.jpg







そしてまだまだ元気なジニア
b0287168_14212525.jpg
b0287168_14213513.jpg








クレマチスは絶え間なく咲き続け
b0287168_14215262.jpg








鉢植えのクローバーはもりもり
b0287168_14214864.jpg











*******






あっという間に過ぎて行った夏だけれど

まもなくやってくる新しい季節も

とても待ち遠しいです
















[PR]
by all-cotton | 2016-08-28 14:53 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今日のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.14(sun)





今朝は早い時間に雨がぱらぱらとしましたが

お湿りにもならない程度で

結局水やりもいつもどおりに。

ただ 空気は少しひんやりとしていて

秋の空気に入れ替わった感。

***

b0287168_09033101.jpg
そんな中 バーバスカムが再びお花をつけ始めました。

日中 暑い時間にはチリチリっとなってしまうから

美しい姿を見られるのは朝と夕方。

空気がしっとりとしている今朝は一段と美しく見えます。












b0287168_09032067.jpg
ジュリアもきれい









b0287168_09032556.jpg
ピラミッドアジサイのそばでは濃い紫のダリア。

桃色がかったオレンジ色はつるバラ ペッシュボンボン。

みんな良く咲いてくれますね^^








b0287168_09033919.jpg
そして枕木の小道入口の夏の花エリアでは

鮮やかな色彩でみんなモリモリっと元気っぱいです。









b0287168_09234663.jpg
その傍らではたそがれが小さな花をつけていました。




***





まだまだ残暑が厳しいけれど

お庭に咲くお花たちと

夏を楽しみたいネ。









[PR]
by all-cotton | 2016-08-14 09:30 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

リビングから見る鉢をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.10(wed)






猛暑続きで鉢ものの水やりが朝に晩にと欠かせません。





***





リビングから鉢植えたちにカメラを向けました。






名無しのバラが咲き始めました。

その向こうは みやび。
b0287168_7575696.jpg








b0287168_758324.jpg
このローズマリー

根が張り過ぎて葉先が茶色に変色してしまっていたのを

植え替えし見事に復活。













b0287168_7575975.jpg
このミセバヤは斑入りと普通のとのミックス。

あ、草もミックス!根を下ろしていますね。












b0287168_758696.jpg
ハゼも涼しげに茂ってます^^






***





お水やりをしながら植物たちの健康チェック (●^o^●)
















[PR]
by all-cotton | 2016-08-10 08:13 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏色のお花をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.6(sat)





午前中 暑くなる前に集中してお庭の草取りをしました。

途中何回も水分補給、そして梅干しをポイっと口に入れてね^^

抜いた草をコンクリートの上に広げておいたら

たちまちカリカリになりました~  (ノ*゚▽゚)ノ





スッキリさっぱりしたお庭では

夏のお花たちが以前より少しばかり見栄え良く・・・なったかな・・・。



混色植えのジニア
b0287168_15203063.jpg





去年初めてお庭に植えて以来とっても好きになったお花ガイラルディア

今年は運よく見切り品に出会い なんと100円で~っ。

ご覧の通り順調に育っています^^
b0287168_15203394.jpg





そして涼しげなヤブランのお花も咲き出して。

真夏の過酷な環境の中ですが 

やっぱりお花を身近に感じていたいな(#^.^#)
b0287168_15203680.jpg













[PR]
by all-cotton | 2016-08-06 15:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

7月最後のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.31(sun)




長く感じた7月も今日でおしまい。

遅ればせながら梅雨も明け

青空と白い雲。

そしてお約束の夕立も先ほどありました。

少しは過ごしやすくなるかな・・・。






**********




お庭で咲いているお花たち。
b0287168_16303136.jpg



b0287168_16312483.jpg




駐車スペース横。
b0287168_16311175.jpg
b0287168_16311665.jpg





植え替えして元気になった鉢植えベビーローズ。
b0287168_16303626.jpg






さあ 明日からまた新しい一カ月が始まる。











[PR]
by all-cotton | 2016-07-31 16:36 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)