<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

猊鼻渓~平泉中尊寺へ。

2013.10.30(wed)




お天気を心配しながらの出発でしたが
一日を通してまずまずの紅葉狩り日和でした。


岩手県まで。

まずは猊鼻渓。。。
b0287168_2113587.jpg
舟下りをしながら紅葉や奇岩を楽しんだり船頭さんの歌(けいび追分)を堪能したり。紅葉の色づきの状態はまずまずでした。


その後わんこ蕎麦でお腹を満たし
b0287168_21222556.jpg




中尊寺へ。
b0287168_2125516.jpg
b0287168_2129223.jpg
木々の色づきはまだまだこれからでしたがこの旅の一番の目的の金色堂はやはり想像どおり。大人になった今だからこそじっくり堪能できる場所。この空気感をしっかりと心にも身体にも。。。
b0287168_21344419.jpg

そしてまだまだ訪れていない、観ていない、経験していない。。。
いろんな仕合わせが待っているね~ きっと  (*^_^*)
[PR]
by all-cotton | 2013-10-30 21:42 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

【かおりかざり】は今日も。。。

2013.10.29(tue)






午後になってどんより曇り空になった那須塩原市です。

今夜は少し降るとのこと。。。


曇り空ですがこんな日でも美しく咲いているのは【かおりかざり】
b0287168_16151666.jpg
b0287168_16153382.jpg
お水やりのときにけっこうマメに液肥あげてましたものね。鉢植えだからか 少し過保護。。。


ストロベリーアイスもいい色になってます☆
b0287168_16163723.jpg



アイスバーグはそろそろお疲れ気味?
b0287168_1617585.jpg
お休みなく咲いていましたものね。肥料不足かな。。。



あ、そうそう。この【たそがれ】こんなに濃いんですね 秋の蕾は。
ぜんぜんたそがれてないし。。。
b0287168_16181668.jpg
咲いた時の色が楽しみです。



それにしてもこのお天気は。。。

わ~ん!   ゜゜(´□`。)°゜。
                       明日はお出かけなのに~!




まっいっか お天気はどうであれ美味しいものでも食べて来よっと♪
[PR]
by all-cotton | 2013-10-29 16:23 | Comments(0)

ミセバヤが咲いたよ♪

2013.10.28(mon)






すっきりと秋晴れ ヽ(^。^)ノ

今日は風もなく穏やかな一日でした。

先日まで蕾だったミセバヤも太陽の日射しに誘われるように開花。
b0287168_1521303.jpg
b0287168_15214254.jpg




ヤブコウジの鉢ではちらほらと赤い実が。
b0287168_1523331.jpg
b0287168_15232123.jpg




クリスマスホーリーも随分赤くなりました。
b0287168_1524935.jpg
葉っぱの色が薄いのは栄養不足かな・・・。




玄関の寄せ植えは今だによれよれのマリーゴールドなんかが植えたままです。そろそろ分解して新しい苗を植え付けて冬をお迎えしたいところです。



b0287168_15293787.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-10-28 15:30 | Comments(0)

今日のお庭の様子。。。

2013.10.27(sun)





季節外れの台風が去った今朝は一気に季節がすすみ今季一番の冷え込みとなりました。
キリリとした空気 青く澄み切った空 久しぶりの太陽 そして強めに吹く風。。。
何日かぶりにいつもどおりの秋の朝を迎えました。



日中も風が吹いていてお洗濯ものもすっかり片付きましたよ~ヽ(^。^)ノ



お庭の中は ず~っとず~っとほったらかし状態 (^_^;)

枕木の小道。
b0287168_16114046.jpg
b0287168_16543980.jpg



北の花壇。
b0287168_16125361.jpg
ポリゴナムがいい仕事してます♪
b0287168_16133811.jpg


ニューサイランも存在感抜群!
b0287168_16142485.jpg




駐車スペース脇ではスプレー菊が咲きだしました。
b0287168_1615645.jpg
アブラムシが付きやすいのが玉に瑕ですね。
b0287168_16155430.jpg



この鉢植えのお花はプレクトランサス ピンククリッカーらしいです。
b0287168_16182046.jpg
二番花ですがよく咲いてくれます。



時計はそろそろ午後4時半になりますがもうすっかり夕方な感じ。。。
そして聞き慣れた鳴き声。。。
シジュウカラがここ何日か前からやって来るようになりました。
これからまたお楽しみな季節がやって来ます❤
[PR]
by all-cotton | 2013-10-27 16:28 | Comments(0)

シクラメン蕾咲く

2013.10.25(fri)






小さな蕾から小さな花が咲きました。。。
b0287168_7582154.jpg
b0287168_7583963.jpg
去年入手したシクラメン。名前は確か・・・【フェアリーピコ】
八重咲きだったような・・・。




今日も朝から雨降り。。。
b0287168_811175.jpg
リビングの掃き出し窓から パシャッ!
[PR]
by all-cotton | 2013-10-25 08:03 | Comments(2)

ミセバヤまだ蕾

2013.10.24(thu)






