<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キレイ色のゼラニウム。。。

2014.7.25(fri)





見切り品(100円)のゼラニウムをビオラの後に植えておりましたが ここ最近になってやっとお花を見ることができるようになりました。たったひと株でこれっ!すごい!
b0287168_1630189.jpg
これがまたいい色で!真紅の大きなお花が次々と咲いてきました。
今日のようにどうしようもないような猛暑日にもこんなキレイ色ならスカッとします~♪



この並び 北の花壇の様子です。。。
b0287168_1634664.jpg
b0287168_16341721.jpg
ここのホスタは咲きだすのが遅かったのでまだまだこれからというところです。
そして今年もここにはジニアを植えました。インパクトのある元気色です♪




駐車スペース脇の花壇ではシオンやカラミンサが咲き出しました。
b0287168_16393963.jpg


**************************************************

今日の暑さ 鉢ものの水やりが間に合わない!軒下のバラ3鉢は午後 気づいた時にはすでにぐったり。慌ててお水をあげて今は元気を取り戻したようです。
[PR]
by all-cotton | 2014-07-25 16:49 | Comments(0)

ユリ”タイガーウッズ”が咲いた!と、ちょっとしたお出かけ。

2014.7.22(tue)






ユリがどんどん開花中です。なんでもアリのお庭の隅。ふだんはリビングから眺めていますが近づくといい匂い。藪蚊もムンムンいてたちまち何ヶ所も刺されてしまいました。
b0287168_16542937.jpg




すぐそばのバラの小道では。。。黄色いバラ。。。
b0287168_171203.jpg
夏の初めごろ那須のコピスガーデンさんで名前が不明という いわゆる訳ありコーナーで格安に入手しました。そもそも黄色いバラは苦手!なので意地になって買ってしまいました。ちゃんと育ってネ☆



**************************************************


この三連休 どこにも行く予定はありませんでしたがお天気もよさそうなので急遽 少し前までニッコウキスゲが見事だったであろう 福島県の雄国沼までハイキングに行ってきました~。
b0287168_17144230.jpg
湿地帯の中を木道がぐるりと周っていてお手軽に一回り出来ます。
b0287168_1716639.jpg
ニッコウキスゲはすっかり終わっていましたが木道そばで奇跡的にあった~!「待っててくれたんだね~」っと オットが珍しく旨いことを言ったゎ~。ニッコウキスゲは残念でしたが他にも湿性植物が咲いていました。というわけで せっかくの三連休をなんとか有意義に過ごせました^^
[PR]
by all-cotton | 2014-07-22 17:25 | Comments(2)

お庭の様子。。。

2014.7.21(mon)




朝からさわやかな風が吹き抜けている那須塩原市です。天気予報よりもいいお天気になりそうですね♪三連休 特に予定のない我が家はふだん通りの休日を過ごしております。


お庭の様子です。


朝に見るブルースターはしっとり。。。その向こうには二番花のバーバスカム。。。
b0287168_8575986.jpg
b0287168_8581276.jpg



夏の花ダリアも咲きだした~
b0287168_8583355.jpg



このクレマチスはもう飽きるほど咲いてるね♪まだまだ咲く気満々です☆
b0287168_8584436.jpg




ラベンダーは切り戻しました。
b0287168_8585895.jpg



まだ9時だというのに日差しがきついです。
[PR]
by all-cotton | 2014-07-21 09:05 | Comments(0)

お庭の隅で。。。

2014.7.20(sun)






去年お庭の中を整理した折に背丈の伸びる植物たちはお庭の隅の方へ。。。
      そのコたちが今そこで立派に咲いています(*^_^*)
b0287168_13365428.jpg
b0287168_1337924.jpg
                    なんだか健気ネ。。。



***************************************************



ここ那須塩原市は何日もずっと雨降りが続いていました。こんな季節こそおウチの中のことじっくりやろう!っということでここ三日ばかりはアルバム整理にいそしんでいました^^
手元にある一番古いアルバムは自分で写真を管理するようになった中学生の頃のものです。その時代から結婚式、そして新婚旅行までをおさめた計6冊を時間をかけて整理しました。同じようなショットや写りのよくないものは迷わず処分。当時は今のようにデジカメじゃなかったからフィルム一本撮り終えたら何でもかんでもプリントしてたんですね。溜まるわけです。それにしても写真整理は時間がかかる!
何もかもがもう懐かしくて懐かしくて(笑)。とりあえずそこそこスッキリしました~。
さすがに子供が生まれてからのアルバムには手を付けていません。
結構溜まったその中の一冊を少しだけ見るとまだ小さかった子どもたちやまだ若い両親が出てきておもわず笑っちゃいました~♪やっぱり写真っていいな❤

そして次の作業、厳選したこの写真をどんなふうに残そうかな・・・と思案中です。
今まで使っていたアルバムは重たくって重たくってね~  ^_^;
手軽に手元に置けるようなシンプルデザインのを探す予定です♪
[PR]
by all-cotton | 2014-07-20 14:13 | Comments(0)

今日の庭。

2014.7.14(mon)





朝から高めの気温とこの季節特有の湿気と そして思いのほか照りつけている太陽。
少しお庭に出ただけで汗が流れるほどです。



涼しげなブルースターの二番花です。
b0287168_10332117.jpg
まだこの枝だけの開花ですが切り戻し部分からどんどん新芽が出ているので楽しみ♪



エキナセア”セプテンバートワイライト”
b0287168_1036150.jpg
株はまだ大きくありませんがとりあえず蕾は快調に開花中です。




駐車スペース脇の盛りだくさん花壇では涼しげなホスタのお花。。。
b0287168_10414414.jpg





ミニ花壇付近も少しずつ変化してます。
b0287168_10421059.jpg
b0287168_10423094.jpg
b0287168_10463458.jpg



