「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の色は。。。

2013.2.26(tue)




今日の那須塩原市は朝の冷え込みは相変わらずでしたが日中は風がなかった分 
少しだけ暖かく感じました。


春一番にお庭で咲くクロッカス。今年も開花。

ほんのり淡いクリームイエロー。。。
b0287168_17223721.jpg
春の色です。




淡い色のクリスマスローズに合わせて寄せ植えしたヒヤシンスの白色。。。
b0287168_17243189.jpg
これも春の色。




そしてたっぷりとしたバラ咲きジュリアンの黄色やオレンジ色。。。これもね。
b0287168_17283895.jpg
b0287168_17294784.jpg




淡くやわらかな品のある優しい春色はもちろん好きですが
この季節はエネルギーに満ち溢れたビビットカラーに自然と目がいくものですね。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-26 17:37 | Comments(2)

お庭の様子。

2013.2.24(sun)




今日の那須塩原市は午前中ずっと雪が降っていました。遠く空の上のほうには太陽が薄っすらと見え隠れしながら。そして冷たく突き刺さるような風も吹いていました。ベランダに掛けた洗濯物がたちまちバリバリに凍ってしまいました。
それでも午後になって太陽が現れて少しほっとする時間も。。。



久々にお庭をゆっくり点検。お庭の中は何か変化があるでしょうか・・・。

フクジュソウは葉っぱも出てきて徐々に植物らしくなってきました。^m^
b0287168_1395178.jpg


こんなに寒いのにニラの新芽が出ていて感動!
b0287168_13105657.jpg



お庭の中のクリスマスローズはやっと蕾が上がってきましたね~。
b0287168_1352661.jpg



鉢植えのほうはかなりモリモリっとしてきてだんだん見応えが出てきました。
b0287168_1381262.jpg



二、三年鉢に植えたままのジュリアンの蕾がいよいよ色付いてきました。
b0287168_13145013.jpg
葉っぱは寒さにあたってかなりダメージを受けているようです。一緒に植え付けたビオラの色は微妙です。まったく合っていない色。間に合わせ的に一鉢にしてしまった。反省。
b0287168_1315648.jpg
見た感じ 花びらのまわりの白い縁取りは健在ですね。退化してないゎ。






冬越しした植物がいよいよ動き出しました。

春はやって来るのですね。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-24 16:59 | Comments(0)

パソコン復旧。

2013.2.23(sat)




今週に入ってからパソコンの調子が悪くって やっと今日 復旧しました。



帰省中の息子に設定等をしてもらったのですが いままでのとはちょっと使い勝手が違うので戸惑っています(汗)。パソコンは苦手です。


そんなわけで写真の加工法(?)もイマイチ分からないで四苦八苦してます。

黄色いジュリアンは春の日差しいっぱいに輝いているように見えますね。
b0287168_18205489.jpg
でも今日の那須塩原市はとっても寒かったんですよ~!



来週はもう三月に突入ですね。いよいよ春が近づいてきます。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-23 18:25 | Comments(0)

岩舟町 花センターへ。。。

2013.2.17(sun)



今日の那須塩原市は冷え込みと強風とのダブルパンチ。


日中は県南に出かけていましたが寒さのレベルが全然違いますね。

岩舟町の花センターへ。
b0287168_18223523.jpg
この季節は大花壇いっぱいにパンジーが植えられていました。


お茶の時間だったのでコーヒーとお饅頭のセット。
b0287168_18242332.jpg


【花々まんじゅう】といって地元のお母さんたちの自信作です。ヨモギ入りの生地に粒あんです。
b0287168_18253053.jpg



コーヒーにお饅頭って意外にアリでした♪
[PR]
by all-cotton | 2013-02-17 18:27 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

冬の寄せ植え その後。。。

2013.2.16(sat)




久しぶりに真冬のような寒さを感じている那須塩原市です。

今年は雪降りの日も多く洗車のタイミングがなかなかつかめず汚れたままの愛車です。
↑言い訳。。。




園芸店ではすっかり春のお花が出揃いましたが冬に植え込んだ寄せ植えはこれからがしっかりと成長する時季ですね。我が家の寄せ植えもやっと最近になってビオラがのびのびっとし始めたところです。
b0287168_15344725.jpg
でもやっぱり葉ボタンは冬のイメージが強くって春が近付くとイマイチ新鮮味がなくなります。。。


侘び助椿は順調に開花中。
b0287168_1537982.jpg
毎日少しずつ大きくなるピンクに心なごみます❤





明日の朝も冷え込みが厳しいとのこと。

毎日 鉢の出し入れに余念がありません。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-16 15:41 | Comments(2)

クリスマスローズの寄せ植え。。。

2013.2.11(mon)





