<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寄せ植え その後。

2013.12.24(tue)





クリスマス・イヴですね。
ここのところずっと おウチの中の片づけばかりに追われていて今年はあまりクリスマスモードに浸れていません (。´・ω・`。)
やり始めるとあっちもこっちも気になってしまって (^^ゞ

もういい加減 キリがないのでお庭に出て軒下の鉢植えたちの置き場所を少し変えてみたりしました。先日植えたお花たち 順調に育っています♪
b0287168_1625964.jpg

b0287168_1631587.jpg
b0287168_1632914.jpg
b0287168_1634153.jpg
う~っ、手が冷たい!


寒いはずです。風花が舞ってきました。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-24 16:08 | Comments(0)

贅沢に かおりかざり。。。

2013.12.22(sun)





寒空に凍えていたかおりかざりをカットしました。少しの期待を込めて。
(↓夕方なのでお写真ボケてます。)
b0287168_1628944.jpg

蕾が もしかしたらお部屋の中で咲き進むかなって。。。
b0287168_1631532.jpg
顔を近づけてみました。
b0287168_16324611.jpg
やっぱりいい香りがしました。
b0287168_16335666.jpg
こんなにたくさんのかおりかざりを飾れるなんてなんて贅沢なんでしょう。
b0287168_1635627.jpg
今年はこのかおりかざりにたっぷりと楽しませてもらいました~❤
そしてバラの肥料をあげて。あとは本剪定を2月頃にする予定です。


お庭の作業もですがやっぱり年末はおうちのお片付けやら大掃除が気がかりです。先日からやっている食器棚の整理にとりかかったものの途中でカーテンをお洗濯したりで。。。なかなか進まず(汗)。それでもなんとか納まりましたがまだ改善の余地あり。というかキリがない!
その流れで換気扇をはじめとするキッチン全般をざっと磨きました。小ざっぱりしたキッチンは気持ちいい!!

後の残りはゆっくり気の向くままやります (^_^;)
b0287168_16521694.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-12-22 16:53 | Comments(0)

バラさんたち ありがとう。

2013.12.18(wed)







凍てつく寒空の下いよいよバラたちも燃え尽きてしまいました。
b0287168_1743961.jpg
b0287168_1745682.jpg
b0287168_1751617.jpg
b0287168_1754136.jpg

b0287168_1773921.jpg



今日は食器棚の中を整理しました。結局半分くらいしかできませんでしたが使っていないけれど処分できない数々の食器の扱いに四苦八苦しています。限られたスペースだけに 厳選されたものだけ ゆったり納めるのが理想。。。です。。。




夕方  ここ那須塩原市は冷たい雨が降っています。
雪になるのかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-18 17:15 | Comments(0)

cotton。。。

2013.12.17(tue)





綿の木の完成形(?)です。。。
b0287168_16294875.jpg
クリスマスリースにつけたらかわいいね❤きっと。。。
b0287168_16324629.jpg
 でもセンスないからこうやって束ねただけです  (´uдu`)゚.+:。


all-cotton でした 
[PR]
by all-cotton | 2013-12-17 16:34 | Comments(2)

今年最後の寄せ植え・・・かな?

2013.12.16(mon)





油断していました。今朝も雪 積もってました。
b0287168_14585156.jpg
でもお天気が良かったので午前10時を過ぎたころにはすっかり融けた~。
b0287168_15275863.jpg



ノッポの少し大きめの鉢の寄せ植えがすっかり盛りを越してしまったので
ピンクのストックだけ残して 植え替えをしました。

ヤブコウジ”枇杷錦”、スキミア”ルベラ”、パンジー”ももこ””さくらこ”、葉ボタン2種、ストック。
b0287168_1526133.jpg
さっそく玄関まで移動!
わ~っ!重かったゎ~!  (`д´Aゼエゼエ
[PR]
by all-cotton | 2013-12-16 15:32 | Comments(0)

初雪か?!

2013.12.15(sun)





朝 キッチンに立っているとオットが「ゆきだ~!」っと声をあげていました。
びっくりしてキッチンの窓からお庭をのぞくとホント!雪が!
はらはらと。。。初雪です。。。お庭に薄っすらと積もりました。
b0287168_1850973.jpg


きっと山沿いの方は大雪ですね。

こんな寒い一日でしたがHCのガーデニングコーナーでは早くも開花したフリージアのポット苗が並んでいました。フリージアの黄色を見るとなんだかもう春が来たような気分になります。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-15 18:54 | Comments(0)

冬の朝

2013.12.13(fri)





今朝はいつもより早起きしなければいけない日でしたがこんな日に限ってとっても冷え込みました。オットを送り出した後もしばらくはファンヒーターの前から離れられませんでした。



お庭には霜が降りました。9時近い時間なのにまだ白く残ってます。
b0287168_16105030.jpg



ミニ花壇のビオラやアリッサムも凍ってる。
b0287168_16113358.jpg
b0287168_16123749.jpg
冬でもお庭に彩りがほしくってお花たちを植え付けていますがなんだかかわいそうなことをしているのかな。。。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-13 16:20 | Comments(0)

北の花壇の様子。

2013.12.11(wed)





遠くに見える山々に薄っすらと雪が積もったようです。昨日午前中の雨 どうやら山の方は雪だったようですね。今日は覚悟したほど冷え込みもなく 今この時間はリビングに西日がやわらかく射し込んでています。


北の花壇の様子です。
b0287168_15425143.jpg
b0287168_15431525.jpg
今年 何度か霜が降りていますが今のところポリゴナムが枯れてしまったくらいでなんとかその他の葉物は残っています。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-11 15:46 | Comments(0)

多肉植物に挑戦です。

2013.12.8(sun)




風が冷たい日曜日です。

いつも行く園芸店ではたいてい何か掘りだしものがあるのですが今日は多肉植物が破格の値段で売ってました。どうも多肉植物は育て方が分からず苦手なのですがこの値段なら・・・と5鉢購入しました。

とりあえず植え込みましたが。。。微妙。。。です。
b0287168_13245113.jpg

[PR]
by all-cotton | 2013-12-08 13:27 | Comments(2)

青い服

2013.12.7(sat)






b0287168_1795320.jpg
今年の秋冬のファッションって青い服が多いような。。。残念ながら私にはあまり似合いそうもないのでパンジーに着せてみました。
ちょっぴり強烈ですね。
[PR]
by all-cotton | 2013-12-07 16:06 | Comments(0)