「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手間いらずのひと鉢。。。

2013.11.30(sat)






何年ものでしょうか お正月の寄せ植えの名残です。松、南天、ヤブコウジそして最初は確かニホンズイセンが植わっていました。
b0287168_16215873.jpg
鉢が割れ今はプラ鉢に、松は伸び放題 植えた覚えのないセダムが根を下ろしニホンズイセンの行方も知らず・・・。
b0287168_1635499.jpg
ヤブコウジには赤い実がちゃんと生ってる。夏の間ずっと軒下に放置してましたが明日から12月。表舞台に移しました。
あれこれ苗集めをして季節の寄せ植えを作るのも楽しいけれど。。。ホントはこんな風な手間いらずの園芸が理想。。。



そしてこれは期間限定品。先日作った寄せ植え
b0287168_1614485.jpg
真冬の寒さに耐え得るか!
[PR]
by all-cotton | 2013-11-30 16:17 | Comments(0)

お庭の様子。。。

2013.11.28(thu)






日に日に寒くなってきました。今日の午後の風 ホンキの冬が近いな。。。


綿の木のその後です。
b0287168_1921528.jpg
いつの間にか【綿】!になってた!まだ たった一つだけですが紛れもなく【綿】!ですよね。


すぐ近くには秋明菊が。。。
b0287168_19251222.jpg
すっかり秋の顔。。。です。。。



アナベルも。。。
b0287168_19265013.jpg



シランの葉っぱも。。。
b0287168_19294022.jpg




斑入りヤブラン付近には一株植えておいた白いストック
b0287168_19355590.jpg




駐車スペース脇のプレクトランサス(鉢植え)
b0287168_19285858.jpg
ジニアも最後の一株です。
b0287168_19323669.jpg





明日の朝も冷え込みは厳しいらしい。。。なんて秋は短いの!!
[PR]
by all-cotton | 2013-11-28 19:43 | Comments(2)

植え込み開始。。。

2013.11.25(mon)





どんより~な曇り空のもとポット苗の植え込みを。なんせミニ花壇はさすがに見るも無残なありさまで(汗)。
b0287168_15443943.jpg
トレニアが寒さにあたってグニャグニャに。唯一スイートアリッサムは去年の暮れからずっと咲きっぱなし!すごい!

今年はこの白いスイートアリッサムを生かしてホワイトガーデンにしましょ。<(・ω・。)>
b0287168_1549735.jpg
平凡すぎたかな・・・。白い這い性パンジー4株、葉ボタン白2株、奥には白系チューリップのグリーンスターの球根が8個。



寄せ植えも作りました。
b0287168_15594565.jpg
b0287168_1601931.jpg




奮発して買ったビオラフェミニンドレスはこれだけで植えてみました。
b0287168_162277.jpg



黒系チューリップポールシェラーは赤紫系のパンジーと一緒に鉢に植えました。
とここで作業は強制終了。思いのほか培養土を使ってしまい土が足りない!!残りのビオラは植えられませんでした(泣)。




b0287168_1671825.jpg
予定していたミニ花壇はとりあえずなんとかサマになったかな。
b0287168_168459.jpg



やる気スイッチが入ってきました。 (*゚∀゚*)
[PR]
by all-cotton | 2013-11-25 16:23 | Comments(2)

待機中。。。

2013.11.24(sun)





週末は穏やかなお天気に恵まれました。寄せ植え作りやミニ花壇部分の植え替えをそろそろ・・・ということで園芸店を回って苗集めをしました。
b0287168_16131469.jpg
手前の白系はミニ花壇用。残りは寄せ植え用です。このほかチューリップの球根が2種類(白系、黒系)あります。
寒い冬はこれからですが春待ちの植え込みをするのはとっても楽しい作業です。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-24 16:22 | Comments(0)

秋色に。。。 かおりかざり

2013.11.21(thu)





朝の冷え込みにもだんだん慣れてきた今日この頃です。。。

昇っていく朝日がお隣さんの外壁にオレンジ色を映し出します。。。

やがて朝食をとるオットの顔をお日さまが照らすらしく「今頃の日の出時刻は、いったい何時なんだろうね・・・?」と、スコーンをほおばりながら なんてことない会話を。。。
b0287168_16152762.jpg




冷え込みが増し バラ《かおりかざり》が一層色濃くなってきました。
b0287168_16165919.jpg
b0287168_1618794.jpg
たくさん咲かせている割にお花も大きい!こんなに巻きが多かったかな・・・。花びらがしっかりギュギュッと巻いています。バラの肥料と水やりのときにあげている液肥が効いてる?



