カテゴリ:花とくらす❤北の花壇( 11 )

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2017.7.3(mon)







しばらくほったらかしの北の花壇の様子です 
細かい草がたくさん!
b0287168_17305792.jpg
このアプローチの先には水道メーターがあります
検針時にはラベンダーが少しだけ邪魔になりそうですね









[PR]
by all-cotton | 2017-07-03 07:00 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

やや荒れ放題の北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2017.4.25(tue)





北の花壇の様子です
***
冬の間も地面をカバーしていてくれた
リシマキアを威勢よく取り払ったら
なんだか空っぽになってしまいました
b0287168_16380036.jpg
辛うじてアサギリソウやヒューケラが
葉を伸ばし始めたので
少しは土の部分が目立たなくなってきたかな



咲いているお花は・・・
ローダンセマム
今年はかなりいい感じです
b0287168_16380910.jpg

まもなくオダマキも咲き始めて
北の花壇もだんだんと賑やかになるでしょうね





+++++






ミニ花壇のチューリップが咲き始めました
紫色のビオラと合わせてのピンクでしたが
案外と平凡でした(^_^;)
黄色いチューリップは想定外にここで咲いてしまった

結局 葉ボタンもトウが立ってしまうし
全ての時季を合わせるのは無理でした
b0287168_16382556.jpg




それにしても日々
目まぐるしく成長しているお庭の植物たち

あとはバラを待つのみです
ホント 待ち遠しいな~





















[PR]
by all-cotton | 2017-04-25 16:54 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.12.3(sat)







12月 北の花壇の様子

ホスタはすっかり枯れてしまいましたが
セダムやツルソバは元気です。
斑入りヤブラン、ニューサイランが
存在感を発揮
b0287168_11343739.jpg





こんな季節でも
ローダンセマムは咲いているネ^^
b0287168_11345024.jpg






**********






ほぼ植えっぱなし寄せ植え
ペンタスが霜で枯れてしまった後に
キレイ色のビオラを植えていましたが
いい感じに馴染んできました。
b0287168_11345601.jpg
































[PR]
by all-cotton | 2016-12-03 11:48 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.8.16(tue)





変わり映えのない北の花壇ですがここにきてラベンダーの二番花が咲き出しています。
b0287168_15461099.jpg
最初の花後 早めに花がらをカットしたのが良かったのかな。









アサギリソウはモリモリ茂って蒸れが心配です。
b0287168_15461603.jpg
その横ではヒューケラのお花がまだ咲いています。
他のはとっくに終わっているのに。





ここ二、三日涼しい日が続いていましたが
今日は蒸し暑くなりました。

そして台風も接近中。

まだまだ夏が続きます。










[PR]
by all-cotton | 2016-08-16 15:57 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2016.4.18(mon)





b0287168_10491665.jpg
冬の寒さに耐えた北の花壇の様子です。






b0287168_10491977.jpg
ローダンセマムやムスカリ






そしてハナニラが真っ盛り
b0287168_1049236.jpg
ミセバヤも見えます。





*******





やがてジギタリス、オダマキ、バラが咲きます。













[PR]
by all-cotton | 2016-04-18 08:30 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

秋模様 北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.10.26(mon)





朝まで吹いていた強めの風もおさまり

今は穏やかな秋の日差しが降り注いでいます。

冷え込んだ今朝はいつもより多めに着こんでしまいましたが

この時間になればさすがに ちょっと動いただけでぽかぽか。


b0287168_95535.gif



久しぶりの北の花壇の様子です。


セダムやポリゴナムが元気ですね。
ギボウシは秋色に変化し始めました。
b0287168_93416.jpg






感心するほど長いこと ここに鎮座している古株のアサギリソウ。
美しく光るシルバーリーフです。
b0287168_93712.jpg
ヒューケラもこの場所で大丈夫みたい。





冬に一度切り戻しをしたニューサイランは縦横大きくなって
益々存在感が増しました。
b0287168_931071.jpg




b0287168_9144840.jpg






昨日は寄せ植え用の苗を少し購入しました。

秋のガーデニング ぼちぼちエンジンがかかってきたかな。。。








[PR]
by all-cotton | 2015-10-26 09:17 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

秋の気配・・・北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.9.14(mon)






b0287168_9345233.jpg
ポリゴナムやセダム

いい感じに伸びてきました。






[PR]
by all-cotton | 2015-09-14 08:00 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

北の花壇をジオラマモードで撮る。。。

2015.7.29(wed)




北の花壇では
ギボウシが咲き始めました。
b0287168_8384071.jpg




タイムも今が花盛りです。
b0287168_8385247.jpg






ニューサイラン、ヒューケラ、アサギリソウなど
北の花壇ではおなじみの顔ぶれが。。。
そこに 寄せ植えのペチュニアの鮮やかな花色が
彩りを添えています。
b0287168_8383334.jpg






それと
赤いバラがひときわ目立っていますネ。
やはりバラは特別ね(*^_^*)
b0287168_838445.jpg





日中の ギラギラ日差しを受けることもなく
暑さ知らずの北の花壇の風景です。














[PR]
by all-cotton | 2015-07-29 08:46 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

少しイメチェンしました~。

2015.6.10(wed)





道路に面した北の花壇

レンガを換えてすこしだけ模様替えしました
b0287168_8312635.jpg
土と一体化していた元々のレンガを掘り起こし
ホスタの周りに並べて
(とりあえず・・・かな)





新たに白10個、グレー2個を使い
ミニアプローチの完成です
b0287168_8314035.jpg
このアプローチの先には
水量計があって
水道の検針員さんしか用のないところなんです~  (^^ゞ













[PR]
by all-cotton | 2015-06-10 08:42 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)

工事が終わり やれやれな北の花壇の様子。

2015.1.29(thu)






二十日間かかってやっと家の塗装が完了しました~ ('_')

実働日数にしたら何日でもない作業でしたが。



b0287168_15522668.jpg



北の花壇の様子です。
b0287168_1555118.jpg

 
とにかくやっと終わった~!



[PR]
by all-cotton | 2015-01-29 16:00 | 花とくらす❤北の花壇 | Comments(0)