<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬枯れ。。。

2012.11.29(thu)





昨日の朝といい 今朝といい非常に冷え込みましたね~。

お庭の植物たちの上 真っ白に霜が降りました。




そして北の花壇のポリゴナム ついにシワシワになってしまいました。
b0287168_15402550.jpg



ギボウシも今年はいつになくきれいな黄葉でしたがさすがにヨレヨレです。
b0287168_15422464.jpg



すぐそばでは鉢植えのハツユキカズラの葉色が真っ赤になりました。
b0287168_15441852.jpg





明日で11月も終わりですね。

わ~っ!!もう師走!!
[PR]
by all-cotton | 2012-11-29 15:49 | Comments(0)

今日のお庭の様子。

2012.11.27(tue)



今日の那須塩原市は晴れましたが風が冷たくいよいよ冬が来たな・・・と。

昼頃には今年初の風花が舞いました。

普段この辺りから見える山々はおそらく雪が降っているのでしょう、真っ白にけぶっています。




お庭の中では鉢植えのブルーベリーがまだ葉を落とすことなく遅まきながら紅葉中。
b0287168_16465831.jpg




バラは幾つかの蕾を残していますがこんなにも気温が低いともう新たに花びらを開くことはないかもしれません。
b0287168_1649928.jpg





北の花壇では白花のローダンセマム
b0287168_16522660.jpg


ピンク色のクリサンセマム・マウイ
b0287168_16525320.jpg
たくさんの蕾を持っていますがこの寒い中 果たして咲くのでしょうか。





冬になりだんだんお庭のお花も少なくなってくると とたんにシクラメンやポインセチアに目が向き始めます。毎年この季節になるとシクラメンを買おうかな・・・と思いつつ去年は結局、買いませんでした。なんせ持たせた例がありませんので。ま、今年はご縁があれば購入しましょうか。。。



今宵は月がきれいですね。

満月は明日ですが。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-27 17:19 | Comments(0)

草津温泉へ行ってきました。。。

2012.11.26(mon)





♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪

の 草津温泉に行ってきました。

草津温泉はお隣 群馬県にあるのに 意外と遠く感じてなかなか行けなかったのですがやっと念願かなって訪れることとなりました。

東北道~北関東自動車道~関越道 と行けば距離は200km超ですが意外に近かったゎ。

途中 せっかくなので ほとんど趣味になっている道の駅めぐりも交えながら草津へ向かいました。


渋川伊香保ICを降りて間もなくの《道の駅おのこ》では冬季限定の『おっきりこみ』といううどんを食べました。かぼちゃは入ってませんがいわゆる『ほうとう』ですね。
b0287168_17281819.jpg
お野菜たっぷりで味噌味のほっとするお味です。


そして 草津温泉。



湯畑
b0287168_17324557.jpg
b0287168_17354915.jpg



西の河原(さいのかわら)
b0287168_17352515.jpg
ここはぐるりと遊歩道になっているのでお散歩がてら歩きました。


湯もみショー
b0287168_1738879.jpg
やっぱここは外せないですね。



日が落ちると湯畑のライトアップ
b0287168_17424227.jpg
b0287168_17414913.jpg
b0287168_17421363.jpg
お宿が近いからこそですが湯あがりに下駄を履いての湯畑の散策です。



そして憧れの温泉街での外飲み。
b0287168_17462532.jpg
結構人気なのかな 日中はお客さんが行列をしていた焼き鳥屋さんです。
b0287168_1747452.jpg
炭火焼でホントおいしかったです。



草津温泉はお湯は少し熱めです。長湯はできませんが一泊二日で5回も温泉に浸かることが出来ました。通りを歩けばお饅頭屋さんの試食があって試食といえどもお茶付きでまるまる一個 出してくれます。太っ腹!!
温泉街を歩くと食べ物屋さんもお土産屋さんもたくさんあるし飽きません。



