<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神出鬼没!!

2013.3.31(sun)





今日は姉と鎌倉へ行ってきました。心配だったお天気もどうやら大丈夫☆
肝心の桜はずいぶんと散り始めてはいましたがぎりぎりセーフ♪

桜を求めて神出鬼没!!


まずは銭洗い弁天へ
b0287168_21185889.jpg


その流れで源氏山へ
b0287168_21212684.jpg
桜のピークは過ぎていましたがカイドウが咲いていました。
b0287168_21254469.jpg


ほんとはそのあと 化粧坂を下りて行く予定でしたがここは本気のトレッキングコースで今回はパス。
b0287168_21242965.jpg


ちょっと小腹がすいてエネルギーチャージしました。
『こまめ』さんで一休み
b0287168_21471764.jpg



今回はずんずん歩いて、歩いて、歩いて。

美男の大仏様まで。
b0287168_21264761.jpg



そして長谷寺。
b0287168_21284529.jpg
相模湾まで見晴らせる絶景ポイントです。
b0287168_2130294.jpg
花の寺というだけあっていろいろな花が咲いています。たくさんのアジサイが植えてありました。


いつもだったらこの後は江ノ電で鎌倉駅まで戻るパターンですが今回はとにかく歩いて歩いて!!二人とも足がパンパンになってしまいました。途中気になるお店をのぞきながら まあなんとか歩けました。


ランチはかなり遅めの2時頃になってしまいましたが予定通り『COBAKABA』さんで鎌倉野菜たっぷりの鶏そぼろ丼をいただきました。お味噌が効いていてしっかり目のお味。
b0287168_21405810.jpg




いよいよ終盤。鶴岡八幡宮へ向かう段蔓の桜はもうずいぶんと散り始めていました。
b0287168_21444821.jpg





たっぷりと鎌倉を楽しんで1日が終わりました。

それにしても 今年もずいぶんと あちこちで桜を見てます。。。


まだまだ続きそう な予感です。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-31 21:51 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

お庭の様子。

2013.3.30(sat)





肌寒くすっきりしない一日です。

こんな日でも桜前線はゆっくり進んでいます。

近くの学校の桜は昨日よりも今日、今日よりも明日 とピンク色が濃くなって。。。

こんな調子でたちまち満開を迎えそうです。


お庭の様子です。

チューリップはあちこちに植えてありますが結構な数の株から蕾が上がってきました。
b0287168_15131820.jpg



キャットミントの葉がずいぶんと育ってきたり
b0287168_15455693.jpg



クリスマスローズもさすがにピークが過ぎた感じになったり
b0287168_15221567.jpg




明日で3月も終わり。4月になるとお庭は益々にぎやかになります。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-30 15:25 | Comments(0)

桜満開!

2013.3.29(fri)




どんよりとした重たい雲の間から時折薄日の差す午前中 栃木市の太平山へ。

山麓から続く遊覧道路に、約2キロに渡り桜並木が続きます。。。
b0287168_17112025.jpg
ちょうど満開を迎えていました。先週はまだ蕾でしたがあっという間に満開☆
ここ桜並木を通過するのは意外にもスイスイでしたが謙信平の駐車場は順番待ちの車で渋滞していました。平日でこれですから明日明後日の混雑といったら大変でしょうね。
桜並木から謙信平まで2時間かかるという看板が出ていました。

近くには太山寺のしだれ桜も。。。樹齢約360年のしだれ桜は、幻想的な雰囲気です。
b0287168_1715490.jpg
もう盛りは過ぎていましたがしだれ桜の他にも数種類の桜が植えてあるのでしばらくはお花見ができますね。


太平山の麓にある永野川緑地公園の桜も見事です。先週はソメイヨシノはまだまだでしたが今日はすでに風に舞い始めていました。
b0287168_17213123.jpg
桜は咲いてから散るまでがホント短いですね。一気に咲いて散る。。。もたもたしていたらもう遅い!待ってはくれませんね。



今年もずいぶんと桜を見たゎ~。

む・む・む。。。

そういえば ここ栃木県北の那須塩原市ではやっとちらほら咲き始めたくらいです。

お花見 まだまだできるゎ~☆
[PR]
by all-cotton | 2013-03-29 17:27 | Comments(0)

一気に春っ!

