<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年のジギタリス。。。

2014.5.30(fri)






こぼれ種で増え続けているジギタリスですが今年は花壇の中は白でまとめてみました。

茶系のバラ ホットココアや紫のタスカニースパーブをバックに。。。
b0287168_16314297.jpg



ラムズイヤーと。。。
b0287168_16315792.jpg




オルラヤや黒いダイアンサスと。。。
b0287168_1632974.jpg



存在感ある形ですが白色ならどんなお花とも相性がいい。。。


ピンク系のジギタリスは北の花壇にひとまとめにしました。もうすぐ深紅のバラ アストリットG・Vハルデンベルクとのコラボが楽しめそうです。




こぼれ種といえば 今年はこのラクスパーがたくさんです。
b0287168_16475026.jpg
あちこちに出没していますがこのお花も他のお花の邪魔をしないので自由に咲かせています^^




そしてミニ花壇近くでは去年鉢植えからここに地植えにしたシシリンチュームカリフォルニアスカイが無事に根をおろしてくれました~♪
b0287168_16523655.jpg






今日の那須塩原市は真夏のような暑さでした。
鉢植えの植物たちに朝夕の水やりが欠かせない季節です。
[PR]
by all-cotton | 2014-05-30 16:57 | Comments(0)

かおりかざりは素晴らしい!

2014.5.29(thu)






待ち焦がれていたバラの開花も残り三つをのぞいて進行中。
そしてかおりかざりはピーク中のピークです。たっぷりとした花がブーケ状になってたわわに咲くので枝がしなっています。よくもまあこんなにも!っと感心しきりです。
b0287168_16422440.jpg




ブラスバンドは咲き進むにつれて色が変化して退色した花びらもいい感じです。
b0287168_16432517.jpg





枕木の小道ではヒューケラも開花。
b0287168_16465641.jpg





間もなく終盤を迎えるバラたちとバトンタッチする宿根草たちが出番を待っています。
[PR]
by all-cotton | 2014-05-29 16:57 | Comments(0)

リビング前花壇の様子。

2014.5.28(wed)




リビング前花壇の様子です。白いジギタリスや紫色のリナニア・プルプレア、そして黒花のナデシコが咲いています。
b0287168_1944023.jpg
 




今はまだ少しだけのブルースターがもりもり咲いてきたらもっとすてきになる予定❤
b0287168_1971084.jpg
 
[PR]
by all-cotton | 2014-05-28 19:08 | Comments(0)

北の花壇など。。。

2014.5.27(tue)





恵みの雨。。。でもバラたちにはちょっぴり残念な雨でした。
やっとバラの美しい季節を迎えてのこの雨だったので盛りを越した花びらがたくさん散ってしまいました。昼前からは急にお天気が回復してじりじりと太陽が照りつけるほどに。午後は花がら摘みに追われました。




久しぶりに北の花壇の様子です。
b0287168_16164192.jpg
ホスタもヒューケラも大株になり十分存在感があります。この春には陰になってしまったヒューケラを2株お庭の方に移動しました。
b0287168_1621034.jpg




駐車スペース脇のわずかな場所でクローバーティントワインがお花を咲かせています。。。
b0287168_16202420.jpg





バラの季節はつい ほかの植物たちに目が向かなくなってしまいます。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-05-27 16:28 | Comments(0)

オープンガーデン訪問。

2014.5.26(mon)





今日は那須烏山市にあるcafe野バラさんのオープンガーデンに行ってきました。
b0287168_16595329.jpg
ちょうどバラの見ごろを迎えて どのバラも誇らしげに咲いています。
b0287168_16524978.jpg




b0287168_16461130.jpg
手入れの行き届いたバラと見事に配置された宿根草のバランスに目を奪われました~。



植えてある植物はよくあるものなのにセンスの良さが光ります。
b0287168_1649755.jpg




                 素晴らしいお庭を拝見し いい刺激に♪
           ウチのお庭 もう少しバラの周りをなんとかしたいものです。



                        (´・ω・`)
[PR]
by all-cotton | 2014-05-26 17:08 | 風とあそぶ ♪ 旅 | Comments(0)

今年の色。。。と、お庭の様子も少し。

2014.5.25(sun)






去年好きだったバラの色は確か紫色。。。でした❤
もちろん今も大好きな色ですが今年はなぜかオレンジシャーベットにハマっています。

ブラスバンド
b0287168_1653376.jpg
先日HCで迷いに迷った末に購入しました。
b0287168_1664843.jpg
この色、すでにウチにもあったりして・・・かぶっているかも・・・と心配でしたが意外にも初めてだったようでホッとしました。毎年そうですがついつい似たようなのを集めてしまいます。とりあえずは鉢で大切に育てます。