今朝の草津は雪でした。

今回お世話になったお宿は湯畑近くの『小泉館』さん
b0287168_17495611.jpg
一日5組きりの小さなお宿です。決して贅沢なお宿ではありませんがいいお湯とただただひたすらゆっくりすることが目的の旅でしたら十分です。




♪ 草津よいとこ 一度はおいで ♪


確かに 一度と言わずに何度でも行きたい素晴らしい温泉でした。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-26 18:04 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

実用的なリース。。。

2012.11.24(sat)





世間の多くの方は三連休ですね。

我が家はいつもどおりの週末を迎えています。

キッチンからは豚白もつを煮込んでいる味噌の匂いが漂ってます。





b0287168_16533115.jpg
一株植えてあった唐辛子を収穫しました。ちょっと遅かったでしょうか。
収穫時期がいまひとつ分かりません。
b0287168_16563876.jpg
我が家の唐辛子はくるりと丸まっていたりあっちこっちに向きがバラバラだったり。。。



五つごとに束ねた唐辛子をリース台に順繰り取り付けました。
b0287168_16584299.jpg
クリスマスバージョンでこのまま乾燥させます。唐辛子の数があまり無かったので上の方はリボンとベルでね。





クリスマスリースがあるだけで少しまたクリスマスモードに近付きました。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-24 17:09 | Comments(0)

小雪(しょうせつ)。。。

2012.11.22(thu)




今日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」だそうです。

文字的にみてもすっかり冬めいてきました。

それだけのせいではありませんが今日はたい焼きを二つも食べてしまいました。

たい焼きがこんなにも美味しくいただけるなんて、やっぱ冬ですね~。



そして、忙しくしてようが何もしないでいようが季節はどんどん進みます。

実感。。。




玄関先の鉢に 少しだけ季節感を。。。
b0287168_1614591.jpg
b0287168_16152885.jpg

サンタクロースのガーデンスティックをあしらってみましたよ~。なんかこれだけでもグッとそれらしくなるものですね。。。



お庭の中ではずっと前から咲きっぱなしのウインターコスモスがまだまだ元気にモリモリです。
b0287168_1619086.jpg
ウインターというくらいですからまだまだいけるのでしょうか?果たしていつくらいまでのウインターかな。。。


あ、そうそう。意外にも頑張っているのがこのオキザリス。
b0287168_16225639.jpg
今年は急成長して増える!増える!お花の少なくなったこの時季に重宝します。



こちら 鉢植えのミセバヤはすっかり寒さにやられてしまった感じです。
b0287168_1620435.jpg
これを果たして紅葉というのかどうか・・・。お花も葉っぱもピンク色です。



そして先日あれこれ作った寄せ植えの残りの苗でハンギングもひとつ。
b0287168_16264939.jpg
ビオラとアイビーのとってもベタな組み合わせですが暗~い、寒~い季節にはこんなふうにホットな色が欲しくなりますものね。。。



やっぱり季節のお花には癒されます。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-22 16:36 | Comments(0)

今日のお庭。

2012.11.20(tue)




昨日のどんより空と打って変わっていいお天気でしたが風が強くって!!


お庭の中はすっかり枯れ枯れ。
b0287168_15523111.jpg
ユリの葉がきれいに紅葉しています。シャラの木も徐々に葉を落とし西日が透けて見えます。
b0287168_15532464.jpg



もう11月も下旬に入るんですね。


先日随分張り切って寄せ植えを完成させたのでもう植えこみ作業はありません。この季節お庭での作業はそれなりにいろいろあるかもしれませんが今年はかなりの手抜きなのでもういいかな。。。
b0287168_15584221.jpg



何年か越しのジュリアン、今年はちゃんとビオラと寄せ植えにしました。
b0287168_15582253.jpg
もともとたったの2株でしたが子株が出たみたい。。。



寒さに弱い植物たちはお家に避難済み。

本格的な冬が来る前に出来たらいいなと思っている作業はマルチングくらいです。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-20 16:05 | Comments(0)

そろそろ。。。

2012.11.19(mon)