              ***お庭の中は全体的に暑苦しい感じです***
[PR]
by all-cotton | 2014-07-14 10:51 | Comments(0)

アジサイ、アナベル カットしました。

2014.7.13(sun)





アジサイやアナベルのカットをはじめ雨の降る前に!っとそこそこの作業を済ませました。
b0287168_11415365.jpg
大きなアナベル 一輪だけ名残惜しんで残しました。。。
アナベルの奥にはピンク色のフロックスがわんさかと茂っていましたが黄色のヤローやすぐ近くに咲く濃いオレンジ色のヘメロカリスとはどうしても合わないので潔く抜きました~ (^^ゞ
増えたフロックスが違う場所にもあるから惜しくない!でも咲いているお花を抜くのは心が痛んで忍びないですね。ここは密植気味で風通しが悪いのでうどんこ病にもなっていました。



手前はハンギングのペチュニア。そして奥に大きく育っているフロックス。白色はアイスバーグです。この場所のフロックスは背丈も伸び伸び♪
b0287168_1149651.jpg




バラも少しですが咲いています。今の季節のバラはとっても小さい!
そして花もちもあまりよくありません。ジュリア。奥にはザ・プリンス。
b0287168_11581076.jpg



カクテルの二番花は近年にはないほどよく咲いています。
b0287168_1214426.jpg
カクテルはつるバラですがウチではスタンダード風に仕立てています。





今日は湿気が多く蒸し蒸しします。植物たちにとっても過酷な季節です。
[PR]
by all-cotton | 2014-07-13 12:08 | Comments(0)

移り気です。。。

2014.7.10(thu)





ここ那須塩原市、今は雨は降っていません。湿った風が吹いています。



サンジャクバーベナがお庭のあちこちで咲いています。きっとこぼれ種からですね。
その向こうでアリウム丹頂やエキナセア、見にくいですがアガパンサスも咲いてます。
b0287168_16125287.jpg
このサンジャクバーベナ、ホントは群生させたいけれども同じような葉っぱ(ワタシには違いがよくわからない)のバーベナハスタータと開花するまで見分けがつかず もうこんな風に咲いてからだと移植もね・・・。結局は発芽した場所で咲かせています。
そのバーベナハスタータの方、今年はほとんどを抜きまくっています。欲しくって植えたのだけれども (-_-メ)



エキナセアだって最初にお迎えしたコはそろそろ飽きてきてしまったし。。。
b0287168_1623575.jpg
今はいろんな種類も出てきて。。。
b0287168_16231871.jpg
まったくにしてお花たちには迷惑な!移り気ですね。
[PR]
by all-cotton | 2014-07-10 16:26 | Comments(0)

やっぱり雨に強いな。。。

2014.7.9(wed)





雨の合間を縫ってお庭に出ました。背丈のあるものは昨日のうちに支柱を立てたり結わえたりしていたのでこの雨でも何とか持ち堪えています。

軒下組はもちろん元気です。
b0287168_16555652.jpg
ハンギングのフクシア”フェアリー”
最初は普通の鉢植えにしたのですがフクシアは花付きが下向きなのでどこに置いてもイマイチ映えませんでした。やっぱりハンギングでしょ、っということで地味ながら単植で吊っています。



かおりかざりも次々咲き出しました。二番花とはいえ立派な花付きです。
b0287168_16594098.jpg
b0287168_1702436.jpg




外の鉢ものでも雨などへっちゃらなのもあります。
b0287168_1725662.jpg
白い小さなお花も付けました。
b0287168_1733640.jpg





雨の多い季節は 移動も自由自在、鉢ものが重宝ですね^^
[PR]
by all-cotton | 2014-07-09 17:08 | Comments(2)

鉢植えのバラたち。。。

2014.7.7(mon)






b0287168_17325360.jpg
サム マグレディというつるバラです。今年 井頭公園のバラまつりで購入しました。開花しているポット苗だったので黄色と確信して買ったのですが蕾から咲き始めはピンク、咲けばオレンジ、そして最後は黄色、と どんどん色が変化していくバラです。今は鉢植えで軒下で育ててますがいずれはアーチに這わせる予定です。




ブラスバンドの二番花です。
b0287168_17391139.jpg
大好きなオレンジ系の色。お庭の空きスペースがもうないこともありますが今は大切に鉢で育てています。




そしてかおりかざり。
b0287168_1742531.jpg
b0287168_17423094.jpg
蕾も色づいてきてます。




以前は鉢でバラを育てるなんて水やりのことを思うとちょっぴり気の重いイメージでしたが意外にもちゃんと育ってくれるので今は抵抗なく鉢植えで増やしています。このままいくとどんどん増えてしまいそう!
[PR]
by all-cotton | 2014-07-07 17:47 | Comments(0)

かおりかざりの二番花が準備中です。

2014.7.3(thu)






遅ればせながらかおりかざりの二番花が色づき始めました。見るからにちっちゃい!
b0287168_16295915.jpg
でもたっくさん蕾を持っているので一斉に咲いたらかわいいね^^
[PR]
by all-cotton | 2014-07-03 16:31 | Comments(0)