<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨降り。

2014.1.30(thu)






予報どおり 午後から雨。。。

いつぶりでしょうか・・・?

乾ききったお庭が少しは潤いそうです。
b0287168_15562620.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-01-30 15:57 | Comments(2)

シュンランの蕾出現!

2014.1.29(wed)






今日は花がら摘みをする背中に射す日差しがぽかぽかっと心地よい一日でした。このまま春になればいいのに。。。


先日植え込んだシュンランですが暖かな日中は外に出し 夜は室内に取り込んで大切に面倒をみていますがついに蕾が。
b0287168_15471429.jpg
このシュンラン 子供のころは近くの雑木林でたくさん見ることができたのを懐かしく思います。確か”ジジババ”って呼んでいました。開花が待ち遠しいです。




おやつタイムは久しぶりに焼いたシフォンケーキで。
b0287168_1554411.jpg
焼きあがった後、逆さにして冷ましているときにバサッと落ちる!なんとか形は残っていますが毎度毎度なんです(泣)。紙の型を使うときには落ちないのですが どうもアルミの型は難しいですね。でもお味はばっちりでした♪
[PR]
by all-cotton | 2014-01-29 16:00 | Comments(0)

セダムの苔玉。。。

2014.1.28(tue)





と・ほ・ほ な感じのセダムの苔玉。。。
b0287168_14504737.jpg
b0287168_1451245.jpg
ほっといてもこれくらいにはキープ可能!めったに枯れない!


むしろ あっぱれ! です。
b0287168_14571782.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-01-28 11:25 | Comments(0)

ぽかぽか陽気に。。。

2014.1.27(mon)





朝方まで吹いていた風がおさまり 気温は低いものの日中はぽかぽか暖かく感じました。
b0287168_1433632.jpg
軒下に置きっぱなしにしていたジュリアンの葉が最近急に黄色くなってしまいました。もう何年もたっているしさよならしてもいいかな・・・なんてことも考えましたが・・・ぎゅうぎゅう詰めになっていた4株をばらして植え替えてみました。
b0287168_14362979.jpg
葉っぱが黄色くなるのは肥料不足らしいです。とりあえずこれで様子を見ましょう。



今年もお庭にシジュウカラが来ています。去年 好物のヒマワリの種をどっさり買ったのでまだまだ在庫はありますがシジュウカラもたまには違うものが食べたいんじゃないかな・・・なんて思ってピーナッツリースを作りました。
b0287168_14451399.jpg
シャラノキに掛けてはみたものの・・・今のところ全然・・・見向きもしません(泣)。
[PR]
by all-cotton | 2014-01-27 14:47 | Comments(0)

強い!宿根草。

2014.1.26(sun)




風がなければ 穏やかでしょうに。
日差しはたっぷりでも ちょっと残念。

きょうは所用で栃木市まで出かけてました。
ついでにちょうど見ごろを迎えていた星野の里のロウバイを。
b0287168_1645046.jpg
のどかな里山に甘い香りとともに早い春を告げていました。


我が家のお庭ではバーバスカムが寒さに負けずしっかりと葉を広げています。
b0287168_16505539.jpg


奥に見える銅葉は黒系の花が咲くダイアンサスです。
b0287168_16543125.jpg
植え付けから今年は2年目。かなりのボリューム出てます。

これぞ 宿根草の醍醐味ですね~♪
[PR]
by all-cotton | 2014-01-26 16:59 | Comments(0)

PC復活!

2014.1.23(thu)





PCを修理に出していました。HDD交換だったりで 何日も不自由してました~!


こんな時節柄なので特にお庭の様子で大きな変化はありません。

唯一 最近 作った寄せ植えです。
b0287168_16101729.jpg
b0287168_16104631.jpg
八重のクリスマスローズを使ってみました。
b0287168_1613660.jpg
お隣にはシュンランが植わっているのですがまだ蕾です。
b0287168_16175592.jpg
あ、この黒い葉ボタンは”光子”といって元々は498円と超高級なお値段なんですがなんと100円に値下げになっていたのでこれは買わねばっと。この寄せ植えに合っているかどうかは別として入れちゃいました。




お庭の作業ではバラの剪定をしたり北の花壇にあったつるバラの移植をしたりしてました。このつるバラがまた古株でしたので太い根が張っていて掘り上げるだけでも大変な作業でした。オットが汗を流しながらやってくれましたが結局 多くの根を傷めてしまったのでおそらく枯れちゃうかも。




一日中地面が凍ったままの日が続いています。軒下に置いた鉢植えの中のビオラだけは気持ちよさそうに日向ぼっこしています。
b0287168_1636217.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-01-23 16:36 | Comments(0)

初詣。

2014.1.15(wed)





2014年の初詣。

昨日は高根沢町の安住神社へ。
b0287168_17193495.jpg



もち米8俵でつき上げた約500kgのジャンボ鏡餅です。
b0287168_17201480.jpg
我が家からはちょっぴり遠い所にありますがドライブがてらに。


今年も良い年でありますように。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-01-15 08:00 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

たった100円で。

2014.1.14(tue)





年末に いつも行く園芸店のレジ近くに見切り品として並んでいたエラチオールベゴニア 100円でした。
b0287168_10584229.jpg
「早い者勝ちよ~♪」と。
b0287168_110030.jpg
最近になって花びらのふちが少々傷んできましたがなんのまだまだ!
元をとるどころかタダみたいな値段でホントお買い得品でした^^
普段はリビングのチェストの上に置いていますが たまにこうしてお日様にあててます。エラチオールベゴニアを育てるのは初めてですがどうやら切り戻しをしながら長く楽しめるらしいです。

これに味を占めて最近はHCや園芸店に行くと必ず見切り品コーナーをチェックしてま~す (*^^)v
[PR]
by all-cotton | 2014-01-14 08:57 | Comments(0)

かおりかざりの剪定。

2014.1.13(mon)




晴れてはいるものの冷たい風が吹いている那須塩原市です。

さすがに時計の針が10時を回る頃には鉢植えのお花たちも凍えきった身体をほころばせて本来の姿を取り戻しています。
b0287168_103624.jpg
あと正味二ヶ月くらいは可哀そうな感じかもね。



お庭に出たついでに鉢植えになっているかおりかざりの剪定をパチパチっと済ませました。
b0287168_1038570.jpg
半分くらいカットしましたよ。

あー まだツルばらピエールドロンサールの誘引が済んでいません。

それとこの冬は北の花壇に植えている名知らずのツルばらの移植も考えています。
[PR]
by all-cotton | 2014-01-13 10:44 | Comments(0)

ちょっぴり時季外れですが・・・。

2014.1.12(sun)






あれよあれよと目まぐるしく過ぎた年末年始。

今更、のポインセチアです。
b0287168_10122897.jpg
お庭に出ても色彩が少ないこの季節 リビングに置いたポインセチアの赤が眩しく感じます。たった二十日ほど前まではクリスマスモードだったんだ。。。(*´艸` *)



暖かなリビングで気にかけているもう一鉢がシュガーバインです。
b0287168_10302227.jpg
あらっ!枯れたかもっ!っと半ば諦めていましたが なんとか持ちこたえている・・・。健気だゎ~。気候が良くなる頃にはもりもりっと復活するか?!




ここ那須塩原市は今朝もとっても冷え込みました。ジョウロのお水がカチコチに凍って。それでもね 花がら摘みをしている背中に射す日差しが ぽかぽかっと。。。
b0287168_10362413.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-01-12 10:39 | Comments(0)