<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

凍てつく季節に。

2012.12.27(thu)





今朝もとっても冷え込みました。

天気予報でも言っていたので小さな鉢植えのビオラたちは昨日のうちにリビングに避難させました。
b0287168_15234054.jpg



移動できなかった鉢植えのお花達は土までカチコチになって悲しい姿に。。。
b0287168_1524348.jpg

こんなでも復活するのかな・・・。











 
[PR]
by all-cotton | 2012-12-27 15:25 | Comments(0)

サンタさんもびっくり!クリスマス寒波。

2012.12.25(mon)




今朝の冷え込みと言ったら!! ハンパなく寒かった!!



私が「鳥さんたちも寒くってかわいそうだね」と言ったら
オット曰く「鳥は羽毛だから寒くないんじゃないの?」って。
なるほどね、ごもっともでした。

案の定 陽が射し始めるとシジュウカラが餌台にやってきてヒマワリの種をついばんでいました。シャラノキに掛けたミカンにはメジロが2羽。。。いつもの子たちです。



さてお花たちはと言うと やはり陽の当らない玄関の鉢植えたちはしょぼしょぼです。
これで少し気温が上がれば復活するのですが・・・。


南の軒下の鉢植えは太陽の日を浴びてたちまちいつも通りの姿になりました。
b0287168_12133279.jpg
去年はなぜだかパープル系の色ばかり目立っていましたが今年はいろんな色を集めています。混ぜこぜ気味です。
b0287168_12173066.jpg

[PR]
by all-cotton | 2012-12-25 16:03 | Comments(0)

花壇完成。。。

2012.12.23(sun)




花壇の植え込みまで大急ぎで済ませましょう。。。

寒さに強い苗を何種類か購入済みなので今日は植えこみ作業を一気に!!


使ったのはビオラ、葉ボタン、ストック、メネシア、スイートアリッサム。
b0287168_16434658.jpg



足元には北の花壇から抜いてきた黒リュウとアジュガ。苔むした感じがいい味を出しているレンガも北の花壇からです。
b0287168_16441184.jpg



チューリップの球根もしのばせてあります。。。


これから寒さは本格的になります。ちゃんと根付いてくれるかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-23 16:52 | Comments(2)

花壇新設。

2012.12.21(fri)





駐車スペースの延長線上はシンボルツリーのシャラノキがあり 間には宿根草中心の花壇があります。クルマを置いていないときには道路から真正面にシャラノキが見えてそれはそれで格好は付いていましたが 今の時季のように緑もお花もない季節はちょっと殺風景です。
そこで今回 ここにミニ花壇を作ることに。。。
先日 HCで材料を購入してきました。 作るのはオットです。
もうすぐ来る私のお誕生日に何かプレゼントを!と あまりにもしつこく聞くのでじゃあもしよかったらミニ花壇を、ということになり制作を頼みました。


有給休暇の今日、朝からせっせと製作開始。ほぼ一日がかりで出来上がりました。
b0287168_16473840.jpg
植物の植え込みはこれからですが今後お楽しみが増えました。

オットよ、いつもありがとうね♪


あ、そうそう。今日 今シーズン初 メジロちゃんの餌付けを開始しました。

上の写真にもミカンのオレンジ色が写ってるけど ミカンをシャラノキにセットしたらねさっそくメジロちゃんが来てついばんでいましたよ。やっぱりメジロはかわいいなぁ~。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-21 16:55 | Comments(0)

クリスマスまであと少し。

2012.12.20(thu)






b0287168_1634295.jpg
今年もモリモリの庭植えのクリスマスホーリー。。。
お部屋の中でも楽しみましょうか。。。
いよいよクリスマスまであと5日ですね。
近くの百貨店は平日だというのに結構な混み様でした。
一年の中で 街が一番輝くときですからね☆

相変わらずの乾燥した天気が続きます。
年末年始にかけて風邪などひかぬように用心用心!!
[PR]
by all-cotton | 2012-12-20 16:46 | Comments(0)

