<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の寄せ植え。。。

2013.9.30(mon)





今朝 朝食を食べながら見た空にはひつじ雲が浮かんでいました。秋ですね。明日から10月だというのに日中は晴れて日差しが強くなりました。晴れると暑い!

夏からの寄せ植えもそろそろお疲れのようなので秋の寄せ植えをひとつ作りました。久しぶりの寄せ植え作りはやっぱり楽しい (*^∇^*)☆・゚:*
b0287168_1263726.jpg
奥には背の高いウインターコスモス、手前は赤紫色のダリア、薄紫色のシノノメギク、紫色のストック、赤葉のセンニチコウ。
b0287168_1294849.jpg
シックな路線で作ろうかな・・・と思っていましたがいざ園芸店でお花を見たらやっぱりいつもどおりのカラフル系になってしまいました。ホントはもっと大人な感じに憧れてます。(*゚・・゚*)


b0287168_1228358.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-09-30 12:29 | Comments(0)

黄色いお花を摘みました。

2013.9.27(fri)






今日は朝から気持ちよく晴れましたね~ (・∀・)♪+.゚

さすがに夕方近くなったら ちょっと涼しっ!

お庭の作業はないこともないのですが まだまだ蚊がいて
なかなかスイッチが入りません。 

アーチの移動とアプローチの設置が済んだのでまあいいか・・・。

そもそも枕木を並べたコースは以前の場所とさほど変わらなくってちょっとだけバラたちを近くに感じられるようになったくらい。
b0287168_16484075.jpg


レンガのアプローチの付近も元々あった植物が植えたままあるのでとりあえず現状維持です。



お庭で咲いているお花を摘みました。
b0287168_165515100.jpg
b0287168_16564417.jpg
秋にはこんなイエローが似合いますね♪
[PR]
by all-cotton | 2013-09-27 16:59 | Comments(2)

秋の風。。。

2013.9.26(thu)





天気予報で言っていたとおり 北よりの風が吹き空気はすっかり秋。

涼しい!を超えて寒い!

つい最近までシャワーで済ませることが多かったけれどさすがに無理~!

むしろ温泉にでも浸かってほっこりしたいゎ~  (*´ρ`*)


b0287168_1781815.jpg





ストロベリーアイスが風にびゅんびゅんしてます。
b0287168_17816.jpg
ウチのバラ 葉っぱが寂しくなっているのがけっこう多くってこのストロベリーアイスも全体では悲しい姿です。
一時期葉っぱを落としてもすぐに持ち直してくるバラもあればなんだか一向に回復しないバラもあって ウチのお庭に合う合わないがあるのでしょうね。
[PR]
by all-cotton | 2013-09-26 17:15 | Comments(0)

お庭改造、その後。

2013.9.25(wed)





花壇の中のアプローチ なんとか連休中にけりをつけたい!

お出かけもしていましたが帰宅後のちょっとした時間をみてはちょこちょこと進めてなんとか出来上がりました。

b0287168_17432694.jpg
b0287168_17434319.jpg
以前から使っている枕木をほぼ全部掘り起こしてこの前のレンガのアプローチの続きに埋めました。


植栽はこれからゆっくり。。。です。
[PR]
by all-cotton | 2013-09-25 17:45 | Comments(0)

ザ・トレジャーガーデン館林へ♪

2013.9.24(tue)




今日は急に思い立って《ザ・トレジャーガーデン館林》へ行ってきました。
秋バラには少し早かったのですが初めて訪れたこの場所。。。大好きになりました❤


シンボル的なロングボーダーはたくさんの宿根草で。。。
b0287168_17521671.jpg



バラのピークはこれからですが。。。
b0287168_1835855.jpg
b0287168_17562514.jpg



バラはもちろんですがすべてのあしらいが参考になります。
b0287168_17552356.jpg
b0287168_17575316.jpg
b0287168_17595886.jpg



秋バラがまだ見ごろのうちにまた訪れたいな。。。

そして来年の春も是非!


帰りはすぐ近くにある ぶんぶく茶釜の茂林寺へ。
ちょうど萩が満開でした。
b0287168_189147.jpg




秋のプチお出かけ。。。今回も充実した三連休でした \(★^ω^★)/
[PR]
by all-cotton | 2013-09-24 18:10 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

鹿沼市粟野 遊の郷へ

2013.9.23(mon)





今日はお彼岸の中日でした。
新聞に載っていた彼岸花の名所 粟野・遊の郷へ。
b0287168_192655.jpg
ちょうど花の見ごろを迎えていました。
b0287168_19271373.jpg
たくさんのアマチュアカメラマンの方が繰り出していましたよ~。
b0287168_19352555.jpg
皆さん立派なカメラを手に真剣に撮影されていました。(´∀`*)



気候もいいし秋になるとあちこちお出かけしたくなりますね~♪


今年はどこの紅葉を見に行こうかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-09-23 19:34 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

お庭改造、始める!