2013.3.28(thu)




昨日からの雨は朝には上がりました。朝のうちははっきりしないお天気でしたがたちまち晴れてきて気温もぐんぐん上昇!一気に春です♪



お庭の中の植物たちも伸びる伸びる!
b0287168_16254253.jpg
クレマチスやら

ニラ、スナップエンドウ
b0287168_1626678.jpg




寄せ植えに入っているグラスも新芽が芽吹いています。
b0287168_16271568.jpg
玄関に置いていた時はビオラも悲惨な姿でしたが南側の軒下に置いている今は
元気に回復してます。
b0287168_1628477.jpg




雨が降り気温が上がり・・・。そして一気に春です。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-28 16:31 | Comments(0)

卒業式。。。

2013.3.26(tue)





桜満開の東京へ。。。
b0287168_18413699.jpg


娘の大学の卒業式に。。。
b0287168_18315714.jpg


四年前の入学式の日はまだまだ桜の蕾もピンク色に染まる前でした。

あっという間に卒業の日を迎えました。

「卒業おめでとう!」


上京ついでに新宿の東京都庁を見学してきました。
b0287168_18362248.jpg
45階の展望室に昇ってスカイツリーや東京タワーを見たり
b0287168_18364323.jpg
都庁の職員食堂で都庁ラーメンを食べたり
b0287168_18371713.jpg




実家の両親を連れて行きました。
喜んでくれたでしょうか?歩き疲れてはいなかったでしょうか?



新宿の街路樹はすでに青々と芽吹き始めていました。
b0287168_18435724.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-03-26 18:44 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

うつむきながら。。。

2013.3.25(mon)




那須塩原市は一日中曇り空の ちょっぴり肌寒い月曜日を迎えています。


桜前線も少しここで一息ですね。




お庭の中ではクリスマスローズが一段と存在感を増してきました。

でも うつむきながら。。。
b0287168_1537415.jpg
こうして茎が伸びてくるとぐっと見栄えもよくなって今まさにお庭の中で主役です。




シャラノキの根元のスイセンもパッと開いてキラキラした黄色みがとっても鮮やかです。
でもね うつむきながら。。。
b0287168_1540147.jpg






まだまだ土の色ばかり目立つお庭の中で結構 自己主張しているのはヒヤシンスです。
でもこの地植えのヒヤシンス こんな風に薄桃色でやわらかい雰囲気なので嫌みなく受け入れられますね^^
b0287168_15425066.jpg






ここのところ気温も高い日があったりそうかと思えば肌寒い日もありと 植物たちもちょっぴりっ戸惑いながら春の景色をうかがっているようです。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-25 15:47 | Comments(0)

撮り鉄かっ!

2013.3.24(sun)



ここ那須塩原市、さすがに桜はまだです。
なら こっちからお迎えに行こう。
SLと桜と菜の花と。。。そう 真岡市の真岡鉄道。
b0287168_2103639.jpg
たっくさんのカメラ小僧さんに交じって必死で撮った一枚です。肝心の桜の花は来週あたりがいいかな。


近くには大前神社。
b0287168_2133169.jpg
やはり県南は暖かい。



帰り道 宇都宮市の新川の桜並木へ。。。
b0287168_216815.jpg
b0287168_2162545.jpg
b0287168_216419.jpg
ここ新川の桜は思いのほか開花していました。五分咲きくらいかな。。。
他はせいぜい二分咲きくらいなのになぜか新川だけは早めの開花でした。




こうして今年も桜を追ってあちこちお出かけしています。

まだまだ序盤ですね^^
[PR]
by all-cotton | 2013-03-24 21:12 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

