「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日光霧降高原キスゲ平園地へ。

2013.8.31(sat)






8月も終わろうとしていますがまだまだ暑い日が続きます。

オットが有給休暇をとった今週水曜日、天空回廊や遊歩道を整備して今年リニューアルオープンした日光霧降高原キスゲ平園地へ出かけてきました。ニッコウキスゲの咲く季節はさぞや素晴らしかったことでしょう。今年はニッコウキスゲのシーズンを逃してしまったのですがここ霧降高原は野の花の宝庫、今はもう秋のお花たちがたくさん咲いていました。

b0287168_21363548.jpg
高原ハウスは1Fが情報コーナーで2Fは軽食がいただけます。


ひたすら1445段の階段で展望台まで行くもよしですがせっかく遊歩道も整備されているので時間をかけてゆっくり植物観察をしながら歩きました。

いきなり目に飛び込む景色は吾亦紅の群生です。
b0287168_21433227.jpg
b0287168_21435136.jpg
吾亦紅は山野草の中でも大好きなお花。いきなり興奮しまくりです。もうそのあとが次々とたっくさんの山野草の嵐!
b0287168_21484055.jpg
b0287168_21498100.jpg
b0287168_21512437.jpg
テンションMaxでぐんぐん登りました。


そして遊歩道が終わり階段に合流。
b0287168_21371724.jpg
振り向くとこの景色。
b0287168_21583454.jpg


標高1635メートルで吹く風は爽やかで快適。いつまでもこの風に吹かれていたい!
b0287168_2223468.jpg



下りはまっすぐ階段を下りて行きました。
b0287168_2214627.jpg



上りは1時間、下りは一気に30分くらい。持って行ったおにぎりは高原ハウス近くの展望広場のテーブルで壮大な景色を眺めながらいただきました。
b0287168_2263266.jpg




霧降高原は数年前に家族でトレッキングした想い出の場所です。当時あったリフトは取り払われてすっかり様変わりしていましたがむしろ以前よりも植物たちを身近に感じることができるコースに変貌を遂げていて益々大好きな場所になりました。

季節は一足早く秋。さまざまな秋の山野草が咲き乱れそのすぐ近くをアキアカネが悠々と飛びまわっっていました。山々が紅く染まる頃、是非再訪したいです。
[PR]
by all-cotton | 2013-08-31 09:47 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

あれあれ?

2013.8.30(fri)





暑さのぶり返しは身体に堪えます(+o+)

ましてや午後の容赦ない西日は特にね。。。

ふ~っ、早く過ごしやすい季節にならないかな。。。




先日切り戻しをしたペチュニアのお花が咲き始めました。が、摩訶不思議 すじすじストライプが消えてる!こんなことってあるん?!
b0287168_1535234.jpg




お庭の中で咲き始めたピンク色のシュウメイギクですがこんな形??
b0287168_15405551.jpg
咲いているどの花びらもこんなです。



あれあれ?な今日のお花たちです。
[PR]
by all-cotton | 2013-08-30 15:51 | Comments(2)

好きなバラ。

2013.8.29(thu)






ジュリアが咲いています。
b0287168_17293632.jpg
春に見る姿ももちろん好きですがこの季節のジュリアも好き❤
b0287168_1730372.jpg
小ぶりにたった一輪だけ咲いています。




さて今日は花壇の中を少しだけ整理しました。オットからも呆れられたくらいのぼうぼうの花壇。増えすぎたミソハギ、トラノオを抜きグラジオラスはもう惜しくないのでダメ元で移動しました。

ミニ花壇の周りを少しずつ改造しようかなと思っています。
b0287168_173677.jpg





ちなみに思い切り抜いた植物たちですが保険を掛けて駐車場脇のスペースに移植してあります。(*^^)v
[PR]
by all-cotton | 2013-08-29 17:40 | Comments(0)

好きな花。。。

2013.8.28(wed)





今年初めて育てたバーバスカム。
脇から出た株が大きくなってまたまたお花が付きました。
b0287168_17275254.jpg
b0287168_17292596.jpg
このくらいの草丈なら倒れないですっくと立っていて・・・理想どおりの姿です❤



