「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

☆きらきら☆してきた。

2014.2.28(fri)




今日は一気に気温が上がり日陰に残った雪もわずかばかりになりました。

芽を出し始めたお庭の植物たちも朝と午後とではで見違えるほどです。

鉢植えのビオラたちは最近までの寒さへのうっぷんを晴らすかのような輝きっぷりです(●^o^●)
b0287168_16444986.jpg
ああ、だって明日から3月。

またあの☆きらきら☆した季節が来るんだなって。
b0287168_16481183.jpg
想像しただけでも もうすでにジッとしていられないっ。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-28 16:54 | Comments(0)

クロッカス咲いた❤

2014.2.26(wed)





ぽかぽかと暖かな一日でした。

お庭の雪 日陰になっている部分はまだまだどっさり残っています。

それでもまぶしいお日様に誘われてお庭に出るとあちこちから草が伸び始めていました。草は小さなうちに抜かないとね^^

そして!パッと目を惹いたのは黄色のクロッカス。
b0287168_1681816.jpg
たったひとつ ぽつりと咲いていましたが存在感バツグン♪この色を見るとああ春だな~って。

雪が解けたばかりのレンガのアプローチ付近ではチューリップの芽も顔をのぞかせていました。
b0287168_16105242.jpg



お庭の中には春が確実に来ていました。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-26 16:16 | Comments(0)

茨城への旅。。。

2014.2.24(mon)





一泊で茨城県へ。

目的は 今が旬のアンコウのどぶ汁です。北茨城市平潟港の温泉付きのお宿に一泊して海の幸に舌鼓。そして翌日の今日は梅祭り開催中の水戸偕楽園へ。梅はまだ一分咲きでしたが早咲きの寒紅梅や冬至、月影、実生野梅など様々な品種の梅がほころびはじめていました。
b0287168_16491135.jpg
今回訪れた北茨城市は太平洋が目の前に広がり美味しいお魚が豊富で栃木県在住のの私にはもうテンションあがりっぱなしの二日間でした。今朝はお寝坊して太平洋から昇る日の出を見ることはかないませんでしたが次回は是非。
そして日々の生活から解放されるプチ旅行でリフレッシュできました。これがなによりの贅沢ですね~。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-24 17:05 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(2)

過保護気味な葉ボタン 光子。

2014.2.20(thu)





b0287168_1614058.jpg
高級葉ボタン光子。とうがたってきました。ここ何日かずっとリビングでぬくぬくさせていたからですね^^
一緒に植え込んだ白い花、イベリスは あったかいお部屋でどんどん開花が進み小さな花びらをフローリングに落としています。そもそも寒さに弱いシュンランのために室内に入れているのですがほかのお花たちには少々過保護でした。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-20 10:00 | Comments(2)

ストックに支柱を。

2014.2.19(wed)





冬の寄せ植えに欠かせないパンジーやビオラは毎年植え付けていますがこの冬は大鉢にストックも植え込んでみました。そもそも寒さに強いお花ですがここ栃木ではいかがなものか・・・。
b0287168_15391260.jpg
北向きの玄関から日の射す軒下に移動してしばらく経ちますが結構いい感じに開花中です。
b0287168_15413150.jpg
斑入りのヤブコウジは寒さ焼けしていますが下のほうの葉っぱは元気なので春になったら切り戻しをしましょう。
b0287168_1543634.jpg
そしてこの季節特有の風でストックが倒れそうだったので支柱を施しました。となりに見えるバラは休眠中の【かおりかざり】です。ほとんどの鉢はここの軒下で春を待っています。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-19 15:49 | Comments(0)

雪解けは遠く。。。

2014.2.18(tue)





お庭の様子は相変わらず雪景色です。。。
今日も冷え込む予報なので雪解けは期待できませんね。
b0287168_7502862.jpg




一袋だけ残っていたHMを使ってマフィンを焼きました。
その他の材料はカスピ海ヨーグルトと玉子だけです。
b0287168_7531636.jpg
。。。やっぱりパサパサ(泣)。。。

ちゃんと材料を揃えて作るほうが美味しいですね。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-18 08:06 | Comments(0)

水仙たちの様子。

2014.2.17(mon)




今回は予想をはるかに超える大雪に見舞われてしまいました。
土曜日は午前中から夜の8時過ぎまでの ほぼ一日中停電。
3年前の震災の時以来 久しぶりに石油ストーブを出しました。
あとはロウソクと湯たんぽが活躍しました。


さてお庭の中はまだまだ雪に覆われています。
b0287168_154133.jpg

ニホンスイセンは蕾はまだ、葉っぱだけしかありません。こんな様子だと今年は開花が遅れるかな。


軒下の和風寄せ植えの中にあるミニ水仙ティタティタもまだ葉っぱだけです。
b0287168_1553669.jpg
開花は3月中旬くらいでしょうか。



日陰になっているお庭の半分ほどはまだ雪が残っています。剪定して短くなったバラもすっぽりと覆われたまま。日は射していますが冷たい風が吹いていてもうしばらくは雪景色です。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-17 15:14 | Comments(0)

雪です。。。

2014.2.14(fri)





先週の雪がまだ残るお庭に またまた雪が降りました。
b0287168_15425495.jpg
湿り気の多い今日の雪はそれほど積もることもなさそうです。

今週のお庭の作業はアナベルの剪定のみです。お庭にお迎えしてまだ2年目 初めての剪定作業でした。どんなふうに咲いてくれるのか楽しみです。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-14 15:54 | Comments(2)

雪。。。一夜明けて。

2014.2.9(sun)





大雪から一夜明けたお庭の様子です。
b0287168_83039100.jpg
お日様が出てきてキラキラ眩しい☆


軒下に置いた鉢にも雪が積もりました。
b0287168_8321917.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-02-09 08:32 | Comments(2)

北の花壇。

2014.2.8(sat)






予報どおり雪です。

朝 オットを送り出す時に玄関の雪掃きをしましたがたちまち積ってきました。

北の花壇の様子です。
b0287168_1144665.jpg
大きくなったニューサイランの葉も雪の重みに身を任せています。深々と降り続ける雪にきっとこのまま覆い尽くされてしまいますね。

今日は冬籠りしてます。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-02-08 11:10 | Comments(2)