カテゴリ:花とくらす❤庭( 162 )

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.23(sat)






降らず照らずの まんざらでもないお天気です。

お庭では巨大化したリグラリアが蕾を付け始めました。
b0287168_1110183.jpg
はっきりした黄色のお花が咲き出すのももうすぐ。




この一帯 もっさもさで
b0287168_1110764.jpg
ここのハンギングにお水をあげるのが大変 (^_^;)






それにしても梅雨が明けるのはいつなんでしょう
b0287168_1194655.jpg
お水やりは毎日あげなくてもいいので楽ですが・・・。






**********






北の花壇ではヒオウギが咲き出しました。
b0287168_1191399.jpg
って 普通に言ってるけれど

どうしても思い出せません(・。・;

これってワタシが植えたの?!




















[PR]
by all-cotton | 2016-07-23 11:24 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

夏の花をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.20(wed)






梅雨明け宣言を待たずに

朝から強い日差しが差し込んで

夏本番の暑さですね~。

*****

お庭では夏のお花たちが花盛り♪

*****


リビング前花壇ではこぼれ種のリーフチコリが。

去年は背高のっぽになって見栄えがイマイチだったので

今年は早々に切り戻しをして脇目を出してコンパクトに仕立てました。
b0287168_8305237.jpg






スカビオサもやっとウチのお庭に馴染んできた感じ。
b0287168_8302750.jpg




種まきっ子のナスタチウムも元気いっぱい!
b0287168_8303068.jpg





ジニア
b0287168_8303569.jpg
鉢植えのを購入して地植えにしたものです。





駐車スペース脇では百日草が立派なお花を付けています。
b0287168_8304098.jpg




同じく駐車スペース脇。
b0287168_8304268.jpg








相変わらず四季咲きバラもお花を付けていますが

気の毒なほどに小さなお花です(/_;)



















[PR]
by all-cotton | 2016-07-20 08:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今日のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.8(fri)






初めて種まきから育てたナスタチウムがやっとたくさんのお花を付け始めました。
b0287168_15414954.jpg
直播とポット蒔き。

ポット蒔きの方はハンギングに使っています。

意外と簡単に発芽したことに驚いています。




***




そしてこぼれ種ジニアがひとつだけ咲いた!
b0287168_15415219.jpg
枕木の小道付近に小さな苗をいくつか集めて植えてみました。

まだまだちっちゃい!全部が咲き出すのにはもう少し時間がかかりそうです。
b0287168_1542342.jpg






***





そうそう!こぼれ種ビオラもバラの株元で元気してます^^
b0287168_15415895.jpg
季節感ゼロだけれどかわいいな~♪





***





北の花壇は変わり映えなく
b0287168_15414019.jpg
手間いらずというか




b0287168_15414383.jpg
タイムのお花もいい感じに咲いてます。














[PR]
by all-cotton | 2016-07-08 16:01 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

久々に咲いたカラーをジオラマモードで撮る。。。

2016.7.4(mon)





確か 去年も一昨年も花を見ることがなかったカラー
b0287168_836362.jpg
b0287168_8364685.jpg
久しぶりの御対面です^^

葉っぱは順調に茂っていて

これで花が付けばね~って思っていたら

気持ちが通じたのか今朝 開花してました♪




*****



お庭の隅っこではマロウも咲いて・・・
b0287168_8403727.jpg
b0287168_8404162.jpg
こんな狭いお庭の中でも

季節の移ろいを感じています。













[PR]
by all-cotton | 2016-07-04 08:42 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

今年最後の紫陽花をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.2(sat)





午前中はジャングル状態のお庭に入っていました。

お昼になっても時間が惜しくて

昼食にありつけたのは午後の1時頃。

汗だくになってジャングルの中の茂みをかき分け

生い茂った草花を抜き

伸び放題の木の枝を剪定。

ついでに紫陽花もカット。





お部屋に飾りましょう
b0287168_13195439.jpg





もうあまりいい状態のお花は残ってないけれど
b0287168_1319582.jpg






わずかに残った6本だけ生けることができました~
b0287168_1320158.jpg






*****





紫陽花の季節はあっという間に過ぎ去りました。
















[PR]
by all-cotton | 2016-07-02 13:38 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

7月のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.7.1(fri)





今朝は朝からムシムシとしていて

すでにもう汗だくです(;´д`)ゞ

さて

7月のお庭では

アガパンサスが咲き出し
b0287168_8344961.jpg





エキナセア セプテンバートワイライトも鮮やかに咲き誇り
b0287168_8345959.jpg






リビング前花壇ではツルバキア。なかなか大株にならない。
b0287168_835230.jpg







バラもちらほら咲いていますが

つるバラ ソニャドール二番花が咲き出しました。
b0287168_8344240.jpg





もう あちこちジャングル状態です。(^_^;)
b0287168_8343980.jpg








[PR]
by all-cotton | 2016-07-01 08:41 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

お庭の様子をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.25(sat)








じめじめむしむし梅雨真っただ中。

お庭の作業もはかどりません。

毎日リビングからうらめしそうに雨のお庭を見ていました。

でも今日は本当に久しぶりにお庭に出ました。

庭主がこんなふうでも

お庭の植物たちはいろんな景色を作ってくれてる^^



*****


b0287168_1314310.jpg
枕木の小道を覆い尽くしたリグナリア

まさかこんな強大化するなんて!


小道を挟んで ギボウシのお花も咲きだしました。



*****



レンガの小道入口ではカンパニュラ・ラプンクルス
b0287168_13135727.jpg






そしてバフビューティーの二番花が高いところで咲き出しました。
b0287168_1314079.jpg



*****


今 お庭の中はジャングル状態 (^_^;)

それにしてもよくこれだけ植えたものです。

無計画に!















[PR]
by all-cotton | 2016-06-25 13:31 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

リビングからの眺めをジオラマモードで撮る。。。

2016.6.23(thu)






軒下管理の鉢植えジャクリーヌ・デュ・プレの二番花が咲き出しました。
b0287168_8334489.jpg
軒下とはいえこのとおり

たっぷり付けた葉も蕾も

雨に濡れて重たげです。




リビングから芝を挟んで正面にはエキナセア セプテンバートワイライト
b0287168_8334928.jpg
やはり雨の重さで倒れてしまい支柱で支えています。

その上の赤色はバラ カクテルです。

二番花が見事に咲きそろいました。


***


それにしてもうらめしい雨です。








[PR]
by all-cotton | 2016-06-23 08:43 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)

梅雨の晴れ間のお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.10(fri)






バラの二番花はもう少し時間がかかりそうです。

そんなお庭ですが 今は


トラノオが咲き
b0287168_16514692.jpg







ホリホックや
b0287168_16515456.jpg







アカンサスモリス
b0287168_16513325.jpg








そしてアナベルも今が一番きれいな時を迎えています。
b0287168_16513624.jpg








*****







ゆっくりと満喫したいところですが

お庭ではすでに蚊が飛び交っていてさっそく刺されてしまいました。










[PR]
by all-cotton | 2016-06-10 17:04 | 花とくらす❤庭 | Comments(2)

静かなお庭をジオラマモードで撮る。。。

2016.6.9(thu)







梅雨空が続きます。
b0287168_8355753.jpg
お庭はバラが一段落して静寂を取り戻しつつあります。
b0287168_836564.jpg
やっぱりこの季節にはブルーや紫色が似合います。
b0287168_836038.jpg

[PR]
by all-cotton | 2016-06-09 08:40 | 花とくらす❤庭 | Comments(0)