ブルースターはずっと継続して咲きます。
b0287168_17354194.jpg
この花色も葉色も質感も全て好きです❤



そして バラかおりかざり。
b0287168_17312387.jpg
b0287168_17314223.jpg
花の形、色、香り。花付きもいいしパーフェクトです☆






好きなお花たちに囲まれて幸せなひと時です。。。



(*゚ー゚*)
[PR]
by all-cotton | 2013-08-28 17:37 | Comments(0)

今日のミニ花壇。

2013.8.27(tue)





ほんのちょっと・・・無防備にお庭に出て蚊に刺されまくりました。
5ヶ所も!!
まだまだ蚊のパワーは衰えていないようです。
早くこのストレスから解放されたいですね~。  ( ̄人 ̄)



ミニ花壇のお花たちはのびのび生育中です。
b0287168_16243598.jpg
多少の間延び感はありますが。。。

b0287168_16252813.jpg
↑去年の年末に植えたスイートアリッサムが咲いているのにはびっくり!


b0287168_16272154.jpg
この黄色いカリブラコアとアジュガの黒葉 イイ感じ!


b0287168_16303326.jpg
ジニアはもちろんイイ仕事してますね~♪トレニアが思いのほかボリュームでなかったのが残念です。


広いスペースはデザインを考えるのも植え込むのも大変ですがこれくらいのミニ花壇ならちょうどいいかな・・・私には。




お庭の中ではオキザリスが咲き出しました。
b0287168_16382236.jpg



斑入りヤブランもいい感じです♪
b0287168_16392155.jpg
b0287168_16393683.jpg




部分的にはいいんだけれどお庭全体は残念な感じです。無計画にあれこれ植えてきましたからね。。。今まで。。。
せめて来年の夏にはこんなぼうぼうにならないように何か手を打たねば!
[PR]
by all-cotton | 2013-08-27 16:50 | Comments(0)

コリウスがもりもりです♪

2013.8.26(mon)





b0287168_15523618.jpg
それほど大きくない鉢に植えたコリウスだけの寄せ植えです。花穂が上がってきてそのままにしていましたがこれはカットした方がいいらしいので後で形を整えることにします。


同じく玄関前の寄せ植えです。
b0287168_1611060.jpg
こぼれ種のマリーゴールドを中心に白系でまとめましたがヒューケラはすっかり暑さ焼けしているようです。



昨日までの束の間の過ごしやすい日々に油断していましたが今日はしっかりと暑かった!お庭の作業はこれといってなかったのでお家の中で過ごしました。ガスコンロの五徳を重曹とお酢で煮洗いしました。それから久しぶりに自宅用クリームパンを焼きました。
b0287168_1664763.jpg
見た目わかりませんがうっかりバターを入れ忘れてしまった(>_<)
気づいた時にはもう手遅れだったのでそのままやってみましたがコレ意外にイケる!無駄にならなくってよかった~^m^
時々あるんです、こんなふうに肝心なものの入れ忘れ!
[PR]
by all-cotton | 2013-08-26 16:12 | Comments(0)

今日咲いたお花。

2013.8.25(sun)





二、三日 涼しい日が続きましたがカラリと晴れた今日の午後は残暑を感じます。実際にはまだ8月なのでまだまだ暑いんですね。



お庭の中では待ちに待った綿の木が開花しました。
b0287168_1663023.jpg
朝 確認した時にはまだ少ししか開いていませんでしたが半日で一気に開花しました。太陽の力はすごい!