ちょっと気の早い話ですが少しずつ少しずつ。。。


クリスマスのオーナメントを飾りましょうか。。。


去年は出すのが遅くっていくらも楽しめませんでしたので
今年は今から少しずつ。。。


どこにどんなふうに飾ろうか。。。
b0287168_1404513.jpg







今日の那須塩原市はとても冷え込みました。
今朝の最低気温、おそらく氷点下は間違いないですね。

まだ寒さに慣れてなくってね。。。
今日のようにどんより曇り空の日はお家の中のことを。。。
洗面台の下の収納の整理から始まり
撮りためた写真をアルバムに整理したり。。。
抹茶と黒豆のパウンドケーキを焼いたり。。。
今 キッチンからはパンの焼けるいい香りが。。。
至福の時です❤



今日 出したクリスマスグッズはほんの一部ですが
来月あたりになったら一気に飾りつけしましょう。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-19 14:15 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

紅葉を観に大田原市へ。

2012.11.18(sun)




今日は一日中強風が吹き荒れる那須塩原市でした。

県知事選などの選挙ついでにその足で大田原の佐久山地区にある御殿山公園に紅葉を観に出かけました。ライトアップもきれいでしょうが夜出かけるのはどうも億劫です。
b0287168_16535914.jpg
午後の日差しを浴びる紅葉もなかなかです。
b0287168_16521676.jpg
紅葉祭り中で野点や雅楽の演奏を見学できました。もうピークは過ぎた感はありましたが大ぶりの木が多く見応え充分です。



御殿山を後に出かけついでに同じく大田原市の黒羽地区の雲巌寺まで足をのばしました。もうすっかり葉は落ちていましたが境内の裏手にある山側に少しだけ残った紅葉が。。。
b0287168_16582165.jpg




家に戻る途中 大田原の御亭山(こてやさん)に寄り道しましたが ここの頂上からは晴れた日には富士山が見えるのですが今日は遥か遠くに富士山を見ることが出来ました。こんなところからも富士山を眺めることができるなんてびっくりです。富士山ばかりに目を奪われていましたが落ち着いて麓の方に目をやると緑色の常緑樹に交じってきれいな紅葉が広がっていました。




今年の紅葉もこれで見納めでしょうか。。。




毎年同じようなコースで楽しんでいますが何回見ても同じように感動します。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-18 17:07 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

北の花壇では。。。

2012.11.17(sat)




今 北の花壇のギボウシは見事な色付きを見せてくれています。
b0287168_1571315.jpg





ニューサイランの銅葉とギボウシの黄色と 北の花壇の主役です。
b0287168_1574696.jpg





お花もいいけれどこういう葉物の色もまたいいですね。
b0287168_158460.jpg





今日の那須塩原市は昼頃から冷たい雨です。

バラのアーチに掛けたビオラのハンギングバスケットにもしとしとと。。。

もう夏のころのように朝晩、水やりに追われることもなくなりました。

あんなにたくさんいた蚊もいつの間にかいなくなり。。。

もうすぐ雪虫が飛びます。
[PR]
by all-cotton | 2012-11-17 15:18 | Comments(0)

冬の寄せ植えが完成。

2012.11.16(fri)




今朝の那須塩原市は予報どおりしっかり冷え込みました。

こう寒くなるとぼやぼやしていられませんね。

やっと冬の寄せ植えを。


昨シーズンから使い回しの葉ボタンを使って。。。
b0287168_16114125.jpg
b0287168_16115397.jpg
下の方にはヒューケラ、ガーデンシクラメン、ストック、アサギリソウ、ビオラ、メネシアなどが入っています。




ビオラはたくさん用意していたので残りも小さめの鉢に植えこみました。
b0287168_16191698.jpg





そのほかの玄関の寄せ植えもすっかり冬バージョンに模様替え完了です。
b0287168_16201447.jpg






やり遂げた感あり!!
[PR]
by all-cotton | 2012-11-16 16:22 | Comments(0)