「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

少し早目のお花見へ。

2014.3.31(mon)






ソメイヨシノの開花宣言が出たものの見ごろはもう少し先のようなので淡墨桜が見ごろを迎えた天平の丘公園にお出かけしました。
b0287168_1730131.jpg
b0287168_17311080.jpg
ここ天平の丘公園は4月中旬から下旬に450本の八重桜が咲くと花まつりもいよいよクライマックスを迎えます。



続いては下野市からだとすぐの小山市の城山公園(祇園城跡公園)へも足をのばしました。ここまで南下するともうソメイヨシノも見ごろに近いくらいに咲いていました。
b0287168_17361176.jpg




ここまで来たならと次は栃木市の太平山へ。
b0287168_17382237.jpg



太山寺のしだれ桜もちょうど見ごろです。
b0287168_17412642.jpg
桜並木はまだまだこれからといったところでした。今週末あたりからが見ごろでしょうか。




2014年の 少し早目のお花見でした。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-31 17:44 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

お花を摘んで。。。

2014.3.29(sat)




のどかな昼下がり。。。

あったか~い。。。

お庭から お花を摘んでキッチンの窓辺に活けました。
b0287168_1241684.jpg
この三つそろった瓶は沖縄土産の泡盛飲み比べセット。もちろん中身は美味しく頂きました。
b0287168_124344.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-03-29 12:07 | Comments(0)

北の花壇の様子。

2014.3.28(fri)






久しぶりに北の花壇の様子です。
b0287168_15305847.jpg
寒さに強いカレックスは無事に冬越ししました。あ、少しだけ写りこんでいるニューサイランも今年は難なく冬を越せました。


今 盛んに咲いているのはクロッカスそしてミニアイリス。
b0287168_15322935.jpg
やはり小球根たち かわいい☆


ここ北の花壇にあった めったに花を付けないつるバラは先日 日あたりのいい花壇に移植。ちょっと移植時期が遅すぎた感はありますが(太い根も切ってしまったし)なんとか復活してほしいナ。


そして今日はホント暖かで穏やかな一日でした。玄関先に置いた紫色オンリー寄せ植えも一段と輝いてみえます。
b0287168_15402333.jpg
b0287168_15422125.jpg
紫色のお花。。。やっぱり好き❤
[PR]
by all-cotton | 2014-03-28 15:45 | Comments(0)

お庭見まわりは。。。

2014.3.27(thu)






今日の那須塩原市は午後から晴れてきました。
お庭の見まわりしよっ。。。


昨日まで蕾だったクリスマスローズがちょっとだけ開きかけてきたり
b0287168_1615534.jpg



早めに開花していたお花は雄しべが散り始めていたり
b0287168_1624161.jpg

毎日進化中。


駐車スペース横ではグレコマの間から白いムスカリも。
b0287168_1663897.jpg
b0287168_16717100.jpg
よくある紫色のムスカリよりも葉っぱがやけにしっかりしていて別ものみたいですね。



ほんのちょっとだけのつもりで出ても

お庭の見まわりには時間のかかる季節です。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-27 16:13 | Comments(2)

鉢の中もお庭の中も。。。

2014.3.26(wed)





大鉢の寄せ植えの中のスキミア。。。
b0287168_15335861.jpg
お花 咲いた (*^_^*)
b0287168_15332581.jpg
今年初めて育てています。

こんなに小さなかわいらしいお花をつけるのですね^^
一緒に植えているストックやパンジーは益々もりもりしてきました。葉ボタンもまだまだ元気なのでこれくらいボリュームが出ると鉢に負けてませんね♪



お庭の中では地植えヒヤシンスが開花し始めてます。
b0287168_15364648.jpg
白色があった!!
b0287168_15393327.jpg
そして近くに植えてあるニホンスイセンもやっと咲きだして賑やかになってきました。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-26 15:44 | Comments(0)

小球根Love❤

2014.3.25(tue)






ぽかぽかと一気に春めいてきました。

襟足に射す太陽はもう紫外線じゃんじゃん出してますね。

相変わらず無防備ですが。。。



クリスマスローズコーナーは開花し始めたばかりですがちょっと景色がさみしい気がしてお庭のあちこちからクロッカスやミニ水仙などの小球根たち、それに復活した鉢植えジュリアンなどを集めて植え込んでみました。
b0287168_15365662.jpg
b0287168_1538663.jpg
お庭の片隅でひっそりと顔を出していたチオノドクサもこのコーナーに植えてあげました。



春本番を告げてくれるかわいらしい小球根。
手間いらずなのにいい仕事してくれてます。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-25 15:47 | Comments(0)

やっぱりね (~_~;)

2014.3.24(mon)






芽出し球根のヒヤシンス。。。
b0287168_14281688.jpg
やっぱりね~
白を買ったはずが・・・やっぱり違ってた~。
b0287168_14295054.jpg
これはこれでいいけれど。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-24 14:31 | Comments(2)

春めいてきたお庭の様子。

2014.3.23(sun)







風が強い!!

これさえなければっ!!

この季節このあたりはいつもこうです。



少々埃っぽいのは我慢。今日はしっかりお庭の作業に打ち込めました。

春の小球根がかわいらしい花をつけています。
b0287168_16301895.jpg
b0287168_16303116.jpg



パンジービオラも真っ盛り☆
b0287168_163152.jpg




あちこちから顔を出した植物たちの隙間に入った枯れ葉などを取り除いたらお庭全体がすっきりしました。ミニ熊手を初めて使ったのですがとっても使い勝手がよくってなんでもっと早く思いつかなかったのかな(-_-メ)
作業が効率よく進みました。やっぱり道具は大切ですね^^
[PR]
by all-cotton | 2014-03-23 16:39 | Comments(0)

クリスマスローズが咲き出しました。

2014.3.22(sat)





移植後 初めて迎えるお花の季節です。

クリスマスローズが遅ればせながら咲き出しました。
b0287168_12204354.jpg
スノードロップがちょっぴり見当違いな所に咲いていますがぎりぎり開花時期が合いました。


b0287168_12211110.jpg
来週あたりには他の株も開花するかな・・・。


三寒四温。暑さ寒さも彼岸まで。

季節にまつわる言い伝えどおりそろそろ寒さともさよならしたいな。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-03-22 10:14 | Comments(0)

お花は やっぱり紫色が好き❤

2014.3.21(fri)





風はまだ冷たいのですが 春分の日を迎えるといよいよ春だな~って感じます。昨日の冷たい雨とうって変っていいお天気の那須塩原市です。

昨日ぶらりと立ち寄ったHCで紫色のラナンキュラス見~つけた♪
b0287168_1291570.jpg
そしたら次々目に入るのは紫色のお花ばかり。
b0287168_12113066.jpg
濃い紫色のストックやビオラ。
b0287168_127453.jpg
他の寄せ植えに使っていた葉ボタンなどを足して紫オンリーのひと鉢を作りました。やっぱり紫色のお花。。。好きです❤
[PR]
by all-cotton | 2014-03-21 12:18 | Comments(0)