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーション★

2012.12.17(mon)





今日の那須塩原市は冷たい雨。。。


時折小止みになるタイミングもあったので近所の那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションを見に行きました。
b0287168_20414672.jpg



通りからも見えるのですが今日はじっくり見物。
b0287168_2039153.jpg
クラシックコンサートによく使われているホールだけに音楽のモチーフです。

思いのほか規模も大きく見応え十分でした。


あわただしい年末ですがイルミネーションを見るとクリスマス気分に浸れます。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-17 20:50 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

カゴのお掃除。。。

2012.12.16(sun)




今日の那須塩原市は風は強いものの意外に暖かく年末に向けての
お掃除日和でした。

風があって乾燥している日を狙って取り掛かろうと思っていたこと、
カゴ製品のお掃除。

我が家はタオル類とパジャマは洗面所兼脱衣所に置いてあるのですが全てカゴ収納です。この場所、けっこうホコリが・・・。

掃除機でざっとホコリを吸い取りその後お風呂場に移動、水を流しながら
タワシでカゴの溝をこすってホコリを除去。

芝の上に広げてからりと乾けばオッケー!!
b0287168_16554228.jpg
きれいになってさっぱりと♪


まだまだ大掃除は進んでいませんが無理のないペースでやりましょう。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-16 17:03 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

白い蕾。

2012.12.15(sat)






クリスマスローズ
b0287168_15393631.jpg
真っ白い蕾らしきものを確認してからしばらくたちますがその後なかなか成長しませんね。ぎゅうぎゅう詰めな感じでかなりの数の蕾が見えます。これが咲いたらさぞかし見事でしょうね。。。この株は唯一の鉢植えで残りはお庭に植えてあります。さすがにそちらの方はまだまだですが。

凝り出すとしばらくはそのことにまっしぐらになるのでこの二、三年の間にクリスマスローズも一気に増えました。今年は熱が冷めたらしく園芸店に行っても素通りです。

そういえばバラもそのパターンで集めました。まぁバラに限ってはまたシーズンが来ると一鉢や二鉢は増えそうですね。。。



今日の那須塩原市は一日中パッとしないお天気でした。

この時間は西の空に夕焼けみたいな薄いオレンジ色が見えているので
明日は晴れかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-15 15:55 | Comments(0)

デンドロビュームの高芽を。。。

2012.12.13(thu)




秋に、室内に取り込んだデンドロビュームですがよく見ると高芽が出ていました。
b0287168_1617215.jpg
外に置いていたときは全然気づきませんでしたよ~。

今がその時期ではないのかもしれませんが高芽をカットして植えてみることにしました。
b0287168_16173388.jpg




湿らせた水苔でキュッっと包んで鉢にギュッと入れて出来上がり。
b0287168_1620017.jpg




前回とてもよく咲いてくれたデンドロビュームですが果たして今度はどうかな・・・。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-13 16:25 | Comments(0)

苗を植え付けました。

2012.12.11(tue)





今日の那須塩原市はよく晴れてお洗濯ものもすっかり片づきました。

先日 園芸店で苗を少し購入しました。

b0287168_1673954.jpg
このタイガーアイに似たビオラは確か、〇〇タイガー という名前で売っていましたが・・・??です。
b0287168_1681926.jpg
個性的な色なので単植で。



今年はもういいかな・・・と思っていたのに寄せ植え用の苗もついつい買ってしまいました。
b0287168_1610177.jpg
結局似たようなものばかり作っている。。。



昨日の雪は気温が低かったせいかまだ残っています。
以前作った寄せ植えは玄関先で楽しんでいますがウチの玄関は日当たりがあまり良くないので昨日のような雪が降ると鉢に積もった雪がなかなか解けなくってお花達がかわいそう。

冬の間は移動できるものは南側の軒下に避難させましょうか。。。
[PR]
by all-cotton | 2012-12-11 16:19 | Comments(0)