お庭の中では真っ赤なバラ リリーマルレインが満開です。
b0287168_16125190.jpg




ピエール・ドゥ・ロンサール
b0287168_16164671.jpg
b0287168_16212844.jpg





小さな苗からのホットココアはなかなか大株になりません。
b0287168_16194476.jpg
こんな風に くすんだ色にハマっていた時もあったのね。。。もちろん今も好きよ❤





そしてそして 今日 新たにお迎えしたバラは。。。サム・マグレディ
b0287168_16264514.jpg
渋めの黄色を混ぜたようなオレンジ色。。。



どうやら今年はオレンジ色でいくのね♪ワタシ。
[PR]
by all-cotton | 2014-05-25 16:39 | Comments(0)

夕方からいいお天気に♪

2014.5.23(fri)



 

今日の那須塩原市は期待していたほど晴れませんでしたが
夕方になってからはいいお天気に!
b0287168_1704681.jpg
夕方が一番美しいと思います。この白いシャクヤク。
花付きはあまり良くありませんが毎年開花を楽しみに待っています。



バラの小道近くのハーブコーナーではキャットミントが遅ればせて開花。
b0287168_1715441.jpg
涼しげなブルー。。。



バラも開花が進んでいますが残念ながら
台木のノイバラだけの姿になってしまったコも。。。
b0287168_1735353.jpg





でも次にお迎えする楽しみもあるから ま、いっか^^
[PR]
by all-cotton | 2014-05-23 17:36 | Comments(0)

今日のお庭の様子。。。

2014.5.22(thu)



毎日新しいバラの開花を迎えています。

今朝はデュシェスドモンテベロや
b0287168_1662911.jpg




b0287168_1615233.jpg
タスカニースパーブが咲いていました。このふたつはお隣同士に植えてあって開花の時期もちょうど一緒。これでもっとモリモリしてきたらいい感じになるかな。。。



たそがれはちょっぴり病気気味です。
b0287168_16132613.jpg




バラのアーチそばのクレマチスアリョヌシッカはぐんぐん伸びて立派になりましたが上の方の先端にだけ花を付けていて微妙ですね。。。
b0287168_16265479.jpg




まだまだ未完成のバラの小道です。
b0287168_16303811.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-05-22 16:30 | Comments(0)

雨のお庭。

2014.5.21(wed)





雨と風と、思いのほか上がらない気温。

せっかく咲き出したバラが折れていないか心配で何度もお庭をのぞきます。



ストロベリーアイス
b0287168_15331743.jpg
このピンク色は朝の光にも映えるし、夕方 たそがれの微妙な光にも浮き立つような美しさを見せてくれます。ダイニングテーブルで食事をとりながらお庭を見ると真っ先に目に飛び込んでくる色です。そもそもボーダーローズという名前で売られていてそれがストロベリーアイスだと分かったのは開花してから。結果オーライだったのかな。。。



リビング前の花壇のジギタリスも白いお花を付けました。バーバスカムは雨と風に打たれて倒れてしまい剪定枝の支柱を添えてあげました。
b0287168_15541665.jpg





一日中降り続いた雨。もう十分お庭にしみ込んだでしょう。
明日からの日差しが待ち遠しいです。
[PR]
by all-cotton | 2014-05-21 16:18 | Comments(0)

バラが次々と。。。

2014.5.20(tue)





きっと夜にもじわりじわりと咲き進んでいるのかな。。。

それともバラは早起き?!

朝のバラたちは昨日の夕方よりもうんと花びらを広げています。


待ちに待ったソニャドールが咲きました。
b0287168_16283536.jpg
b0287168_16294186.jpg
大好きな濃いめのパープルでお花は小さめのつるバラです。この組み合わせ、クレマチスカーナビーの大輪に負けてしまってちょっぴりアンバランスでした~。




ジュリアは毎年最初の一輪がぱ~っと開いてあとは花数も少なくって・・・。きっと植える場所が悪かったのね(^_^;)
b0287168_16373229.jpg





ザ・プリンスは今年ずいぶんと立派になって!
b0287168_16381934.jpg
大人っぽい深紅。そしてもっと咲き進んでくるとまた違った表情を見せてくれます。




そして かおりかざり。
b0287168_1641055.jpg
b0287168_16412166.jpg
花もちもよく次々咲きます。色、香り、佇まい。すべてパーフェクト!これほど満足させてくれるバラは他にありません。




毎日バラの開花も待ち遠しいところですが宿根草の茂り具合も凄い!
リビング前の花壇です。
b0287168_16451533.jpg
もうじきここにジギタリスとブルースターが咲きだして大好きな景色を作ってくれます❤
[PR]
by all-cotton | 2014-05-20 16:48 | Comments(2)