こちらは植えた場所が悪いのか。。。
b0287168_16321411.jpg
ウチのリリーマルレーンのお花はぱらぱらしか咲かず こんなものなのかな・・・と思っていましたら先日行ったトレジャーガーデン館林ではとても同じ品種とは思えないくらいお花がたわわに咲いていましたよ~(;´∀`)っ
とりあえず現状維持で。



長い間楽しませてくれたブルースターですがいよいよ今季は終わり。
b0287168_16355662.jpg
たくさんこぼれ種を落としてくれたので来年もまたここで咲くかな。。。




そして先日気まぐれに購入したビオラ。
b0287168_16372290.jpg
3株をハンギングにしました。



そろそろミニ花壇にも植え付けをしたいのですがまだ何を植えるか決め兼ねています。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-21 16:42 | Comments(0)

ジギタリス

2013.11.20(wed)








b0287168_1681758.jpg
2009年5月のジギタリスです。今はもう枯れてしまった大好きなバラ《バフビューティー》や白いシャクヤクに合わせて白色のジギタリスが植えてありました。


ピンク系、紫系、白系の三色ありこぼれ種で増えています。今年も先日、あちこちに種から散らばった苗をここ!っと決めた場所に集めました。
b0287168_16512527.jpg
今朝は今シーズン一番の冷え込みで霜柱がお庭の中にできていましたがこの苗たちはしっかりと根付いているようです。


b0287168_16533842.jpg
レンガの小道には解体した寄せ植えのカレックスやヒューケラを植えましたがこちらもなんとか根づいているようです。



レンガの小道と枕木の小道の周りはまだほとんど手つかずです。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-20 17:00 | Comments(0)

ギボウシの様子。

2013.11.19(tue)




あちこちに紅葉狩りに出かけている間にも我が家の秋はしっかり進んでいたようです。北の花壇のギボウシがいつになく綺麗に色づいていました。
b0287168_15481731.jpg
株分けしたものがレンガの小道にもありますがここ北の花壇の葉色が一番きれいです。
b0287168_1550851.jpg
周りに植え込んであるニューサイランやカレックス、ヒューケラなどともいい感じになじんでいるかな。。。

もうじきここも強い霜が降りてガチガチになってしまうので今だけ楽しめる景色です。今日と明日はまた違う。。。植物たちが見せてくれる今日だけの景色。。。季節は駆け足で過ぎていきます。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-19 16:00 | Comments(0)

塩原温泉から鬼怒川温泉へ。

2013.11.17(sun)




この週末を利用して塩原温泉へ一泊で出かけてきました。二日目の今日は鬼怒川温泉まで足を延ばして来ましたが紅葉も美しく美味しいものもお腹いっぱい食べてのプチトリップでした。
b0287168_15141886.jpg
b0287168_15173817.jpg




家に戻りお庭をひとまわり。。。
b0287168_15191370.jpg
b0287168_15192720.jpg
一日留守にして帰って来て。。。真っ先にしたことは。。。やっぱりバラたちの顔を見ること。。。でした。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-17 15:21 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

かおりかざり。。。

2013.11.14(thu)





今朝は寒さで目が覚めました。夜明けの時間も遅くなり日あたりのいいリビングでさえ薄暗い。陽が落ちる時間も一気に早くなって急かされるようにお部屋にこもります。。。


朝9時近い時間のかおりかざりです。芝生にはコニファーの影が長く伸びています。
b0287168_1619121.jpg
まだまだこれからどんどん日が短くなるのですね。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-11-14 16:22 | Comments(0)

玄関の寄せ植え。

2013.11.13(wed)





ホームセンターの園芸コーナーも最近はレベル高い!ちょっとおしゃれなビオラが並んでいます。今日購入した苗は半額になっていた見切り品ですが名前が可愛い❤ラベルには《カラフルスミレ スイートポテト》と。
b0287168_1633473.jpg
小ぶりなお花ですがさりげなくフリンジがかっていて濃いイエローが印象的です。(もう1ポット紫系の《カラフルスミレ ラズベリー》も買ったので後日のお楽しみ♪)

夏から植えたままだったジニアとインパチエンスを抜き葉ボタンとスイートアリッサムを一緒に植え込んでリフォーム完了。
b0287168_1635268.jpg
苗売り場にはガーデンシクラメンやストック、ジュリアン・・・etc.一緒に植え込んだらもっと充実した寄せ植えができそうなものがたくさんあって誘惑に負けそうになりましたがそこは我慢!毎年のことですがせっかく植え込んだガーデンシクラメンは寒さで凍ってしまうしね。ま、オーソドックスな安全圏でいきましょう。



今夜も冷えます。お部屋の中にも暖かな黄色を。。。
b0287168_1702760.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-11-13 17:00 | Comments(0)