<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今更ながら やっと紫陽花を身近に。。。

2014.6.30(mon)





ジャングル化した一角を少しだけ整理して足を踏み入れることができました~♪
増えすぎた秋明菊やムラサキツユクサを抜きまくりやっと紫陽花まで辿り着いた~。

かわいそうに 庭主にかまってもらえぬままピークを過ぎてしまった紫陽花。
庭仕事の合間にとりあえずまだ鑑賞できそうなものをカットしてジョウロの中へ。
b0287168_19215930.jpg
b0287168_19265510.jpg
b0287168_1927928.jpg
わ~っ!6月も今日でお終い。今楽しまなかったらうそでしょっ!
紫陽花の美しい季節もここではもう終わりに近づいています。




おまけのエキナセア。
b0287168_19354160.jpg
だんだん花びらがお花っぽくなってきた~♪すぐそばのアガパンサスの蕾ももうすぐ開く。ただ隣に写り込んでるフロックスは残念なことにうどんこ病気味です(~_~;)
[PR]
by all-cotton | 2014-06-30 09:59 | Comments(0)

ベルガモットが咲き出しました。

2014.6.29(sun)






朝 降っていた雨が嘘のようにみるみる晴れて気持ちのいい青空です。
             お庭ではベルガモットが咲き出しました。
b0287168_13175938.jpg




お庭の隅っこの方で黄色いお花を発見!!
ひと思いに密林を抜けて行くとそれは盛りを越したアジサイの横で咲く
銅葉のダリアでした。
b0287168_13241863.jpg
b0287168_13244074.jpg
この一帯は去年お庭のプチ改造をした折に行き場のない植物をぎゅうぎゅうに押し込んだ場所です。この先もどんな植物がここから顔を出すのかドキドキものです^_^;
[PR]
by all-cotton | 2014-06-29 13:32 | Comments(0)

蕾が食害に!

2014.6.28(sat)






ブラスバンドの二番花が咲き始めましたが蕾が食害にあっています。b0287168_1556134.jpg隣に置いているかおりかざりの蕾も2、3 被害にあっている模様です。






















今日も一日中しとしと雨降りでした。b0287168_15594434.jpg
[PR]
by all-cotton | 2014-06-28 16:03 | Comments(0)

どこもかしこも過密気味です。

2014.6.26(thu)






つる薔薇ソニャドールの周りに咲いていたラクスパーを整理しました。これでスッキリ!!
b0287168_166597.jpg
けれども薄紫色のカンパニュラがかなり接近し過ぎですね。足元にはラベンダーが植わっていたりで ここ、過密気味です(ラベンダーはムレムレしてます)。




三尺バーベナやキキョウ、アリウム丹頂、アルストロメリアにエキナセア。そして薔薇。
b0287168_16151398.jpg
たっくさんの夏のお花がぎゅうぎゅうです。    (^^ゞ





あ、エキナセア 今年はちゃんと咲いてくれるかな。。。
b0287168_16214635.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-06-26 16:27 | Comments(0)

ホタルブクロ あったよ~ ♪

2014.6.25(wed)






毎年 出てくるかどうか気になっているホタルブクロが今年もひっそりとお庭の奥で。。。
b0287168_842121.jpg
そもそも植えたものなのか何かの苗にくっついてきたものか不明です。。。



お庭ではピエール・ドゥ・ロンサールが ちらほら咲いてます。
b0287168_8434853.jpg

[PR]
by all-cotton | 2014-06-25 07:40 | Comments(0)

北の花壇。

2014.6.24(tue)






北の花壇では ヒューケラやホスタが葉を茂らせてます。アサギリソウもきれいなシルバーに。ニューサイランは傷んだり古くなった葉っぱをカットしてリニューアルしました。大きくなった葉っぱを切るのは勇気が要りましたがこの通りあっけなく新しい葉っぱが出てきてます。
b0287168_15282168.jpg




反対側から。
b0287168_1532257.jpg
土を動かした時についてきたのでしょうかアガパンサスがこんなところから。。。少し掘るとじゃりじゃりの、こんな悪条件でも結構いろんなお花 オッケイみたいです^^
[PR]
by all-cotton | 2014-06-24 08:39 | Comments(0)

梅雨の晴れ間。

2014.6.23(mon)





貴重な梅雨の晴れ間 午前中に一気に仕上げました~♪

b0287168_11533277.jpg
先日 オットが作った廃材利用の棚に廃材トタンを張れば なんだかジャンクガーデン風。



ずっと前に作ってもらった棚も軒下からガーデンに移動しました。
b0287168_11562413.jpg
風が当る場所なのでちょっぴり心配。しばらくは様子見です。
[PR]
by all-cotton | 2014-06-23 12:01 | Comments(0)

夏のお花 続々登場。

2014.6.21(sat)





ここ那須塩原市は今日も不安定なお天気が続いています。このあたり一帯の空は今、濃いグレーです。今年はいつになく大きく育ったピンク色のホリホックが倒れはしないかと雨のたびに心配になります。



梅雨時期に咲きだすヘメロカリスが今年も咲きました~。この濃さ!すっごい濃い!
b0287168_171514.jpg
トリトマも濃いっ!真夏だったら さぞかしもっと暑苦しいことでしょうね (^^ゞ




濃いつながりでこのバラTchin-Tchinも思いっきり濃いんですよ~。明るい朱色です。
b0287168_175556.jpg
なぜだか御年配の方に受けがよくって 見た方は皆さん決まって褒めてくれます^^
あまりお天気がいい日には上手に写真を撮れなくって なんとか撮れた今日のはもう二番花です。





駐車スペース脇の花壇も進化中です。夏のお花がどんどん咲きだしてます。
b0287168_17122095.jpg
b0287168_17124067.jpg



                      ++++++++++++



もたもたとブログを書いているうちにザ~ッと雨が降ってきました。。。
[PR]
by all-cotton | 2014-06-21 17:14 | Comments(0)

うらめしい雨。

2014.6.20(fri)





午後からの雨はバケツを引っくり返したような土砂降りになりました。
遠くの空を見るとまんざら悪くない空模様なのできっと局地的な雨ですね。

花がら摘み、植え替え等々 予定していた作業はできそうにありません。



リビング掃き出し窓から鉢植えを眺めたり。。。
b0287168_1716117.jpg




廃材利用の棚(オット作)を見ながら妄想したり。。。
b0287168_17165380.jpg



                     +++++++++++


そうこうしているうちに 雨が小降りになりました。
[PR]
by all-cotton | 2014-06-20 17:20 | Comments(0)

今、お庭の主役はアナベル。

2014.6.18(wed)





どんよりと曇り空。。。ときどき晴れ間。。。梅雨らしい一日でした。。。



こんな日にもアナベルの白がお庭を明るくしてくれる~☆
まだ緑色の部分もあったりでグラデーションが美しいです♪
b0287168_21213683.jpg
奥にはオレンジ色のトリトマや黄色のヤローが満開です。

鉢植えのシュガーバインとも相性ばっちり^^
b0287168_21285152.jpg




紫陽花もぼちぼち色付いてきました。
ただね・・・ジャングルを抜けていく勇気がなかなか(^_^;) 
なので 遠くからそ~っと観察してます。
[PR]
by all-cotton | 2014-06-18 21:38 | Comments(0)