朝のうちの何時間かしか開いていない朝顔も今朝はちゃんと撮れました。
b0287168_1681069.jpg




オットが弾んだ声で知らせてくれたのはキンカンのお花が咲いたこと!
b0287168_1611668.jpg
今年もダメね、とすでに諦めて見向きもしませんでしたが育て主のオットは気にかけていたようです。かれこれ4年くらい経ちますからね。果たして実を付けるかどうかが問題ですが。




季節がゆっくり移ろいでいます。玄関の大鉢の寄せ植えの中のガザニア・シルバーカーペットが再び咲き始めました。
b0287168_16155695.jpg
真夏はお休みしていたのですが朝晩涼しくなったとたんに咲き出しました。一緒に植えつけたインパチエンスは少しお疲れ気味です。



お庭から虫の声が聞こえます。秋はすぐそこです。
[PR]
by all-cotton | 2013-08-25 16:22 | Comments(0)

雨 たっぷり降りました。

2013.8.21(wed)




昨日から今朝方までの雨は期待以上(!)の大雨となりお庭の植物たちは根元から倒れてしまったりせっかく開花したばかりの朝顔の花びらがペッタリとへばり付いてしまったりと、なかなかちょうどいいようにはならないものですね。


それでもこの夏咲いたバラたちはしっかりと咲き誇っていました。
b0287168_1631865.jpg
(北の花壇にて)





お庭の中ではこぼれ種で成長し健気にも花開いたお花たちが。。。



ビオラ
b0287168_1643952.jpg





ジニア、奥にはマリーゴールド
b0287168_1645942.jpg

去年のこぼれ種ですが偶然にも全部黄色ですね♪






b0287168_16123259.jpg
まだまだ夏のお花が盛んな花壇ですがほんの少しだけ秋。。。オキザリスの葉っぱです。↓
b0287168_161428.jpg



そして鉢植えのヘンリーヅタも実を付けて。。。
b0287168_1615039.jpg




                季節は秋へと。。。

b0287168_16185414.jpg


そして残暑を乗り切るべくゴーヤを食べまくる今年の夏です。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-08-21 16:22 | Comments(0)

久々の雨でした。

2013.8.20(tue)





ここ那須塩原市は午後になって久しぶりの雨。待ちに待った雨です。

今朝 リビングの掃き出し窓から撮った《かおりかざり》です。
b0287168_15501374.jpg
実はミニバラ以外のバラを鉢で育てるのは初めてでした。
b0287168_1551464.jpg
まだ冬を経験していませんが意外に地植えよりも育てやすいかな・・・なんて感じてます。
b0287168_15574944.gif



オットがお盆休み中に作ったもの。。。
b0287168_1558545.jpg
手作り感あふれるフレームです^m^
相変わらずの廃材利用、おまけにロクな道具も持ち合わせていませんがなんとか完成。中身のタイル画は何年も前にマカオで購入したものです。
やればできるじゃん!っと。リクエストしてからずいぶんと経っての完成でした!
[PR]
by all-cotton | 2013-08-20 16:06 | Comments(0)

暑さを逃れて。。。

2013.8.19(mon)





9日間にもわたるオットのお盆休みも昨日で終わり今朝は普段通りの月曜日の朝を迎えました。始まる前までは長く感じた9日間ですがまあ予想通り 過ぎて思えばあっという間の9日間でした。前半は新潟旅行があって中盤はダラ~リ、そして最終日の昨日は近いところで那須平成の森へ。この猛暑の中 家にいたならクーラーをかけっぱなしでTVの高校野球中継を観るくらいが関の山ですが暑さを逃れるべく標高の高い那須の山へ。

もう何度となく訪れているので今は景色を楽しむ他に足元で咲く植物観察など。。。
昨日出会った植物(ほんの一部ですが)。
b0287168_949121.jpg

b0287168_9413159.jpg
b0287168_9444410.jpg
b0287168_9443129.jpg
b0287168_9441226.jpg
b0287168_9433695.jpg
b0287168_9431735.jpg
b0287168_943560.jpg
木立の中を歩くので吹く風は涼しくまるで別世界!いつもどおり駒止の滝までの往復でしたが運動不足の身体にはちょうどいい距離でした。



帰り足で途中 明治の森のヒマワリ畑を観るのも恒例になりました。
b0287168_1005769.jpg
家に着くころは日差しも随分と和らいでいました。




今日から夏の後半戦です。
まだまだ残暑厳しい日が続くけれどガンバろっ!!
b0287168_1071550.gif

[PR]
by all-cotton | 2013-08-19 10:07 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)