2013.9.22(sun)





これといった予定もない三連休。。。

まずまずのお天気が続いていますね♪

いつものことですが急に思い立って前々から考えていたバラのアーチとアプローチの設置を決行しました。さすがに今日の作業はオットを巻き込んでね。。。

材料は新たに購入などせずにお庭のあちこちから調達。北の花壇から掘りだしたアンティークレンガ 集めてみるとなかなかの数になりました。

ナエマと名無しの赤い修景用バラの所で使っていたアーチを外してみましたら地面に埋まっていた部分は一部錆びたりして金具も外れていました。
少し深めに埋めることでなんとかなりそうです。そもそも安いアーチだったので全体的に歪です。まあオッケーでしょっ。ナエマと赤いバラはとりあえず短めにカットしておきました。


あらかじめ植物たちは移動済みでしたのでアーチの位置が決まれば後は難なく!そしてざっくりと!こういうときに性格が出ますね。私はかなり大雑把な仕事しかできないのでちょっと位でこぼこでも曲がっていても気にせず一気に進めていきます。途中 オットがいろいろアドバイスをくれて まあなんとか完成!ちなみにレンガのアプローチは少し埋め込んでただ並べただけです。ほんとうだったら地面をしっかり固めたり水平をとったりするんでしょうけどそもそもそういう作業 キライ。。。
まあ 後からいつでもデザインを変えられるようにこのほうがいいんじゃないかな・・・。

3時間くらいかな。。。
とりあえず予定していた分は終わりました。

正面から
b0287168_1746744.jpg


反対側から
b0287168_1746221.jpg


アプローチの途中 クリスマスローズが植えてある所があってそこは2株移動しました。
あとはまたゆっくり楽しみながら進めましょう。。。
一度にやってしまうとツマンナイから。。。


う~っ!今日の作業は腰にきた~っ。

━(´ェ`)━!!!
[PR]
by all-cotton | 2013-09-22 17:54 | Comments(2)

《かおりかざり》のドライができた~ ...(。>ω<。)...

2013.9.21(sat)




_______と、言っても。。。

望んでできたわけではありません。。。

事もあろうに鉢の中でドライになってしまいました。。。

水枯れを起こしてしまった。。。

けっして時間に追われていたとかじゃなくって。。。

お庭に思いっきり出ることができなかったこの数日間。。。

ウチのお庭に面した空き地にいよいよお家が新築中でして。。。

日中は職人さんたちがいてね。。。

なんかお庭に出難くってね。。。

ここのところ続いた凄まじいくらいの晴天。。。

《かおりかざり》には本当にかわいそうなことをしました (。´・ω・`。)

たいていは気づいたときにお水をあげれば持ち直すのに。。。

今回ばかりはさっぱりで。。。

チョキ!チョキ!
b0287168_17481918.jpg
でもでも!見て~!!
とってもいい色☆やっぱり《かおりかざり》は違うゎ~ \(★^ω^★)/
こんな濃く出来上がるなんて凄い~!

とりあえず枯れたお花はカットして。。。 

かなりのダメージは受けたでしょうがそこは《かおりかざり》!
株のほうはなんとか持ち直すでしょっ!

頑張れ~ p(*^-^*)q
[PR]
by all-cotton | 2013-09-21 18:05 | Comments(2)

でてきたものは。。。

2013.9.20(fri)





アプローチやバラのアーチの配置を変えようかな・・・と常々思っていましたが植物の移動という大仕事が伴うのでなかなか実行に移せませんでした。
でもボウボウ荒れ気味のお庭を見るたびにもう待ったなしね!っと観念してやっと先週あたりからぼちぼち始めました。
力仕事ではありますがオットの手を借りずともなんとか予定していた大物を移動。背の高くなるものは基本的には全部移植。カサブランカなどの百合類はまだ葉っぱが青々と残っていましたがそのまま掘り上げてお庭の隅の方へ。フロックスは増えすぎてあちこちに咲いているので惜しげなく抜き それでも処分するのは忍びないのでこれもまた隅の方のスペースに。トリトマは大株に育っていて抜くのが大変でした。これも同じく隅の方へ。背の高い植物がなくなってスッキリ!!

花壇がすっきりして出てきたものは。。。
b0287168_16245182.jpg
ベラドンナリリー?というのかな・・・。茎だけヒューンと伸びて先端にお花。
b0287168_16303359.jpg
たしか去年はこの花を見ていないような・・・。
ふ~、よかったね~。お日様を浴びたかったんだね~。先週ぼうぼうの花壇から見つけ出したときはまだ蕾でしたが今朝ついに花びらがほころび始めてました。。。


肝心なアーチの移動はまだですがゆっくり楽しみながらやろ~っと 
【*´ω`*】
[PR]
by all-cotton | 2013-09-20 16:41 | Comments(0)

北の花壇の様子。

2013.9.18(wed)




秋晴れが続く那須塩原市です。
急に涼しくなりましたね~。朝起きるとすぐに靴下をはいています。

北の花壇の様子です。
b0287168_1646756.jpg
ここ北の花壇は真冬以外はほとんど変化のない景色です。
b0287168_16473567.jpg
そんな中 ニューサイラン、今年は二回りくらい大きくなりました。

緑の多い北の花壇ですがお花もぼちぼち。。。
b0287168_16524753.jpg




玄関前の大鉢の寄せ植えはインパチエンスを切り戻したのでお花はジニアが咲いているだけです。
b0287168_16543739.jpg
このジニアがまたいい色なんです~❤
b0287168_16551833.jpg




園芸店では秋のお花たち そろそろ出揃っているのかな。。。

う~んでもまだまだ夏の寄せ植えが元気なので。。。

こうしていつも秋の寄せ植えのタイミングを逃してしまいます(・´з`・)ぷぅー
[PR]
by all-cotton | 2013-09-18 17:02 | Comments(2)