北の花壇の様子。。。+ 栃木市永野川緑地公園へ。

2013.3.20(wed)





曇り空ながら穏やかで暖かな一日でした。


北の花壇もいよいよ春を迎えています。
b0287168_17305774.jpg
b0287168_17304159.jpg
b0287168_17302625.jpg
いつ、どのタイミングで植えたのか忘れましたがこうしてポツリポツリでも咲き始めたお花たちを見るとやっぱり何でもどんなものでも植えておいてよかった!っと思います♪


お隣さんとの境界のところ、駐車スペースの脇の細長い花壇でも。
b0287168_17342456.jpg
車の乗り降りに邪魔にならないように草丈の短いものがいいのでしょうが、一番奥に見えるシルバーリーフは紛れもなくラベンダーです(汗)。





今日は所用で栃木市へ行きました。

さすがに県南は暖かさも違うゎ!太平山付近のソメイヨシノは枝によってはすでに開花していました。


永野川緑地公園のソメイヨシノはもう少し!!
b0287168_17395750.jpg



同じくこちらの河津桜はそろそろ、う~ん、今週末かな・・・見頃を迎えますね。
b0287168_17433894.jpg



ここ永野川緑地公園は太平山の桜並木のすぐ近くにあるとても広々とした開放感あふれる公園です。
b0287168_1745837.jpg
太平山は桜の時季には大渋滞でちょっと憂鬱になってしまいますがこちらの公園ならゆっくりのんびりお花見を楽しめそうです。桜も河津桜とソメイヨシノと植えてあって長い期間お花見ができますね^^この見える並木全部が桜ですから!



今年の桜のお花見第一弾は予定外ながら本日栃木市永野川緑地公園にて完了です!

このペースで今年も桜 いっぱい見るぞ~!!



あ、今日の朝 お庭に出ていて聴いちゃった!!ついにウグイスさんが鳴き始めました。
そこそこちゃんとしたウグイスらしい声でした☆
[PR]
by all-cotton | 2013-03-20 17:59 | Comments(0)

すでに春爛漫気味。。。

2013.3.19(tue)



一気に春がやってきました。

なんでも大田原(うちは那須塩原市とはいえ大田原市に隣接している地区です)の最高気温23.1度で5月下旬並の暖かさですって。

風は少々ありますがまったく苦にならないほどです。



この暖かさでお庭はまさに春爛漫といったところです。
b0287168_1663971.jpg
つい最近まで冬色で寂しかったお庭にカラフルな色が入ってきました。
b0287168_1675585.jpg





真新しい緑色が続々登場中です。

ラムズイヤー
b0287168_1691822.jpg



ミニバラの葉も芽吹きだしました。
b0287168_161011100.jpg





お庭の中のもう一つの緑色、草もずいぶんと目立ってきました。

こんな季節を首を長~くして待っていましたが いざ突入すると
わぁ~っ!あれもこれもっ!とアワアワしちゃいます(汗)。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-19 16:16 | Comments(2)

キンセンカ。。。まじまじと。。。

2013.3.18(mon)




こんなにもまじまじとキンセンカを見たことなかったです。品のあるオレンジ色と数え切れないほどの花びらと。
b0287168_11173132.jpg
先日 実家の両親が房総へ行ってお花摘みをして来たんですって。
b0287168_11183836.jpg
30㌢くらいの丈がありましたが短めにカットしてホーローマグに挿しました。



鎌倉にも立ち寄ったとのことでハトサブレで有名な豊島屋さんのお菓子をいただきました。
b0287168_112714100.jpg
【相生(あいおい)】という名前です。
b0287168_11282745.jpg
中身がこれまた凝っています。美味しゅうございました。






今日の那須塩原市は朝から湿った風が吹いていて雨がいつ降り出してもおかしくない
空模様です。いくら昨日洗車したからってネ ここのところろくに雨が降っていないので
パサパサのお庭に少し潤いがほしい頃ですね~。
[PR]
by all-cotton | 2013-03-18 11:38 | Comments(0)