<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お庭の様子。

2014.4.28(mon)





b0287168_16122153.jpg
年々減ってしまって今年はついにひと株だけ。。。スノーフレークの可愛らしいすずらん型のお花も今年が見納めか?!




b0287168_16162552.jpg
キャットミントはモリモリっと茂ってきました。薄青色のお花が咲くとまたこれがすてきなんです。その他のハーブ類も徐々にお庭を賑わし始めてます。




バラの蕾も日増しに大きくなり宿根草たちもぐんぐん伸びてきました。

そしてワタシは少しだけ早起きになりました。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-28 09:23 | Comments(0)

さわやかですね~♪

2014.4.27(sun)





心地良い風を おうちの中に。。。

窓という窓、全開でお部屋中に風を通しています。

お洗濯ものもカラリと乾くし なにをおいても気持ちのいい季節♪



午前中はたっぷり時間をかけて草取りや庭植え植物たちの配置換えをし 寄せ植え鉢もお庭に置いていたほうを玄関に移動したりしました。
b0287168_12445975.jpg
b0287168_12454188.jpg





いままで玄関で楽しんだ大きな寄せ植え鉢はお庭のほうへ。
b0287168_12463474.jpg
解体して初夏の寄せ植えを作ろうかとも思いましたがパンジーさくらことももこが健気にも未だ元気に咲いている姿を見たらとてもとても抜けません。もうしばらくはこのままで。



それにしてもパンジーやビオラは長い間咲き続けてくれますね~。
b0287168_12521375.jpg
小さなハンギングですがたったひと株でもりもり。今が見頃です。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-27 12:56 | Comments(0)

名はミランダ。。。

2014.4.26(sat)





とっても素敵なチューリップが咲きました。名はミランダ。
b0287168_1559935.jpg
駐車スペース脇の花壇に。
b0287168_1601126.jpg
咲くまで どんなお花だったかすっかり忘れていました。
b0287168_1605538.jpg
ゴージャスだけど可愛らしいミランダ。。。今年のチューリップ 一番のお気に入りになりました。




鉢植えチューリップも咲いていますが冬の間も頑張ってくれたビオラがもうヘロヘロですね^_^;
b0287168_1645219.jpg
色合わせもイメージとは程遠い出来です。
これも一期一会といったところでしょうか。数あるチューリップと気の遠くなるほど種類のあるビオラと、この組み合わせは二度と作れないでしょうからこれはこれで良しとしましょうか。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-26 16:14 | Comments(0)

リンゴの花が真っ盛りです。

2014.4.25(fri)





鉢植えのりんご紅玉のお花です。かわいいっ♪
b0287168_9342943.jpg
実が生ってくれたらもっと嬉しいのですが このお花が見たくってね^^
違う種類のもう一鉢 アルプス乙女の鉢植えも置いてありますが
去年はついに実を付けることはありませんでした(~_~;)
今年は両方の花付きがとても良いので期待できるかも。





鉢植えのヘンリーヅタも大きくなりました。
b0287168_9363721.jpg
冬は細い枝だけしか残らず これで生きてるのかな・・・なんて心配でしたが春になって一気に芽吹き始め葉っぱもたくさん出てきました。奥に写ってるローズマリーもかわいらしいお花を付けてます。


お庭中 とにかく毎日の変化がすっごくって!あんなに待ち焦がれていたチューリップも早く咲いたコからどんどん終わりに近づいてきてます。遅植えのチューリップたちがそろそろ開花し始めてまだしばらくはチューリップから目が離せません。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-25 15:30 | Comments(0)

寄せ植えチューリップ開花。

2014.4.24(thu)





あったか~い♪
今日は朝から晴れて気持ちのいい一日でした。
寄せ植えの中のチューリップも咲き出しました。
b0287168_1549229.jpg
b0287168_15535282.jpg
蕾が色づいた後はもう早い!あっという間に咲きました~♪




レンガの小道入口にはバラのアーチがあってその足元のチューリップたちも お日様に輝いています。
b0287168_1553189.jpg




早くこの小道をたくさんの植物で埋め尽くしたいな。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-24 15:58 | Comments(0)

スミレたちです。

2014.4.23(wed)






b0287168_164748.jpg
去年 福島県の三春の滝桜を見に行ったときに滝桜へと続く道端で地元のおじさんが売っていたスズキスミレ。二年目の今年、株そのものはあまり大きくなりませんでしたが無事にお花を見ることができました。アジュガに圧倒されていますね(^_^;)




b0287168_1559194.jpg
ナンザンスミレも毎年顔を出してくれます。こぼれ種だと思いますが なくなりそうでなくならない。毎年このヤブランあたりで咲いてます。


地面近くに 低く咲くスミレたち。。。本当に小さな春ですね。。。




そして今日もこのコたち チューリップに元気をもらってます♪
b0287168_1632349.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-04-23 16:06 | Comments(0)

チューリップの季節は続きます~♪

2014.4.22(tue)





お庭で開花中のチューリップ。去年の秋に新顔をたくさん植え付けたのでもう何年も前からのチューリップは少しだけですが切り花で楽しんでいます。
b0287168_16173068.jpg





今年の新顔のひとつガポタです。
b0287168_16191182.jpg
ちょっぴりきつめの色で存在感バツグンです。



b0287168_1622772.jpg
寄せ植えの中に入れたチューリップは咲き揃うまでもう少し時間がかかりそうですね。長いこと楽しんだビオラやパンジー。草丈が伸びてしまって少しの風でも株ごと片寄ってしまってますね~。

小球根の開花から始まり水仙やチューリップの季節へ。

そしてバラの季節はすぐそこですね♪
[PR]
by all-cotton | 2014-04-22 16:32 | Comments(0)

まだまだチューリップ!

2014.4.19(sat)






バラのアーチ近くに植えたチューリップがいよいよ色づいてきました。
b0287168_1674172.jpg





白いほうがシャーリー。
b0287168_1683268.jpg




紫色のほうはパープルフラッグ。
b0287168_1691043.jpg



こうして咲いた姿を見てみるとふたつをミックスして左右に植えたほうが良かったかもね(/_;)
[PR]
by all-cotton | 2014-04-19 16:11 | Comments(0)

もう少しゆっくり春を。

2014.4.17(thu)





つい最近 やっと植物たちが目覚め始めたと思っていたら。。。すっかり季節は次のステージに向かっているようです。
b0287168_15533545.jpg
葉ボタンもとうが立ってきてバランスが悪くなってきたし大きく育ったパンジーさくらことももこがスキミアの姿を隠してしまったり。
そろそろ、う~ん、GW頃かな・・・。解体して初夏の寄せ植えにチェンジですね。のんびりしていると苗の出回りピークを逃してしまいます。


そうはいってもこのあたりはやっと今チューリップの盛りを迎えたところで しばらくは初夏モードに切り替えられそうにありません。
b0287168_15594352.jpg
b0287168_15595513.jpg




細々と原種系のチューリップが咲いていたり
b0287168_162784.jpg



ぽつんと一本だけのコも可愛かったり。
b0287168_1643296.jpg




もう少しゆっくりと春を楽しみたいな。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-17 16:10 | Comments(2)

愛しいチューリップたち。

2014.4.16(wed)





あちこちに植え込んだチューリップたち。毎日新顔が咲いています。
b0287168_1610572.jpg
同じ日でも朝と午後とは違う顔。

愛しくなります。

しっかり見てあげましょう。

朝も昼も夕暮れ時も。
[PR]
by all-cotton | 2014-04-16 16:18 | Comments(2)