去年は10月末に開花していたミセバヤですが 今年はどうでしょうか。
b0287168_15151484.jpg
葉っぱは早くも紅葉?
このミセバヤは実家のを株分けしたもので それこそず~っとむか~しからある古典的な品種ですが他にも斑入りなどあるんですね。鹿沼の花木センターに行ったときにヒダカミセバヤの前で何分も悩んだ末に結局買いませんでしたがちょっぴり後悔・・・かな。
[PR]
by all-cotton | 2013-10-24 15:32 | Comments(0)

今日のお庭。。。

2013.10.23(wed)





ここのところ 那須塩原市は肌寒い毎日が続いています。

昨夜は今年二回目の鍋(キムチ鍋)にしました。

前回は湯豆腐。。。

う~ん! 毎日鍋でもいいくらい冷える~ (>_<)



曇り空のもと少しだけお庭に出ました。
b0287168_17372548.jpg
レンガの小道の向こうに見えているクリスマスローズのエリアに鉢植えだった一株を地植えに。やはり根がパンパンに回っていたので植え替え時期だったようです。

それにしてもこのヘンリーヅタの紅葉!
b0287168_17404118.jpg
真っ赤!




そしてバラもいっそう色濃く咲いています。
b0287168_17415017.jpg
b0287168_17424062.jpg
b0287168_17425642.jpg



b0287168_17443569.jpg


こんなに気温が低くてもやぶ蚊が飛んでいました。恐るべし!
[PR]
by all-cotton | 2013-10-23 17:44 | Comments(0)

紅葉狩り。。。川俣ダム(瀬戸合峡)から奥日光へ。。。

2013.10.21(mon)





今日は少し足を延ばして奥日光方面へ。

瀬戸合峡の紅葉がそろそろいいかな・・・と。

お天気は上々!

塩原経由で行きましたが意外に遠くって川俣まで2時間近くかかりました。

川俣ダムはずいぶんと色づいてちょうどいい頃でしょうか。
b0287168_1761716.jpg



振り向くとそこが瀬戸合峡。もう少しでピークかな・・・。
b0287168_1793324.jpg
b0287168_17103613.jpg



川俣瀬戸合峡を後に22Kmくらい続く林道を抜けて奥日光光徳牧場へ向かいましたがその途中の景色と言ったら!素晴らしい眺め!同じ栃木県にもこんな大自然が残っているんだ!道路は狭いのですが結構なクルマの通行量です。皆さん知っているんですね。名所を。


奥日光光徳牧場に近くなると幻想的なカラマツ林が現れます。そこを抜けるとミズナラ植物群落保護林です。曇りがちのしっとりとした空気の中 黄色く染まっていました。
b0287168_17204038.jpg
光徳牧場は今まで何度か訪れてはいましたが秋のこの時季は初めてでした。ここも もう何日かすると雪景色になるのでしょうね。


せっかくの奥日光なので竜頭の滝にも寄って来ました。やはり秋の紅葉シーズンは初めてです。
b0287168_17311958.jpg
ピークは過ぎていましたが十分美しい!



朝8時過ぎに出て午後4時頃には帰宅できました。同じ栃木県でも少し足を延ばすと まるでとっても遠いところに来たような錯覚になりますね。まだまだここ栃木県も素敵な場所がありそうです♪



そして今年の紅葉狩りもまだまだ続くよ~!!
[PR]
by all-cotton | 2013-10-21 17:39 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

冷えますね~。。。

2013.10.19(sat)





今日の那須塩原市はどんより曇り空。。。
最高気温も15℃くらいです。
いよいよホットカーペット出そうかな・・・。


お庭の中はこれといって変化もなく相変わらずバラが細々と咲くだけです。


b0287168_15505134.jpg



ミニ花壇の中はジニアやカリブラコアがすっかり枯れ 
今はスイートアリッサムと かろうじて残ったトレニアだけです。
b0287168_15484639.jpg
b0287168_15482636.jpg



ミニ花壇前のちょっとしたスペースに植え込んだポリゴナムがヒューンと伸びてます。
b0287168_1549594.jpg
黒葉のアジュガは少し前までうどんこ病でしたが 
今日見たらすっかり復活してました。放っておいても治るものなのね。。。



紅葉前線がいよいよ南下し始めましたね~♪
今年は福島吾妻山の紅葉から始まって・・・今後いくつの感動的なシーンに出会えるのか。。。
わくわくです☆
[PR]
by all-cotton | 2013-10-19 16:00 | Comments(0)

シクラメンの蕾が付いてる~♪

2013.10.17(thu)





台風が去って今朝は抜けるような青空。

時計の針が朝の7時半を少し回った頃でもお庭の半分以上が影っています。ほんの一か月前までは朝日が眩しいくらいに射していたのに。。。
b0287168_1661225.jpg






夏の間軒下で管理(?!)していたシクラメンに蕾が付いていました。
b0287168_1673466.jpg
どうやら球根も腐っていないし一応 夏越しできたのかな・・・。でも葉っぱが悲しいほど少ないし。やはりシクラメンは一年って割り切って育てるほうが。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-10-17 16:11 | Comments(0)