八重のクリスマスローズで寄せ植えを作りました。
b0287168_16561947.jpg
b0287168_16574460.jpg
八重は初めてです。
b0287168_16591591.jpg
根っこがパンパンに張っていてポットから抜くのも 根を崩すのも大変でした。

b0287168_1713540.jpg
一緒に植えたのはミニスイセン、ヒヤシンス(白)、ジュリアンです。全部宿根タイプなのでこのまま何年もいけるはずなのですがとにかくクリスマスローズの根の張りがハンパなく凄まじいので植え替え必死ですね。
b0287168_1763841.jpg
春が近づくと何故か黄色系に惹かれます。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-11 17:08 | Comments(0)

侘び助椿 開花♪

2013.2.9(sat)





今日の那須塩原市は日差しはあるものの朝から冷たい風が吹いています。

今朝もそれなりに冷え込んだので玄関先に置いた小さな鉢植えのビオラはしょぼしょぼになってしまいました。それでも日中リビングに入れてやるととたんに復活!よかった!

開花寸前だった侘び助椿も毎日少しでも日差しがある日には外に出していましたがついに今日 開花しました。
b0287168_15452316.jpg
b0287168_15453666.jpg
日当たりの良い軒下に置いて。。。



この侘び助椿は去年の今頃 ポット植えの開花株を買ってきてヤブコウジとうちのお庭で芽を出していた福寿草と一緒に寄せ植えしました。そして今年 2年目ながらも花を付けてくれて・・・ホッとしました。あ、福寿草の姿はあらず(^_^;)

普段の置き場所はここリビングの一番すみっこ。。。
b0287168_15495495.jpg
一時 葉っぱが色あせ始めた時がありましたがどうやら栄養不足だったかな・・・。液肥を何回かあげていたら少しずつですが回復してきたようです。
b0287168_15531862.jpg
室内の端っことはいえここは日当たり抜群の特等席です。。。
まだまだ待機中の蕾の開花が待ち遠しいです。。。






う~ん。それにしても今日のこの風。ぼちぼち花粉を運んできているかも。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-09 15:57 | Comments(0)

お庭の様子。。。

2013.2.7(thu)




今日の那須塩原市は思いのほか気温が上がらずに寒い一日でした。

そのわりに 昨日の雪はあっという間に融けてしまいました。

お庭の雪はもうこのとおり。。。
b0287168_15385538.jpg



地植えのクリスマスローズは雪に埋もれながらも蕾を膨らませ始めました。
b0287168_15394752.jpg



水仙ティタティタの芽もいつの間にか顔をのぞかせています。
b0287168_15405954.jpg



こぼれ種で増えたフユシラズもあちこちで花を付けています。
b0287168_15415867.jpg



雪融けしたお庭から。。。今日の様子です。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-07 15:46 | Comments(0)

雪 降りましたね。。。

2013.2.6(wed)






昨日はものすごい強風が吹き荒れそして今日は天気予報通りの雪の一日となりました。

時折 雪雲の奥の方に薄っすらと太陽のシルエットが見えましたが結局止みそうで
止みません。

お庭はすっぽりと雪に包まれています。
b0287168_15343472.jpg



ビオラを軒下へ避難させようかどうか迷いましたが・・・。
b0287168_1536574.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-02-06 15:45 | Comments(2)

侘び助椿の蕾。。。

2013.2.4(mon)




春霞(?)の様などんより空で思いのほか寒くない那須塩原市です。

ここ何日かの穏やかな気温に植物たちにも少し変化が。。。
鉢植えの侘び助椿の蕾がほんのりピンク色に。
b0287168_1542139.jpg
お天気がいい日には外に出すようにしています。

お庭の様子は相変わらず冬枯れ状態ですがこのミニ花壇のところだけは目を楽しませてくれます。今日は雑貨を少し足しました。
b0287168_1545432.jpg
リビングに飾っていたミニガーデンツールセットとアンティーク瓶をあしらってみました♪

              ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今日は午前中のほとんどの時間をお掃除に費やしました。

年末に大掃除をしたわりに家中のあちこちの汚れが目立ってきてどうも気になって仕方ないのでちょこちょこっと気付いたところを小掃除しました。特に洗濯機の背面付近は大掃除の時に手を付けていなかったのでホコリが出てきましたよ~(^^ゞ

あとは リビングのカレンダーをしっかり予定を記入できるのに掛け替えたり洋服ダンスの扉のルーバー部分を拭いたり。それと壁に掛けた棚の上を拭いて中に飾っているものも少しだけレイアウトを変えました。

その他にはもちろん普段通りのお掃除もやってね。相変わらずサッシのパッキンに付いたカビは完璧には落とせませんでした。そしてサッシの溝のホコリを拭きあげて。あ、お風呂場の鏡の汚れも落としました。

お掃除って取り掛かりがちょっと億劫なだけでイザ始まればランナーズハイみたいな感じになって結構楽しいのよね~♪特にトイレやお風呂がきれいになると「ヤッタ~」って達成感を味わえるし☆


毎年のことですが日差しが春めいてくると とたんにお掃除に目覚めてしまいます。
[PR]
by all-cotton | 2013-02-04 15:54 | Comments(0)