「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜。。。

2013.1.31(thu)




ぽかぽか暖かな日差しが春の予感を感じさせてくれる今日この頃。。。

な~んて 実際にはまだまだ春は先ですね。。。

新聞に載っていて気になったので見てきました。。。
b0287168_22123156.jpg


b0287168_22121555.jpg
栃木市の有志の方々が開発した新種の桜、『巴波桜(うずまざくら)』というそうです。
b0287168_22125030.jpg
栃木市役所のロビーに生けてあります。














ほんのり淡い薄ピンク色です。

桜が咲く季節が待ち遠しいですね。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-31 11:47 | Comments(6)

元気色。。。

2013.1.29(tue)





久しぶりにお花屋さんを覗くとやっぱりたくさん出回っていますね春のお花。

買いたい衝動をぐっと我慢。。。

だってまだまだ最低気温は氷点下だし玄関先に置いた鉢は凍ったままです。

ただせっかくなので安くなっているビオラをひと鉢買いました。
b0287168_22171152.jpg
この時季はもうブランドビオラも破格です。
b0287168_2218189.jpg
たったひと鉢を選ぶのに随分と時間をかけてしまいました。。。
b0287168_22185487.jpg
ピンク系オレンジ系ムラサキ系・・・。結局このミニ花壇の白い柵に生える派手派手な黄色にしました。

元気色でなかなかでしょっ!!
[PR]
by all-cotton | 2013-01-29 22:23 | Comments(2)

クリスマスローズ・ニゲル ほころぶ。。。

2013.1.26(sat)





今日の那須塩原市は晴れてはいるものの時折風花舞う寒い一日でした。

寒空の下でも軒下の花々はしっかりと咲き続けていてその健気さといったら。。。

早く春よ来い!!っと。。。思わずにはいられません。。。


徐々に開きつつあったニゲルですがやっと開花です♪
b0287168_15323841.jpg


b0287168_15332879.jpg
これらの蕾が一気に咲く日が楽しみです。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-26 15:37 | Comments(2)

まだまだ。。。やっぱり。。。

2013.1.21(mon)





ぼんやりと晴れの那須塩原市です。

まさに寒中ですね。先週降った雪がまだ少し残っています。
b0287168_153352100.jpg



年末に購入したポインセチア、まだまだ色あせることなくきれいです。
b0287168_15352268.jpg
たまにお日さまにあててみましょうとお庭に出しました。
b0287168_15364174.jpg
以前ならばとっくに下葉が落ちてしまったりしていまひとつ上手く育てられなかったポインセチアですが今回はきちんと育て方を学んで。と言っても特に面倒なことではなくって加湿に注意というのを守っているだけですが。やっぱり大切なのは基本。せっかく購入した植物たちを少しでも長く楽しみたいですから。



ここのところ随分と日が延びて来ました。。。
 
それだけでもなんだかホッとしてうれしくなります。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-21 15:52 | Comments(0)

まだまだ。。。

2013.1.17(thu)





先日の雪の後は見事に晴れの日が続いていますがお庭の中はまだまだ雪が残っています。
b0287168_17452282.jpg
ミニ花壇はすっぽりと雪に覆われたままです。



鉢植えのビオラは元気に咲き続けていてホッとします。
b0287168_17482473.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-01-17 17:48 | Comments(0)

栃木市へ。。。

2013.1.15(tue)



風は強いもののいいお天気だったので栃木市までドライブして来ました。


いつもの蔵の街散策+錦着山へ。


今日お茶したCaféはこちら"北蔵cafeひがの"さんです。
b0287168_1720199.jpg
古い建物を個人で維持するのはとても大変らしくこちらは市が管理しているとのことです。
b0287168_17213576.jpg
このロールケーキが一番人気です。
b0287168_17215429.jpg
シフォンケーキも美味しかったですがもともとはあられ屋さんが本業とのことです。



市街地からすぐのところにある"錦着山"へ。
b0287168_17255282.jpg
よく整備された公園になっていて春の桜そしてツツジなど季節の花がたくさん楽しめそうです。

b0287168_17275273.jpg
ここから市街地が一望できます。
b0287168_17333894.jpg



栃木市へ行ってもたいていいつも蔵の街散策だけでしたが少し足を延ばせば意外にも自然がたっぷりあって新発見でした。まだまだ未知数の栃木市です。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-15 17:41 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

積もっています。

2013.1.14(mon)





朝の雨はいつしか雪になりたちまちあたりは真っ白に。。。

風も強く 軒下の寄せ植えの上にも雪が覆いかぶさってしまいました。
b0287168_15455971.jpg


バラのアーチに掛けたビオラのハンギングにも雪。
b0287168_15462982.jpg

 


そしてこの冬初出動!雪かきスコップ!
b0287168_15491025.jpg
せめて玄関周りだけでも雪を掃いましょう。結局オットがやってくれましたが 今日の雪 とっても重たくってとても私の手には負えませんでした。



お花たちにも人間にもなかなか大変な季節です。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-14 15:58 | Comments(0)

暖かいな。。。

2013.1.13(sun)




朝の冷え込みがウソのように日中の陽気はもはや春!!

ちょっと動くと汗ばむほどです。

こんな日が続けばいいのにね。。。


b0287168_14143981.jpg
ぽかぽかしたリビングでのお茶のひととき。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-13 14:15 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

シクラメン"フェアリーピコ"

2013.1.12(sat)




めったに上手く育てることのできないお花、シクラメン。。。

そのわりに2年にいっぺん位は買ってます。。。

この冬も小さな鉢を購入してますがお気に入りはこの"フェアリーピコ"
b0287168_15523938.jpg
ひとめ惚れしてしまいました❤
b0287168_15532039.jpg
お花の形がキュート❤
b0287168_1554061.jpg



でも、ウチに来てから これから咲こうっていう蕾たちはなんだかちっちゃくって。。。
b0287168_15554560.jpg
おまけに茎が腐ってしまったりで。。。どうもシクラメンは難しいですね。



お花以外でここのところのお気に入りは。。。

加湿器。
b0287168_1601015.jpg
もう手放せなくなっています。


ikariスーパーのお買い物バッグ。
b0287168_1615170.jpg
これがまたしっかりした作りでなかなか丈夫です。





今日の那須塩原市はそこそこ晴れて穏やかでした。しばらく乾燥状態が続いています。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-12 16:07 | Comments(0)

ミニ花壇の様子。

2013.1.10(thu)




今日の那須塩原市は冷たい風の吹く一日でした。

こんな強風ではメジロもミカンを啄ばむどころではないだろうな・・・と思っていましたが心配には及びませんでした。いつも通りやって来て仲良く食べていました。野良猫やヒヨドリに警戒しながらね。



さて去年の暮れに設置したミニ花壇はと言いますと。。。
この寒さではさすがのビオラ、メネシアもしょぼしょぼ気味です。
スイートアリッサムは辛うじてひと株だけ元気です。
b0287168_15361164.jpg
この手の露地植えは少々無理があるのかな・・・ここでは。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-01-10 15:44 | Comments(0)